« ラブ、お誕生日! | トップページ | 当然、獣医師免許剥奪でしょう! »

2007.03.23

『赤ちゃんの値段』

以前、院内学級を舞台にしたドラマを書いた時に、ご協力いただいたもと文科省のY先生。数年前に退官されて現在は愛知県の大学教授に。
前にも増して、特殊教育や障害児教育で全国を飛び回ってらっしゃる。

1月にそのY先生の還暦のお祝いのパーティーがあって、全国から様々な分野の人々が集まった。その時はなかなかゆっくりお話ができなかったために、先日、ドラマに関わったプロデューサー氏や原作の編集者氏とY先生を囲んで(朝まで^_^;)飲んだ。

もう一人、初対面のY新聞の記者氏が参加された。それが『赤ちゃんの値段』の著者・高倉正樹さんだった。

折りしも無国籍児が話題になっている時でもあり、ぜひ読みたいと思っていたところ、ご著書をいただいた(^^♪
じっくり読んでみようと思っています。

  

無国籍児と言えば、未だに腑に落ちないことがある。
私が現代日本に無国籍児が存在すると具体的に聞いたのは6、7年前のことだった。

二度の離婚経験のある知人の男性と話していた時(私はその知人の二人の前妻とは会ったことがある)、「実は離婚は三度だ」と言う。三度目の離婚は戸籍がない若い女性に戸籍を作ってやるために婚姻届を出したのだと。

しかし、ちょっと待ってよ? そもそも婚姻届を出すためには戸籍謄本が必要なんじゃないの? えっ、それとも戸籍謄本がなくても婚姻届が出せたの?

今でもその話を思い出すと訳、分かんないんだけど・・・
だったら、その時に詳しく聞いとけば良かったんだけど、疑問を持ちながらも深く追求する気が起こらなかったんで、その疑問が今に至るというわけで・・・

未だによく考えてもよく分からん。無国籍児がと言うよりも、その知人がどういう人間だったのかがよく分からん、と言った方が正確かも。

というのも、その知人の母親と話す機会があった時、当然息子の三度の離婚歴のことは知っていると思っていたのに母親は息子の一度の離婚歴しか知らずに三度と聞いてビックリしていたことに私はビックリ!

さらに、その知人は三度の離婚歴があるといいながら、次の結婚は養子でもいいと宣言していた。これは後で分かったんだけど、知人には自己破産の過去があって、養子で姓が変わることでその経歴を白紙にすることができるらしい。

親さえも知らない三度の離婚歴とか、無国籍児との結婚とか、自己破産の経歴を隠すための養子縁組とか・・・書物の上ではそういう人間、そういうこともありかもと想像はできるのだけど、現実にそういうことをやっている知人ってのはその人間が初めてだった。

その意味では、私の理解を超える生き様というか・・・
知人の話を聞いていると、だんだんと、何が本当で何が嘘か分からなくなってくる。
ということで、必然的に知人としての繋がりは断絶したんだけど・・・

無国籍児と聞くと、その知人の不可解な話を思い出してしまう。
本当に世の中、いろんな人がいるもんだとしみじみ。

|

« ラブ、お誕生日! | トップページ | 当然、獣医師免許剥奪でしょう! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/14357037

この記事へのトラックバック一覧です: 『赤ちゃんの値段』:

» リアディゾン(leah Dizon)裏リアディゾン画像庫 [リアディゾン(leah Dizon)裏リアディゾン画像庫]
1986年、ラスベガス生まれ、ロス育ちのリア・ディゾン。幼い頃は「人見知りでシャイだった」と語る彼女の瞳はまだあどけなさが残る二十歳。地元ロスでのレースクィーンやモデルをきっかけに、芸能活動を開始。彼女の写真が貼られた掲示板やブログは爆発的な大人気となり、インターネットの検索エンジンは、リアの笑顔をひと目見ようと、アメリカ本国はもちろん、日本、中国、など、全世界からアクセスされ、およそ1年間で200万件も... [続きを読む]

受信: 2007.03.23 03:53

» 愛知県限定です! [愛知県限定リンク集 GO!]
アクセスアップの為の新しいリンク集を作りました [続きを読む]

受信: 2007.03.23 20:48

» 自己破産するなら相談しようっ [自己破産するなら相談しようっ]
自己破産するなら相談しようっ [続きを読む]

受信: 2007.03.25 21:18

« ラブ、お誕生日! | トップページ | 当然、獣医師免許剥奪でしょう! »