ジェフ市原千葉VS大宮アルディージャへ
4月21日(土)は千葉・フクアリでジェフ市原千葉VS大宮アルディージャ観戦へ。
セントの治療投薬を前日から開始したばかりだけど、長時間の外出でセントの状態を観察できないので、主治医の先生と相談の上、この日は投薬しないことに。
『たたかう犬☆セント』 2日目にして中止・・・
昨日、投薬直後からあれほどグッタリしていたのに、薬を飲ませないと前日のことが嘘のように、食後もウロウロと動き回っている。
その様子にとりあえずは安心して出かける。
千葉・蘇我のショッピングセンターでマイミクのN氏と倉田知典氏と待ち合わせ。
倉田氏は『心からのメッセージ―Message from the Heart』の著者。
重度脳性麻痺だけれど、足でパソコンを打ち、講演活動も積極的に行っている。
脳性麻痺には珍しく、言葉は普通に話すことができる。なので、これまでmixiのメッセージ、メールだけでなく、電話でも何度かお話ししている。
氏はご著書の映像化を希望されており、そのことで昨年から何度も意見を交換してきたが、一度顔を合わせてじっくりお話ししてみたいと思い続けてきた。
お互いにサッカー観戦が好きだと分かり「サッカー場で会いましょう!」が合い言葉になっていたが、それがやっとやっと実現したのだ。
倉田氏と私を引き合わせてくれたN氏も埼玉から来られて一緒に観戦。
初めて介助者として車椅子専用席から観戦。
ゴールの真裏で、試合全体とても見やすかった。 前半、ボールの支配率はジェフの方が上だと思うんだけど、なかなか決定打が出ない。倉田氏に言わせると「いつものこと」だそうだ・・・
ジェフで私が知っているのは巻くらいで、どうしても巻きの動きを目で追ってしまう
さすがにマークが厳しいのか、何度も倒されて、後半の試合が終わる少し前に交代。 試合内容は物足りなかったけど、1:0で勝ったことだし、ジェフのサポーターのど真ん中で熱い応援を見られたし、なにより巻が見られたし、久々のサッカー観戦は楽しかった。
(写真左:成田空港に向かう飛行機がたびたび上空に)
観戦後、イタリアンレストランで食事をしながら、本題の著書の話を。
私の印象では、著書をそのままドラマにすることはちょっと難しい気がするが、倉田氏の生き方、在りようは十分にドラマチックで多くの人の励みになると思う。
なので、違う形で倉田氏の生き様を映像化できたらいいなと思っている。
映像関係の方で、足の指で創作活動を続けている倉田氏に関心のある方は、私か倉田氏に直接にでもぜひご一報ください。
倉田知典氏公式HP http://www.skz.or.jp/taiwa/top.htm
帰宅後、セントは元気。でホッ
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- ボクシング、初めての生観戦! そしてボクシング映画のこと(2017.10.21)
- 惨敗から大逆転へ(2009.09.09)
- サッカー熱(2009.06.08)
- 映画『テープ』&『スターマン』など(2008.12.15)
- 追追記:反省。問題はJBCではなく・・・(2007.10.21)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- My Favorite car (2023.01.09)
- ラブ&セントもお正月(2023.01.04)
- 明けまして、おめでとうございます。(2023.01.03)
- 今年は読む、書くをもっと!(2021.01.01)
- 新しい年、明けました!(2021.01.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント