« 危ない食(2)・・恐怖のコンビニ弁当?! | トップページ | 危ない食(4)・・フェイク(もどき)食品、その他 »

2006.12.07

危ない食(3)・・輸入野菜・果物

■毒菜 中国猛毒野菜(毒菜リンク集)
http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/165.html

■中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

中国人自ら口にしない「毒菜」「毒魚」「奇形食品」

1年と少し前、上記記事を読んでからは中国産野菜は買わないようにしています。
すぐ近くに100円コンビニが出来て喜んでいたんだけど、冷凍野菜はほとんど中国産。すごく安いんだけどねぇ・・・でも不安がって食べても美味しくないし・・・。
国産野菜を安売り時に買って、しっかり冷凍して使用するようになった。例えば、大根おろしは、大根の超安い時に買って、丸まる一本すり下ろして小分けして冷凍。
以前は冷凍の手間が面倒だったんだけど、毒々野菜を食べることを考えると手間も苦痛になりません。

【参 考】

■どくどく300倍の輸入オレンジ・レモン・グレープフルーツ
http://www.asyura2.com/2001/postharvest.htm

どくどく300倍の輸入オレンジは国策です!
車、電子製品を輸出して、どくどくを買うのは国民。あなたは買う?食う?


■日本人の5倍の油を摂取している上海人?(06/12/4)
http://blog.explore.ne.jp/shanghai/3355.php
 
 またまた衛生部から通知がありました。浙江省で有機リン系の劇毒農薬を含む劣悪なラード事件、さらに残飯や工業用油から加工したラードが発見され、中国衛生部が緊急通知を発表、年末から来年の春節にかけて食用油に対する取締りが強くなる見込みです。(以下略)

■本当に食べるものがない?(06/11/25)
http://blog.explore.ne.jp/shanghai/3276.php

 市民の食欲は旺盛だが・・・
 25日締め切りの原稿を仕上げて、ほっと一息。今回の連載は、「上海の食の安全」について書いてみました。この連載は日本の飲食店の業界紙向けなので、読者の大半は飲食業関係者。儲けだけでなく、食の安全についても十分に考えてほしいという願いをこめて執筆しました。

 このネタを書こうと思ったのも、11月にさんざん取り上げられたイシヒラメ(多宝魚)事件の抗生物質発覚がきっかけです。この事件も、上海だけでなく中国全国に広がる勢いです。今回は、イシヒラメが取り上げられましたが、まだまだほかの魚介類・農産物でも同じようなケースがあることでしょう。

 少しでも儲けたい農民・漁民。かれらが決して口にしない食品だけに、やりたい放題のことが行われている現状。中国で生活するにあたっての新しいリスクとなるのではないでしょうか?

 中国で報道された記事をちょっと析するだけでも、これだけの問題点が出てきました。

上海市民が日常的に注意している食品

ニラ…河北省で毒ニラ問題が暴露
マッシュルーム…硫黄を使った漂白
豆腐…病院で入らなくなったギブス用の石膏を原料に
生姜…色の鮮やかなものは、硫黄を使って発色している恐れあり
みかん…洗剤につけたみかんは表面がピカピカ
スイカ…甘味料を注射、着色料を使って赤く染める
イチゴやビワ…ホルモン剤の注射で大きく成長
漬物類…工業用の塩で製造
スッポン…避妊薬を服用させている
異常にでかい淡水魚…成長ホルモン剤の使用
イカやブタの皮など…保存のためにホルマリン漬け
鶏やアヒルの卵…スーダン紅など着色料の使用して卵の色つきをよくする
クッキーやケーキ…人工脂肪を大量に使用 欧米では厳しく制限されている
豚肉…興奮剤を使用して、脂肪を少なく 上海で集団中毒も発生
白酒…工業用のアルコールを使うなどした偽酒による中毒

強いて「etc.」とつけておきましょう。

 そして、今朝のニュース。上海市の水源のうち、飲用水源としての基準を満たしている水源はたった1%。長江や黄浦江の水は豊かなのに、下流だから殆ど使い物にならないのが現状のようです。

|

« 危ない食(2)・・恐怖のコンビニ弁当?! | トップページ | 危ない食(4)・・フェイク(もどき)食品、その他 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/12964771

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない食(3)・・輸入野菜・果物:

« 危ない食(2)・・恐怖のコンビニ弁当?! | トップページ | 危ない食(4)・・フェイク(もどき)食品、その他 »