« 日本人3人、イラクで人質 | トップページ | 自衛隊撤退に関する、ある意見 »

2004.04.10

「イラクの日本人拘束に関する緊急のお願い」

数人の脚本家から、上記のタイトルで転送メールが送られてきました。

賛同いただける方は、ぜひ行動を起こしてください。

(以下転送メール)

ご存じの通り、イラクに於いて邦人3人が拘束されました。
時間がありませんので、もったいぶった文章は書きません。
緊急行動を呼びかけたいと思います。
今晩中に私はできる限りの友人、知人にこのメッセージを送ります。

受け取られた方は、可能な限り早く、以下のメッセージを転送し、
行動を起こしてく下さい。私は今晩中に100名以上の方にこのメッセージ
を送ります。その100名の方がさらに100名の方に送って下されば、100
万人の方に届きます。

これは、緊急です。可能な限り早く、お願い致します。

          呼びかけ人 
          緑の市民 大野拓夫
          Eメイル greens@wg8.so-net.ne.jp

■3人の若者たちを救うための100万人緊急行動を!■

ーあなたのお友達100人に行動を呼びかけて下さい!
このメッセージにあたなのお名前を添え、24時間以内に100人の
お友達、お知り合いに流して下さい。
そして、行動して下さい。


皆さんご承知の通り、イラクに於いて日本人民間人3名が人質にな
り、3日以内に自衛隊が撤退しなければ3名を殺害するというメッセー
ジが発せられました。拘束された郡山総一郎さん(東京都杉並区在住
32才)今井紀明さん(札幌市西区在住、18才)、高遠菜穂子さん
(北海道千歳市出身 、34才) は、共に日本とイラクの平和のため
に活動したり、報道活動を行なってきた若者たちです。

日本政府のコメントは「自衛隊は人道支援を行なっているのであり、
撤退する必要はない」というものです。これは建前論で、本音は「そ
んな無様なことはできない」というものでしょう。このままでは3名
が犠牲になる可能性は高いと言わざるを得ません。

しかし、日本政府の役割が国民の生命を守ることであり、自衛隊の
目的も国民の生命を守ることであるならば、自衛隊撤退は、臆病な行
為などではなく「人名を守るための、勇気ある撤退」と言えます。

そうした選択が、国民に支持されること、「圧倒的な世論」である
ことを伝えることで、政府の対応も変えることができます。ぜひ、あ
なたの貴重なお時間を、3名を救うため、日本の進路を間違わせない
ためにお貸し下さい。

■以下の行動をお願いします。
(1)電話、ファックス、Eメールで、あなたのメッセージを政府に
   伝えて下さい。
(2)メッセージの基本は、
 「イラクで拘束された3人の邦人を救うため、自衛隊のイラ
 クからの勇気ある撤退をお願いします」というものです。
 もちろん、あなたなりのメッセージに書き換えて頂いて結構です。
 メッセージにはおなたのお名前、住所、できればお立場(肩書き、
 職業など)を伝え、また書き添えて下さい。

※無言電話や嫌がらせは逆効果です。一人の良識ある国民として
  真摯な対応をお願いします。

■電話・ファックス・Eメールの送り先

●総理大臣 小泉純一郎
 03−3581−5111(衆議院議員会館代表)
 03−3508−7327(衆議院議員会館直通)
 03−3502−5666(  〃 直通FAX)

●防衛庁長官 石破 茂
 03−3581−5111(衆議院議員会館代表)
 03−3508−7525(衆議院議員会館直通)
 03−3502−5174(  〃 直通FAX)
 g00505@shugiin.go.jp(Eメール)

●官房長官 福田康夫
 03−3581−5111(衆議院議員会館代表)
 03−3508−7181(衆議院議員会館直通)
 03−3508−3611(  〃 直通FAX)

●外務大臣 川口順子
03−3580−3311(外務省)

●自由民主党
電話 03−3581−6211
  Emailはここから入ってください
 http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html

●公明党
電話 03−3353−0111
 FAX 03−3225−0207
 Emailはここから入ってください
 https://sss.komei.or.jp/komeihp/voice/form.php

●民主党 電話 03−3595−9988
 Emailはここから入ってください
 http://www.dpj.or.jp/mail/0310.html

|

« 日本人3人、イラクで人質 | トップページ | 自衛隊撤退に関する、ある意見 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ラブママ様
このメールの文面、どこかで見たことがありませんか?

>受け取られた方は、可能な限り早く、以下のメッセージを転送し、
>行動を起こしてく下さい。私は今晩中に100名以上の方にこのメッセージ
>を送ります。その100名の方がさらに100名の方に送って下されば、100
>万人の方に届きます。

そう、他の誰かに手紙を書かないと不幸になると言う「不幸の手紙」です。
メールを転送された人、抗議の電話をかけられる政府も政党も迷惑です。
これは人の善意を悪用した「市民団体の扇動」です。
こんなことをして得をするのは誰なのかをよくお考え下さい。
撤退して喜ぶのは、脅迫が成功したテロリスト。
何かと国に盾突いて喜んでいる市民団体ならびにそれを支援する政党です。

そしてもう一つ。
「自衛隊が撤退してテロリストがあっさり人質を帰すのか?」
これはNOです。
目的のためには手段を選ばない。だからテロリストなのです。

投稿: 通りすがりの名無しさん | 2004.04.11 00:10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正直に言います。
最初このメールを受け取った時、とても嫌な感じがしました。
上のあなたがおっしゃるとおり、「不幸の手紙」か? と思いました。
しかし、文面を読んでいくうちに、あのように書かざるを得なかった
「緊急性」を理解しました。

さらに、知人たちから同じメールが届きました。
私にとって信頼に足りる知人たちです。
メールに足された知人たちの短いメッセージから、知人たちの気持ちも
伝わってきました。

しかし、だからといって私は知人たちと同じ方法(メール)で、文面を送
る気持ちにはなれませんでした。
最初に私が感じたように、「不幸の手紙」と思い迷惑に思う人もいるでしょう。

迷った末に選んだのが、ここで公開するという方法です。
これを読んでどう感じるかは、個人によって違うでしょうし、違って当然
だと思っています。

>メールを転送された人、抗議の電話をかけられる政府も政党も迷惑です。
>これは人の善意を悪用した「市民団体の扇動」です。

「市民団体」は何のために扇動するのでしょう?
「何かと国に楯突いて喜ぶ」ためだけですか?

私はどの政党にも、思想にも、市民団体にも組していません。
自分の頭と心で感じたことを表現し、行動しているだけです。

人質問題で、モヤモヤして割り切れない気持ち。それを行動に移すきっか
けを作ってくれたのがあのメールだからといって、一国民の意見を政府や
政党に伝えることは「迷惑な行為」なのですか?

人の行為を批評、批判することは簡単です。誰にもできます。
しかし、自分の意見を実名で特定の人(あるいは政党や政府)に訴えるに
は相当の覚悟とエネルギーが必要です。

憂慮熟考しているうちにタイミングを逃してしまうより、私は私らしく
行動を起こすことを選びました。

通りすがりの名無しさんは「テロリストに屈するな、撤退反対」という
ご意見なのでしょうか。

>「自衛隊が撤退してテロリストがあっさり人質を帰すのか?」
>これはNOです。
>目的のためには手段を選ばない。だからテロリストなのです。

だからといって、あっさり諦めることができない。
だから、いろんな個人、いろんな人々が行動しているのではありませんか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿: ラブママ | 2004.04.11 03:17

ラブママ様

メールの文面に疑問に持ちながらも、熟慮の末の公開だったのですね。了解しました。
わたくしはおっしゃるとおり「テロに屈するな」の意見の持ち主です。
最後に、わたくしのレスにお答え頂いてありがとうございました。

投稿: 通りすがりの名無しさん | 2004.04.11 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/484771

この記事へのトラックバック一覧です: 「イラクの日本人拘束に関する緊急のお願い」:

« 日本人3人、イラクで人質 | トップページ | 自衛隊撤退に関する、ある意見 »