« ドライアイ女の悲劇?! | トップページ | Long Good-By かも・・・? »

2008.04.19

やっぱりサクサクでなきゃ

どん兵衛の天プラそばのことではありません。

パソコンのこと。

3月に購入していたメモリをようやっと本日増設。

本体カバーを開ける時はいつもドキドキしてしまう。
失敗してデータが全部消えたりしたらどうしよう、なんて。

02sumce_inst_m2 不安解消のために、事前に外付けHDDに全てのデータをコピー。
マニュアルを確認して2枚のメモリーの内、1枚を交換。

アレレ、やたら簡単に終わってしまった。

富士通AzbyClubの映像マニュアルでは拡張カードを取り外してから、メモリをスロットに取り付けることになっており、1年前にメモリを増設した時は律儀にマニュアル通りにやったが、今回は拡張カードを取り外すことに関して、その意味を考えてしまった。

うちのパソコンの構造からして、拡張カードを取り外すことの意味が分からない。
だって、取り外さなくても簡単にメモリを取り付けられる構造になっているから。

なので、今回はマニュアルに逆らって、拡張カードに触らずにメモリを増設。

ドキドキしながらPCのスイッチを入れたら、いとも簡単に正常に増設されていた。

それにしても、未だにPCのことってよく分からん。

購入時のメインメモリ:256MB
  ↓
07年3月増設:256MB+512MB  計768MB 
  ↓      実効メモリ 480MB システム使用メモリ 288MB 

08年4月増設:512MB×2枚  計1024MB(最大1G) 
         実効メモリ 992MB システム使用メモリ 8~32MB?

システム使用メモリに07年と08年でなんでこんなに差が出るのか?
激減したのは、もしかして録画データを大量に減らしたからかな?

メモリ増設の前に、データの整理をしておこうと思い、数年前から録画していたテレビ番組(うちのPCはTVチューナー内蔵)の内、資料として不用になった録画データを思い切って、ほとんど削除した。

そしたらなんとメインのローカルディスクの使用領域が3分の一に激減。
あららら、映像データってメチャクチャ場所取ってたんだと、やっと気がついた。
今まで気がつかない方がおバカ?

メモリの激減に関しては、よく分からないので、これ以上追求はやめておくことにする。

とにかく、メモリが増えて、PCがサクサク動いてくれて、これだけでストレスがだいぶ減って、気分が良い。

ドライアイの痛みも引いたし、二度とあんな痛みに襲われないよう、適度に目を休めつつ、サクサクと仕事頑張るけん。

|

« ドライアイ女の悲劇?! | トップページ | Long Good-By かも・・・? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんちは~happy01
世間はゴールデンウィークだそうですが私は貧乏暇なしです。稼ぎはないけど(笑)
メモリ1GBに増設したのですね。さくさくで良いですね。

ところで「実効メモリ」と「システム使用メモリ」とは
何で(ソフト)確認されたのですか?
XPにある「タスクマネージャ」で表示される何に相当
するのでしょうか?実効メモリは物理メモリの事?
システムメモリはシステムだけに使っているのかしら?
以前と比べて常駐しているソフトが少なくなったとか?
メモリを見る場合「タスクマネージャ」のパフォーマンスのタブ
にあるところを見れば良いのでは?メモリやcpuの使用率がリアルタイムに
増減しているのが分ります。
それとムービーファイルは容量でかいですがHDDにあるだけなら
メモリの増減には関係ないと思います。

投稿: オッら有事 | 2008.04.27 16:44

またまた亀レスになってしまったラブママです。
本当にすみませんcoldsweats01

お久しぶりです。
GW、うちも関係無しで、セントの病院通いやら仕事やらでバタバタしてますsweat01

ところで、メモリの件、ありがとうございました。
実効メモリの数字は、システムのプロパティに出ている数字なんですが、増設したメモリの合計よりも少ない分は、グラフィックなどであらかじめ使用する分だということ、マニュアル読み直してわかりました。

生半可な知識で書いてしまって、お恥ずかしいです。
ご指摘ありがとうございました。

結局なんですが、デスクトップは使用不能になってしまいましたshock 

この二日間、あれやこれやとやってみたんですが、やっと、諦めがついて、当分はノートPCを使用することに。
で、やっと自分のブログに辿り着いたという次第でcrying

なんだかPCに翻弄された数日間でした。
その経過をUPしようと思ってたんですが、またドライアイがひどくなって目が開け辛いので後日UPしようと思ってます。

またアドバイスよろしくお願いしますsun

投稿: ラブママ | 2008.04.29 01:03

詳しくアドバイスするほどスキルはないですよdelicious

結局いかれちゃったデスクトップってメモリを増設した
PCなのですか?それだと勿体無いですね。
使用不能とは・・・
・PCの電源が入らない?全く動く気配が無い?
・電源は入るが何らかのエラーでWindowsが立ち上がらない?

とりあえずどちらでしょう?

物理的に大きな故障でないなら、もしかしたら
復旧できるかもしれません。
マザーボードやCPUが駄目ならお手上げですが・・・。

ここではなんですので、お暇な時にメールで
ご連絡いただければ、微力ながら力になれるかもしれません。

投稿: オッら有事 | 2008.04.29 08:58

早速にコメいただきありがとうございました。

実は、PC不具合を認識してすぐに思ったのがオッら有事さんに電話してみようかと・・・
でも、深夜でしたのでとりあえずはサポセンに電話してみたんですが、その結果が先ほど上にアップした内容でして。

ということなんですが、デスクトップ復旧できればそれにこしたことはないので、後ほどメールさせていただきます。
よろしくお願いしますpc

投稿: ラブママ | 2008.05.03 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/40929105

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりサクサクでなきゃ:

« ドライアイ女の悲劇?! | トップページ | Long Good-By かも・・・? »