地元居酒屋デビュー
昨夕は、我が家の最寄駅近くの喫茶店(二階)で、S監督と打合せ。
二時間半ほど打合せの後、喫茶店の一階にある居酒屋へ。
引っ越してから、地元の居酒屋さんに入るのは初めて。
S監督はすっかり喫茶店と居酒屋が気に入り「これからの打合せはこのコースだな」
というのも、前に住んでいた荻窪や、監督が住んでいる吉祥寺に比べて、喫茶店も居酒屋もザワザワしてなくて、相手の声がちゃんと聞こえるし、落ち着いて話ができるんだよね。
この東小金井って、中央線の中でもとっても地味な駅です。
前後の武蔵境も武蔵小金井も、その先の国分寺でさえ駅前は開発されていて、大手スーパーなどがあり、大きなビルがある。
ところが、東小金井の駅前に大きなビルはない。大きなスーパーも大通りもなくて、初めて降り立つと、誰もが「田舎っ!」って思うだろうな。 実は東小金井の駅はそんじょそこらの駅とは成り立ちが違うのだ。
1964年(昭和39年)に全国初の請願駅(駅用地から駅舎建設まで、すべて地元住民負担)として誕生した駅なんだそう。
(開業は9月10日・・・お~、私の誕生日!)
現在、高架工事の為に、昔のまんまの地味な駅舎から新しい駅舎にリニューアルが進行中みたいだけど、私としては地味~な雰囲気をそのまま残して欲しい気がする。
どこもここも、駅前は同じように開発されて同じような風景ばかりって、つまらないしね。
(写真の駅階段は現在は使用不可。右側に立派な改札が出来ている)
こんな地味な駅だけど、法政大学や東京農工大等学生も多く、よって近辺の居酒屋なども安い!
住むには環境抜群、物価は安いし、この町がとても好きになりそう!!!
10日ほど前に買ってきたデンマークカクタスの花が咲き始めた。
10年前にもらって、育てている観葉植物2本は引っ越して、日照などの環境が変ったせいか、ここのところ元気がなく、ちょっと心配。
毎日、「早く元気にな~れ」って声を掛けてるんだけどね(^_^;)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- My Favorite car (2023.01.09)
- ラブ&セントもお正月(2023.01.04)
- 明けまして、おめでとうございます。(2023.01.03)
- 今年は読む、書くをもっと!(2021.01.01)
- 新しい年、明けました!(2021.01.01)
「WORKS」カテゴリの記事
- 教室での授業開始!(2020.06.12)
- オンライン授業開始(2020.05.12)
- テレビ朝日アスク「シナリオ・コンクール対策 脚本初級講座」受講生募集中!(2015.09.13)
- テレビ朝日アスク「脚本家養成 短期集中特別講座&ブラッシュアップ講座」 受講生募集中!(2015.02.25)
- 脚本家のための団体って? 大きく分けて著作権管理団体と文化団体(2014.05.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント