« 連続投稿したら | トップページ | ラブママは見たっ! »

2004.04.02

ファルージャの残虐映像

黒焦げの遺体を小躍りしながら足げにし、車で引きずり回し、挙句、宙に吊りに・・・
そのニュース映像を見て吐き気がこみ上げるほど、気分が悪くなってしまった。

人間のやることとは思えない。まるで悪魔に取り付かれた集団のよう。

イラク・ファルージャでの米国民間人4人殺害の生々しい映像だ。
この4人は連合国暫定当局(CPA)の請負業者の米国人だったという。
イラク国民の「占領国・アメリカ」に対するイライラと憎悪が、最悪の形で現れて
しまった・・・

もし、日本人に犠牲者が出て、こんな残虐行為を受けたとしたら・・・理由はどうであれ、
ファルージャの人々に言いようのない激しい怒りを感じるだろう。アメリカの人々の
反応はどうだろうか・・・。
報復などと今以上に最悪の事態に陥らねばいいが、とイラク情勢がすごく心配になってしまった。

米主要各紙は1日、犠牲者が宙づりにされた生々しい現場写真を一斉に掲載したという。
しかし、今朝の日本のニュースでは、米政府はテレビの映像に関して、各局に放映自粛を
呼びかけたという。

報道規制か・・・とそれはそれで、割り切れない気持ちがこみ上げた。

しかし、その意図は間もなく分かった。
1993年、ソマリアでも同じようなことが起きた。米兵の遺体を住民が引きずる映像が
テレビに流れ、その映像が国内世論に火をつけて米軍はソマリアから撤退せざるを
得なくなった。
今回も米政府は、イラク占領に対する(撤退)世論の高まりを恐れているらしい。

これを機に復興の主体をイラク国民に返し、世界中でバックアップしていく方向に向かって
くれればいいんだけど・・・。

日本の自衛隊の復興支援は(サマワの人々の期待にこたえているかどうかは別にして)、
自らのスケジュールどおり進んでいるようだが・・・
ただ、身内だけで進めていくんじゃなく、イラクの人々をたくさん雇って(仕事を作って
あげて)、共に進めていく形になぜならないんだろう。

他の国がやってないから、はたまた、米国がどう思うか・・・そんなことばかり気にして、
日本による復興支援のオリジナリティが全く見えないような気がする。
日本に対する期待が大きかっただけに、自衛隊に対して、サマワ市民からは失望の声も
上がっていると聞く。

異文化、異宗教の国での活動は難しいかもしれないけれど、どんなことがあっても、
ファルージャのような事態が、二度と絶対起こらないよう、ただただ祈るしかない。

|

« 連続投稿したら | トップページ | ラブママは見たっ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

アメリカは当初、第二次大戦後の「日本型」の民主化プロセスを念頭に置いていたそうですが……
日本の場合、まがりなりにも戦前から「議会政治」が一応成立しており、戦時中に東条内閣は総辞職し、日本自身が「戦争終結準備内閣」を組閣し、自ら戦争の後片付けに動いた経緯があります。
イラクの場合、気になるのは「イラク国民自身の意思」が、見えてこないことです。
「アメリカが悪い」
「日本は何をしてくれるのか?」
問題は「イラク国民はどんな国づくりをしようとしているのか?」なんですが、それが見えてこない。
独裁制という劣った形態とはいえ「20世紀型」の政治体制をとっていた国が崩壊し、「部族社会」という19世紀以前の状態への逆行を、「自由主義の最先鋒」アメリカが演出してしまった、というのが今回のイラク戦争最大の皮肉に思えます。

投稿: 鹿野浩史 | 2004.04.04 03:20

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>問題は「イラク国民はどんな国づくりをしようとしているのか?」なんですが、それが見えてこない。

確かに確かに、そうなんですよね。

亡命イラク人の知的指導者、カナン・マキーヤ氏は「早期にイラク人による統治体制が必要」とブッシュ大統領に直接進言したそうですが、その警告は無視されたとのこと。

10数もの民族、20以上の部族・集団からなるイラクの「国民の意思」を一つにまとめるというのはとても難しいことでしょう。
でもでも「平和に暮らしたい」という願いはどの民族・部族であろうが同じでしょうし、そんなイラクの国民の願いを代弁できるような(民主的・平和的方法で世界に向けて発言できるような)強力な指導者がいないというのが現実なんでしょうかねぇ。

>独裁制という劣った形態とはいえ「20世紀型」の政治体制をとっていた国が崩壊し、「部族社会」という19世紀以前の状態への逆行を、「自由主義
>の最先鋒」アメリカが演出してしまった、というのが今回のイラク戦争最大の皮肉に思えます。

結果的には、まさにそうなっていますね。

でも、逆行を食い止めるために、まだまだ希望はあります。
やっとやっと、3月はじめにイラク基本法が成立して、イラク人による自治へ向けて一歩を踏み出しましたね。
一時は旧ユーゴスラビアのボスニア新政権(ボスニア人、クロアチア人、セルビア人から1人ずつ大統領が選出され、その中の一人が輪番で国家元首)と同じように大統領3人制(スンニ派・シーア派・クルド人から一人づつ)という意見も出ていたほど、独自の民族意識の高い各民族。
イラク基本法では、大統領1人と副大統領2人と決定したそうですが、民族間の違いを乗り越えて、平和裏にスムースにイラクの民主化が実現すること、祈るしかありません。

しかし、上記はすべて政治レベルのことであり、一般国民は日々の生活が快適かどうかしか国が変わったことを実感できないでしょうね。
「生活レベル」がフセイン政権より悪くなったことのイライラを、ファルージャのような形でしか表現できないとしたら・・・まさにフセイン独裁政権が言論の自由を押さえつけていた、そのつけが最悪の形でアメリカ人に向けられたとしか思えません。

ところで、ずっーと不思議に思っているのは・・・
イラクは北朝鮮などとは違って、経済的には豊かな国なんですよね。
今度のイラク戦争でイラクの負債は日本・フランス・ドイツなどがほとんどチャラにしているし、没収したフセインの資産など国連に託されているイラクの資産は数(十か百)億ドルあるはず。それに支援各国からの復興支援費もあるのに、なんで復興が進まないんだろう・・・

正式な政権ができるまでに、イラクの人々がファルージャのように「切れない」ことを祈る思いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿: ラブママ | 2004.04.04 08:52

…ファルージャの人が「キレタ」というより、アメリカへの「報復」です。

…アメリカ軍が、イラク戦争で、ファルージャの人々を14人殺したことへ
何の「手当て」もしてない、スンニトライアングル(フセイン支持基盤)の
ファルージャは「アメリカの敵の基盤」と判断されたからではないですか?

…「イラクが豊か」だから、アメリカ(石油資本)に狙われたというのが、
石油・軍需産業をバックボーンにするブッシュ政権のイラク戦争の姿です。
「資源がない北朝鮮」には、アメリカに「攻撃の意思」はないでしょう。

…『民族自決』の原則からは、フセインは、イラク国民の選んだ政権です。
アメリカとイギリスが、一方的に攻めたのは、普通なら「国際法違反」。
イラク戦争の大義は、大量破壊兵器保有と国際テロ組織との疑惑でした。

どちらも「事実無根」に近い。「大量破壊兵器」は、ないし、テロ組織との繋がりも、戦争が始まってからで、以前は「スンニ」と敵対関係にあった。
アルカイダは、オサマ出身地のサウジや、原理主義のイランのほうに近い。

…パレスチナ問題で、イスラエル寄りの姿勢をとりつづけてる、アメリカは
紛争当事者といえるかもしれません。二次大戦後50年以上過ぎています。
いつまでも占領国ではないでしょう。日本の意思を明確にする時期です。

投稿: たまり | 2004.04.04 11:29

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「キレル」という表現は、ちょっと軽すぎましたね。
ファルージャでは、ちょうど1年前の4月にも学校再開の要請に集まった子供を含むイラク民間人十数人がアメリカ軍によって殺されているし、この3月末にも民間人が殺され・・・

イラク全土でテロ掃討の名目で多くの民間人が犠牲になっているけど、特にスンニトライアングルのファルージャでは、反米意識が強く「報復」があのような過激な行為になってしまったんでしょう。
それにしても残虐すぎる・・・。

ネオコン(親イスラエル)の主張に煽られてイラク戦争に踏み切ったブッシュ。
ネオコンは米の軍産複合体を牛耳っており、イラク戦争はまさに石油のための戦争=軍産複合体のための戦争=ブッシュとネオコンのための戦争=一部の特権階級の利益のための戦争・・・

アメリカ軍はイラク占領のノウハウをテロ対応策の進んでいるイスラエルから学んでいるらしく、占領の仕方は、イスラエルがパレスチナに対して行っている方法と酷似しているそうです。
イラク戦争を起こすことでアメリカがイスラエルに頼らざるを得ない状況を作り出す・・・それがネオコンのもう一つの目的だったとする見方もあります。

しかし、リチャード・クラーク前大統領特別補佐官のブッシュ批判は大統領選だけでなく米のイラク政策にも大きな影響を与えているみたいですね。
ネオコンに代わって、イラク戦争には消極的だった中道派が力を盛り返してきたようで・・・。

ファルージャの残虐行為に対して、米政府は徹底的に犯人を追及すると言っているようだけど、これ以上イラク問題が泥沼化しないよう、中道派に期待するしかないなぁ。

ブッシュと一緒にアメリカのネオコンに煽られてしまったような小泉さん。
日本ならではの、日本だからこその意思表明、私も絶対必要だと思ってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿: ラブママ | 2004.04.04 17:50

反占領デモが相次いで、双方に死者が・・・

アメリカでは、イラクを「内戦状態」として、政権委譲の延期をという声
もあがっているみたい。

予定通り、6月にはアメリカから国連にバトンタッチできれば、占領軍に
対する不満や抗議というのはなくなるとは思うけど・・・

しかし、宗教的背景、民族的背景が複雑で、そのあとに何が起こるのか、
予測もつかない。
イラク問題は難しい・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿: ラブママ | 2004.04.06 03:13

アメリカの失敗がまたアラブ諸国を混沌とさせるような様相です。
これについて語る術がありません。
長年の血で血を洗う状況に言葉がないです。
「宗教なんてないと思ってごらん天国も地獄もなく、そこにあるのは空だけ・・・」
とは行かないかなぁ。
大国の“エゴ"は何も生み出さないと言う事に気がつかない。
特にアラブ諸国は複雑です。島国で四面楚歌だった
日本のような統治は無理ですよねぇ。

なんだかこの先怖いです。

投稿: C・バード | 2004.04.06 08:23

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連日、アメリカ占領軍の死者数が報道されているけど、イラク人の死者数
はトータルでその何十倍なんですよね。

アラブ諸国の複雑さを知っているがゆえに、パパブッシュはイラク攻撃に
反対したと聞きますが、子ブッシュはパパの反対を押し切ってまで戦争を
始めちゃった。
子は子なりにパパの敵を討とうとしたりして・・・

>「宗教なんてないと思ってごらん天国も地獄もなく、そこにあるのは空だけ・・・」

良い言葉ですね。
誰もが一瞬でも、その言葉を想ってくれたら、争いが虚しくなるだろうに・・・

複雑なアラブ諸国に関して、私のニュースソースは下記のメルマガを参考
にすることが多いです。お暇な時にご一読を。

田中宇の国際ニュース解説
http://tanakanews.com/

JMM [Japan Mail Media]
特に冷泉彰彦氏の『from 911/USAレポート』は毎回興味深くて
しっかり読んでます
http://ryumurakami.jmm.co.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿: ラブママ | 2004.04.08 05:35

>良い言葉ですね。

ジョン・レノンの「イマジン」の詩の件にそんな感じのあったと
思いました。正確じゃないかもしれませんが。

アラブ諸国の複雑な宗教もそうだし人種もそうだし。
アラブ諸国内でも小競り合いがあっても事外部から侵されることが
あれば一致団結する国々ですし。他の国8つも9つ束になっても
及ばない、軍事的に世界一と言うアメリカであってもアラブ諸国
を敵にすることは、恐怖ですよ。

なんだかサマワの自衛隊が駐屯
しているベースキャンプ?に迫撃砲の攻撃があったとか情報が入りましたね。

ラブママのニュースソース、少し目を通してみます。

投稿: C・バード | 2004.04.08 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/484778

この記事へのトラックバック一覧です: ファルージャの残虐映像:

» 平和を乱すもの [HPO:個人的な意見 ココログ版]
本当は「歴史の終わり」を読破してから、このテーマに取り組もうと考えていた。しかし >良い言葉ですね。 ジョン・レノンの「イマジン」の詩の件にそんな感じのあったと 思いました。正確じゃないかもしれませんが。 アラブ諸国の複雑な宗教もそうだし人種もそうだし。 アラブ諸国内でも小競り合いがあっても事外部から侵されることが あれば一致団結する国々ですし。他の国8つも9つ束になっても 及ばない、軍事的に世界一と言うアメリカであってもアラブ諸国 を敵にすることは、恐怖ですよ。 なんだかサマワの自衛隊が駐屯 しているベースキャンプ?に迫撃砲の攻撃があったとか情報が入りましたね。 ラブママのニュースソース、少し目を通してみます。 [続きを読む]

受信: 2004.04.15 23:34

« 連続投稿したら | トップページ | ラブママは見たっ! »