« 花の色は 移りにけりな | トップページ | 山火事 »

2009.04.12

初恋の人からの手紙

Kちゃん、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたKちゃんをなつかしく思います。

Kちゃんが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう○年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらKちゃんからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったKちゃん。Kちゃんの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

そういえば、おれはともかく、Kちゃんにとっては初恋でしたね。最初のころのKちゃんは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだラブラブだったころ、Kちゃんはおれに「私ね、男って顔で決まるとは思わないの」といつも言っていましたね。よかれと思って言っている言葉が人を傷つけるあたりは、天然爆弾のKちゃんらしいなぁと思います。今も相変わらずなのかな。

今だから言えることだけど、おれはKちゃんと付き合ったことを後悔していません。毒舌にあまり傷つかなくなったのも、女から説教されても聞き流せるようになったのも、Kちゃんのおかげだと思っています。

いろいろ書いたけど、おれはKちゃんが大好きでした。これからもKちゃんらしさを大切に、そして当時のように黒柳徹子のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

いやはやいやはや、この手紙読んで大笑いしてしまった。
と、同時に、なんかどっかが当たっているような気もする。

実は 『初恋の人からの手紙』 というサイトでいくつかの質問に答えたところ出てきた結果の手紙。

う~む、昔、詩を書いていたなんて一言もアンケートに書いてないのに、一行目から自作の詩なんてフレーズが出てきてギョッとしてしまった。

ところでもっと驚いたのは、分析結果。


Kさんについての分析結果は以下の通り。

【短評】
タフで強気。甘ったれた男性が受け付けられないが、依存されやすくもある。男性を「面倒くさい」と感じやすい。

【あなたの恋愛事情を考察】
Kさんは基本的に、何でも自分の力でなんとかしようとするタイプだと思われます。それによって獲得した能力は誇れるものですが、逆にその強さが男性を引き寄せません。いや、Kさんにとってあまり恋愛感情が起きないような、ドキドキできない男性たちは引き寄せるようですが。

Kさんは無意識に、甘える自分というのを封じ、人に頼らなくていい強い自分を目指していることと思われます。自分の中に「弱い自分」がいてはならない状態では、当然、他の人の中にも「弱さ」を感じるとイライラするのです。自分以外の男性が弱いとき、腹立たしく思うのです。

その結果、自分よりはるかに器が大きい男性(完成品)を求めさまよい続けるか、Kさんのほうに振り向かないような男性と恋愛しやすくなります。例えば「特定の彼女はいらない」という男性だったり、彼女持ちの男性だったり。

ここから言える、Kさんにありそうな問題点を列挙します。

◆素直に甘えられないので、男性と対立的になるか、男性がヘコむ。
◆弱い男性は生理的に受け付けない。彼氏が弱ると冷める。
◆消去法の結果、「悪い男」との恋愛率が高まる。





な、ななな、なんか「女としてかわゆくない(強がって見えてしまうらしい)」ってとこなんか、かなり当たってるかもぉ……
あくまでも過去、過去ですけどね。

今は甘い辛いも経験して、人間としても女性としてもま~るくなってますです(のつもり)。デヘッ


ところでこのサイト、最終的には……

【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。


ということで、このサイト、携帯の恋愛相談サイト(有料)に誘導するのが目的のようですが、私はここまでで十分。

ワタシ的にはかなりツボにハマったお試しサイトでした。

『初恋の人からの手紙』と『分析』は無料なので、やってみてください。
それなりに笑えるし、遊べます。

『初恋の人からの手紙』質問
http://letter.hanihoh.com/q/

|

« 花の色は 移りにけりな | トップページ | 山火事 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/44634450

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋の人からの手紙:

« 花の色は 移りにけりな | トップページ | 山火事 »