« Hallelujah(ハレルヤ)@John Cale | トップページ | 悲しみは深く沈んで積もっていく »

2010.02.24

七月堂

日本脚本アーカイブズの文化庁報告書校正のために明大前の七月堂へ。


七月堂・・・・・・・・・・・


その名前、どこかで聞いたことがある。 と思っていた。

記憶を手繰っていったら、はるか昔の記憶に行き着いた。

かつて夫だった人が詩集を出版した出版社の名前、それが七月堂だったのだ。


彼は「邪飛」とか「麒麟」とかの現代詩の同人誌に参加していて、やがて5人の詩人で一冊の詩集を出した。
「レッスン」というタイトルのその詩集は、ちょうど私たちが別々の方向を向いて生きはじめた頃に出版された詩集で、出版社の七月堂という名前が私の記憶の底に沈んでいたらしい。


七月堂で20数年振りに詩集「レッスン」を開いてみた。

改めて驚く・・・・・・・・・・
個人の署名のない5人の詩人による一冊の連詩。
非常に実験的な詩集。

それにしても、当時も難解だったけど、今読んでも難解です。彼らの現代詩。


その詩集の後、私は詩集一冊出した後、シナリオの世界へ。
かつて夫だった人は、詩を書き続けていると人伝に聞く。



あれから、はるか遠くへ来たものだと、ついしみじみしてしまった日だった・・・・・・・・。


|

« Hallelujah(ハレルヤ)@John Cale | トップページ | 悲しみは深く沈んで積もっていく »

日本脚本アーカイブズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し元気出せるようになりましたか?

投稿: ⑦ | 2010.02.26 03:08

ありがとうhappy01

投稿: ラブママ | 2010.03.31 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/47657869

この記事へのトラックバック一覧です: 七月堂:

« Hallelujah(ハレルヤ)@John Cale | トップページ | 悲しみは深く沈んで積もっていく »