« blog『おーるさんの猫日記』 | トップページ | ま、またPCが・・・ »

2006.11.08

早朝、セント逃走・・・

「おかあさんのお手伝いおねがいね。ラブはおかあさんとゴミ出し、セントはしっかりお留守番しててね」

というのが、我が家のゴミ出しの日の決まり。
お散歩に連れて行けない日が続くと、ちょっとでもワン子達を外の空気の中に連れていってやりたいと思う。
それで半年くらい前から、ノーリードでラブだけゴミ出しに連れていっている。

ゴミ出しの時間は朝6時から7時の間。7時過ぎると他の住民と出会う可能性があり、うちのワン子達は人を見ると嬉しがって飛びついていくので、ノーリードでは連れて行けない。

ドアを出て、エレベーターで1階まで降りて、マンション前の道の所定の位置にゴミを出して13階まで戻ってくる・・・この間6、7分。

ラブに関しては、ノーリードでも絶対に私の傍から離れないという確信があったが、その通り、ラブはノーリードでちょこちょこと私の傍を着いて歩く。
エレベーターの中でもお利口に「シット(お座り)」している。
エレベーターに関しては乗る前と中にいる時、端の方で静かに「シット(お座り)」しているよういつも厳しく躾ている。

うちのマンションは便利がいいこともあって古くからの住民が多い。ということは高齢者もたくさんいるので、ラブ&セントがお年寄りに飛びついたりして、怪我でもさせてしまったら大変。なのでエレベーターの乗り降りも、私が「ゴー」の合図をするまでは勝手に出入りしないよう躾けている。
なにより、事故を起こしてペット禁止になったりしたら困るし・・・
集合住宅に住んでいる限り、ペットにきちんとマナーを躾けるのはペットのためにも他の住民のためにも大事。

そういうわけで、ラブは何の問題もなく週に数回、ゴミ出しにノーリードでついてくる。
ゴミ出しが終わり部屋に戻ると「お手伝いありがとう! お留守番ありがとう!」とラブ&セントを思いっきり誉めてやる。

で、で、で、いつもラブばかり連れて行くので、ふと、今日はセントを連れていってみようかと“魔が差した”。

エレベーターの中では、超お利口に静かに「シット(お座り)」していたのに、セントはやはりセントだった。

表の道に出た途端、歩道を走り出したのだ!

061108_mobile_0052_1早朝といえどもすぐそばを車がビュンビュン走っている。
私は真っ青になって、セントを追いかけた!

脳裏に数年前のセント逃走事件が甦る。
新宿西口でギリヤーク尼ケ崎さん恒例の広場での舞踏公演があった時、ラブ&セントを連れて近くの歩道の上から広場のギリヤークさんの踊りを見ていた。すると通りかかった若い女性三人がラブ&セントを見て、「可愛い~」と撫でてくれた。ラブ&セントは喜びまくり。その時、大きめだった胴輪からセントの体がスルリと抜けて、ノーリードでセントが歩道を疾走・・・

女性三人と私とでセントを追いかけた。なにしろ、すぐそばは西新宿の幹線で車がビュンビュン。
私は思わず「セント! 待ちなさい! とまれっ!」とか喚いた。
すると女性の一人が言った。「名前を呼ばない方がいいですよ。もっと逃げていくから」

なるほど、そうか!!!!!!
名前を呼ぶと、遊んでもらっていると思って、もっと逃げる?!

その時のことを思い出したので、私はセントが車道に向かわないことだけを祈りながら、早朝の街をひたすらセントを追いかけて走る、走る・・・・・・・・・・・・・

ようやく、散歩の時に左折する脇道までセントが差しかかったので、「レフト、レフト」と叫んでみる。
と、セントは幹線沿いを外れて細い脇道に入ってくれて、ようやっと身柄確保!
疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝の青梅街道、すっぴんで髪振り乱して、犬を追って疾走していたのはわたしです(*_*;

061108_mobile_0032_1  しっかりセントを腕に抱いて戻ってきたら、今朝は富士山がとても綺麗に見えていた。
昨日の強風のせいで、今朝は空気が澄んでいるらしい。ホッ。

|

« blog『おーるさんの猫日記』 | トップページ | ま、またPCが・・・ »

○ラブとセントのものぐさ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/12606940

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝、セント逃走・・・:

» 速水もこみち 六本木のクラブでドラッグ?キャバ嬢より暴露される! [速水もこみち ドラッグパーティー疑惑!]
衝撃情報入手!速水もこみちドラッグきめてM男になる?!! [続きを読む]

受信: 2006.11.09 16:27

» 愛知小型エレベーター:ワロスCM [どーでも動画【youtube】]
愛知小型エレベーターCM動画。とにかく素人仮装って所が面白いっす。なぜ?運転手なんだろうwww全国には、まだ見ぬオモシロCMあるなぁ^^ [続きを読む]

受信: 2006.11.27 20:49

« blog『おーるさんの猫日記』 | トップページ | ま、またPCが・・・ »