« やっぱりサクサクでなきゃ | トップページ | 甦ったPC!!! »

2008.05.03

Long Good-By かも・・・?

下のコメントでメモリを増設してサクサク・・・と嬉しい報告をしたばかりなのに、それから間もなく我が愛しのPC君は使えなくなってしまいましたcrying

ドライアイの痛みも落ち着き、遅れを取り戻すべく久々に徹夜で朝までお仕事。
昼過ぎに起きてPCを立ち上げた時に、Windowsは正常に起動するのにアプリケーションが全く開かない?

この日は午後からラブのトリミングやカウンセリングセミナーの出席などで落ち着かず、ようやく、夜、再度PCを開くも昼間と同じ状態 bearing
マニュアル本を見ながらあれこれやってみるも、タスクマネージャーさえも開かなくなってしまっている・・・

こうなったらサポセンにSOSするしかないっしょ・・・というわけで24時間対応の富士通サポセンに午前1時前、電話。約30分ほど待ってようやく繋がった。

神様仏様サポセン様の心境で、何度もセーフモードで開いては指示通りにあれやこれや試してみるも、全く回復する様子がない。

午前3時前になって、リカバリーするしかないだろうという結論に
ただし、リカバリーしてもHDDが不安定になっている可能性があり、その場合は修理に出すことが必要になるとのこと。

ついに恐れていた事態発生 bomb

うちのPCの場合、リカバリーするためには内臓CD/DVDから取り替えなければならない。
昨年、動かなくなり修理に出す(2万5千円くらいかかる)かどうか迷って、結局は外付けのCD/DVDを購入したという経緯がある。

リカバリーは外付けの機器ではできない・・・そのことを知っていて外付けを選んだ結果がコレだ shock

サポセンからの手配で翌朝、修理の部署から電話があり、修理に出すことを前提にいろいろと話を聞く。

要約すると・・・

①リカバリーのためには内臓CD/DVDが必要。費用は約2万3千円。
②HDDが不安定になっており、取替えが必要かもしれない。その場合費用は約3万5千円。
③最悪①+②でトータル5万3千円(技術料1回分、消費税込み)

④しかし、例え、今回修理したとしても来年4月からは一切の修理ができなくなる。
  理由:富士通PCの場合、製造停止から6年経過で部品等の製造を中止する。
     私のPCはまさに来年4月で6年経過し以後一切のフォローがなくなる。
     
  つまり、今、数万円かけて修理をしたとしても、来年4月以降に故障した場合、PCは修理不能になるということ。

④の現実を踏まえて、修理に出すかどうか改めて再考する、ということで電話を切った。

以上のことから、現時点での私の結論。


○仕事で使用するにはデスクトップの使い勝手は捨て難い。
○しかし、来年4月以降に故障したら、今回の支出は無駄になってしまう。
○よって、新デスクトップ購入までは(いつになるかワカランけどsweat02)、ノートPCで仕事をする。

修理の人によると、どこのメーカーでも同じだと思うがPC部品はだいたい5~6年で磨耗・消耗するそう。

デスクトップ購入は2002年なのでちょうど6年目。
そういえば初代のデスクトップも1996年に購入して2002年に修理不能になった。

現ノートPCは2004年購入なので、あと2年は大丈夫か?
ノートPCはデスクトップが不具合の時、仕事に支障を来たさないために購入しているので使用頻度は少ない。なので、磨耗・消耗の程度は少ないと思う。

しかし、ノートをメインに使い始めて、故障でもしたらこれまでのように緊急時に使えるPCがないので、その点は不安・・・coldsweats02

とりあえずは、バックアップをこまめに取りながら使うしかないみたい。

それにしても、デスクトップは3月にメモリを増設したばかりだし、512MBのメモリ2枚と外付けCD/DVDが不要になってしまった・・・despair

ノートはメインメモリ256MB、HDD80GB。HDDは外付けがそのまま使えるので(内蔵HDD増設は不可)問題ないけどメモリは増設しておきたいのでまた新たに購入しなければならないweep

あ、それからデスクトップはTVチューナー内蔵だったので、引越しの時、仕事部屋までアンテナを引く工事をしてもらったのに、これも無駄になってしまった・・・weep

さて、最後の問題は、使えなくなったPCをどうすべきか?

モニターは全く問題ないのだし、それを何とか使おうと思ったら、PC本体だけを換えればいいと素人考えで思うんだけど・・・それをするにはPCの知識がなさ過ぎて不安・・・wobbly

ということで、当分はノートをメインに使いながら、デスクトップをどうするか(懐具合と相談しながら)焦らず検討してみようと思う。

※下記の記事で 実効メモリ  システム使用メモリ に関して中途半端な知識のまま書き込んでしまいました。実効メモリとしている数字はメインメモリの総計で、システムのプロパティを開いた時に表示されるメモリの数字です。

 分かったつもりで実効メモリなどと書いてしまい、お恥ずかしい限りですsweat01  

|

« やっぱりサクサクでなきゃ | トップページ | 甦ったPC!!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「本体だけ」取り替えるのは、簡単ですよ。
接続コードの類を「付け替える」だけです。
モニターは、ただの「画面」なんですから。
但し、いずれ寿命だと、思ったほうがいい。
ノートPCが動く間に、やってみればいい。
だめなら、後から「モニターだけ」買えば。
それだけのことです。

投稿: たまり | 2008.05.03 22:48

お久しぶりです。
PC今安いですよ。
その修理代で新品きますよ。
デスクトップのほうがノートより安いですし。。
ノートが動いているうちに新しいデスクを買うべきです。

投稿: ron | 2008.05.04 00:45

今、上に書きこんだんですが、本体どうにか持ち直しました。
しかし、近い将来、部品の寿命が来そうなので「本体だけ」取り替えることも視野に入れておこうと思います。

先日、仕事の打合せ中にPCの話が出て、余分なソフトを入れなければ本体だけで5,6万円で買えると聞いて、心はそっちの方に傾いていました。

簡単にできるんだったら、次のPCは本体だけ!にしますnote

コメ、ありがとうございました。

投稿: ラブママ | 2008.05.04 00:50

ronさん、お久しぶりですnotes
いつまたどうなるかとヒヤヒヤしながら使うより、
早めに取り替えた方が精神的にもいいですねsun
次の仕事のギャラが入ったら、デスクトップ早目に買い替えますsign01

ここのところ映像関連の専門学校の講師の仕事で結構忙しくしてま~す。
カウンセリングも上級セミナーを受講中で、取材時や学生とのコミュニケーションに結構役立っているみたい。

また飲みましょうwine


投稿: ラブママ | 2008.05.04 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/41075894

この記事へのトラックバック一覧です: Long Good-By かも・・・?:

« やっぱりサクサクでなきゃ | トップページ | 甦ったPC!!! »