« 崖っぷちわんちゃん、やっと救出! | トップページ | メルマガ『彼女がネットストーカーになった理由(わけ)』 4号 »

2006.11.27

ダイエット成功 ?!

昨日、動物病院にセントを連れて行った。

なんと、体重が5.5kg.に減っていた・・・ラブより痩せた ?!

0607_food2 5月に計った時には7kgを.オーバー。成犬になってからこの5年近く6kg.以下になったことがなく、ずっとダイエットが大きな課題だったのに・・・。
ハードフードを減らして温野菜やお豆腐や納豆などをトッピングしてダイエットの努力はしていたけど、動物病院の体重計の5.5kgの数字を見て逆に心配になってしまった。

食欲は相変わらず恐ろしいくらい旺盛。
数日前も、手の届かないところに置いていたつもりの小袋入りのジャーキー、気がついたら袋が破れて空になっていた。
ごほうびとおやつにラブとセントに同じ量だけ与えており、4、5日分はあったのに(ーー;)
(セントを超怒ったのはいうまでもない。怒った後はいつも自分自身を反省。手に届くところに置いていた私が悪い・・・と。怒るほうも心が痛いんです^_^;)

当然、また体重が増えているかな・・・と恐る恐る動物病院に連れて行ったんだけどね。
あ、動物病院に連れて行った目的はそれじゃなくて、セントの喉のあたりの皮膚が肥厚してきたと思ったら、あっという間に化膿して、悲惨な状態になってしまった。
ラブは全く異常がないのに・・・。

いろいろ原因を考えるに、ドッグフードのアレルギーの疑いがかなり濃い。
いつものドッグフードが切れたけど、仕事で篭り中でいつものところに買いにいく時間が取れなかったので、すぐ近くの「ロー○ン100」で売っている一袋100円のドッグフードを数日間与えた。ドッグフードの大手メーカーの品だから大丈夫と思っていたんだけど・・・

同じシーズーで同じものを食べさせても、人間と同じで体質が違うんだということを改めて突きつけられた感じ。

1週間分の飲み薬を貰い、体重減少の原因として糖尿病の疑いがあるので検査することになった。5月の検査では糖尿の気は全くなかったんだけどなぁ。

ハァ、病気に対する心配は人間と同じだ・・・。

↓ ダイエット用トッピングのいろいろ ↓
キャベツ、納豆、煮干、糸こんにゃく、トマト、キューリ、ニンジン、ヒジキのペースト等など。
0607_food1  0607_food3  0607_food5

|

« 崖っぷちわんちゃん、やっと救出! | トップページ | メルマガ『彼女がネットストーカーになった理由(わけ)』 4号 »

○ラブとセントのものぐさ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/12842038

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット成功 ?!:

« 崖っぷちわんちゃん、やっと救出! | トップページ | メルマガ『彼女がネットストーカーになった理由(わけ)』 4号 »