« 早朝、セント逃走・・・ | トップページ | もしかして、怒ってる? »

2006.11.14

ま、またPCが・・・

「入力信号がありません」

メインスイッチを入れると上記文字が表示され、ウンともスンとも画面が変わらない。
いやいや、今回はウンともスンともじゃなくて、規則的にビープ音が鳴り続ける、というイヤな状態。

9月に「入力信号がありません」状態になった時にサポセンにSOSして対処法を教えて貰った。なので今回はちと余裕で早速対処。といっても、周辺機器の接続をすべて取り外し、電源を一端抜いてから、再度接続し直す・・・前回はこれですぐに回復した。

が、が、が、今回は何度やり直しても「入力信号がありません」とビープ音状態が続く。
10回ほど繰り返して、ついにお手上げ。
サポセンに電話したら、もしかして、マザーボードに不具合が生じているのかも、持ち込み修理しないとダメだろうと、恐ろしいことを言われる。

企画書の締め切り、遅れており焦りまくっているところに・・・まさに泣きっ面に熊ン蜂
ここのところ、PC酷使していたからなぁ・・・一端立ちあげると20時間くらい連続つけっ放し、しかも連日そんな使用状況だった。
我がPCは少し前から立ち上がりが非常に遅くなっており、メモリー増設した方がいいなと思いながらもズルズル今日まで来ている。
立ち上がりが遅いので、食事などでPCから離れる際も付けっ放しにしている。
前回、「入力信号がありません」の原因の一つとしてサポセンの人が「休止状態」にするよりは付けっ放しの方がまだいいかもしれないと言っていたので、それ以来、「休止状態」や「スタンバイ」にせずに付けっ放しにしているわけなんだけど・・・

それでもまた出てしまった「入力信号がありません」・・・

前回は認識しなくなったDVDも一緒に持ち込みで修理して貰う予定だったけど、PCが使える状態に回復したので持ち込み修理はキャンセル。以降、外付けHDD増設、メモリースティック10GBでバックアップ体勢は整えていた。
が、が、が、順調にPCが動き出すと、いつの間にかバックアップも疎かになって、最新のバックアップが取っていないままだ。

しかし、今回に至ってマザーボードの不具合の可能性と言われると、個人ではもうどうにも対処できない。
修理に出すと1週間はかかるというけど仕方がない。ここは潔く最新の企画書はもう一度書き直す覚悟を決めて、修理を依頼した。

翌午前中(これを書いている時点では今朝)に富士通から手配の宅配業者が取りにきてくれることになった。
また、これで仕事が遅れる事になって、待っていただいているPの顔がチラホラするが、PCの故障を理由にするわけにも行かず、ここは黙って黙々と仕事を進めるしかない。

そんなこんなで、夕飯前にデスクの上のHDDとディスプレーをリビングに持っていって、汚れやホコリを掃除。すぐに宅配業者に引き渡せるよう準備OKの状態に。

最後の最後に、念のため床の上に置いたHDDとディスプレーを繫いで立ちあげて見た。
すると、なんとなんと、正常に立ち上がった!!!!!

ラブ&セントが床の上に置かれたPCの周りを何事かとウロウロ。
5時を回ると今度は夕飯を要求して私にまとわりついてくる。
彼女らの腹時計は正確だ。
「おかあさんは大事なお仕事をしてるんだから、ちょっとだけ待ちなさい!」
と彼女らに怒鳴って、正常なうちに最新の仕事をメモリースティックにバックアップしてホッと一息。

そして考えた。
不安定なまま使い続けるのは不安だけど、仕事が差し迫っている今、このまま使えるものなら使い続けたい。
それにマザーボードやDVDの修理などで5万円くらいの出費は必要かも。だが、その出費、今はヒジョーに痛い・・・
というわけで、明日の修理予定はまたまたキャンセルを入れる。
昨日は結局半日PCのことで空転してしまった。
やれやれ・・・

今のパソコンはノートPCを入れると4台目。
初代のデスクトップPCは約5年目に突然弾ける音と共に真っ暗になってしまい、サポセンに電話して状況を話したら、すぐに新品のディスプレーを持ってきて取り替えてくれた。
「弾ける音がした」と伝えた時、「火花は出ましたか」と聞き返された。「火花」そのものは目では確認してないが、「そんな感じだった」と私が答えたので、部品の不具合か不良品として即対処してくれたんだと思う。

その後、新たに購入した今使っている問題のデスクトップは、いつの間にかもう4年目だ。今のPCや家電は5年くらいで故障するようになっているなどと聴いたことがあるけど、そうだとしたらそろそろヤバイ時期に入っているのかも。

今回の教訓。

悪あがきはしてみるもんだ。
そして
バックアップはこまめに。

|

« 早朝、セント逃走・・・ | トップページ | もしかして、怒ってる? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

我が家のFMVもまさしく 同じ状態です。音、鳴ります。
はらはらドキドキ で、ノートPCと平行して仕事してます。家のは3年半目。
新しく買ったほうが いいんですかねぇ。。。。。

投稿: 金沢京子 | 2006.11.14 09:02

いつも ありがとうございます
いやー お気持ち よくわかります
私 必ず バックアップは マメにとってます・・・
しかし 雷で停電した時 大切な原稿を 書いてて
保存しなくて データー 無くなりました
泣きました・・・最初から打ち直し・・・
足で打っているので 大変なのに1から打つのは
大変でした
それから こまめに保存しています

私 パソコン 週5~6日 1日あたり 平均15時間前後は
付けっぱなしです
色々なメーカーを 使ってきましたが
DELL は7年使っても 壊れなかったですね
モニターが少し映りが悪くなった程度で・・・

あとは だいたい早くて3年 5年故障しなければ
良い方です

今のパソコンは 今年買ったばかりで
DELLです

26インチワイドモニターで 見やすいです

来年は OSが変わりますね

投稿: 倉田知典 | 2006.11.14 16:23

・・・PC、大丈夫でしたか??
自分が使ってるこのPCも危ういです((泣

今日、テクノロジーのスピーチ文が国語の授業中に完成しました☆
先生にOKサインももらえて、なんとか大丈夫そうです;

投稿: ゆみ | 2006.11.14 17:14

災難でしたね。
特にパソコンは家電製品の中でも故障の多い商品です。
しかも気を抜いてしまってバックアップとらないときに限って調子悪くなるんですよね┌┤´д`├┘

投稿: ミキストリ | 2006.11.17 00:21

こんばんは。

私もPC大切にしないと!!って感じです…。
機会音痴なので、壊れたら対処できないと思うので(笑)。

お仕事お忙しいようで、風邪は引いていませんか?
最近は本当に寒くなってきて、もう既に寒さに挫けそうです(笑)。

今日のMステで、∞が『関風ファイティング』歌いますよ♪

投稿: 朱里 | 2006.11.17 18:37

>みなさま
ご心配おかけしました。
PCは今のところ、けな気に頑張ってくれています。
目下の問題は、私の頭の中の回路。仕事でバタバタしてます(ーー;)
レス遅れてしまいすみません。

>金沢京子さま
おおおっ、きんたくさんもFMVでしたか。
私もデスクトップもノートも歴代すべてFMV。
デスクトップが故障した時のためにスタンバイさせているノートは使用頻度も少なく、これまで故障したことはありません。
やっぱ、PCも酷使されると息切れするのか・・・
卓球オフは、忘年会になりそうな予感・・・(^_^;)

>倉田知典さま
最近、目で入力できるPCが開発されたそうですが、実用化されたら少しは楽になるんでしょうか。
しかし、慣れた方法の足入力のほうが速いかもしれませんね。
目入力が今より早くて楽に・・・そうなればいいんだけど。

次にPC購入時はDELLも選択肢に入れます!
FMVは不要なソフトが多すぎるし、安くてきれいで長持ちが何よりですもんね。

>ゆみさん
テクノロジーのスピーチ文、さすがですね。よかったよかった!!!

年末スペシャルドラマはまたまた関西のみなんでしょうか。
DVDが出ることに期待!

>ミキストリさん
まったくおっしゃる通りです(ーー;)
それにしてもミキストリさんのサイトって、充実してますねぇ。
電化製品買う前に必見!
参考にさせていただきます。

>朱理さん
Mステ情報ありがとう!
チェックする時には出てなくて、見てない時に出てる(涙)
見逃してしまいました・・・
年末にかけて、チェックしっかりしておきます(反省)

本当、寒くなりましたね。
仕事中にはひざ掛け2枚重ねて使ってます(電気ひざ掛けにはまだ早いので)
お互い風邪。気をつけましょうね~!!!

投稿: ラブママ | 2006.11.18 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/12678838

この記事へのトラックバック一覧です: ま、またPCが・・・:

« 早朝、セント逃走・・・ | トップページ | もしかして、怒ってる? »