« 心が痛む・・偏見とスティグマ | トップページ | オデッサの階段 »

2010.05.13

富永卓二監督

昨日、仕事に出掛ける直前、富永卓二監督ご逝去の連絡をいただいた。



フジテレビ・金曜エンタテイメント『おふくろシリーズ11 おふくろの逆襲』 (95年 出演:浜木綿子・松岡昌宏)、 『おふくろシリーズ12 おふくろの挑戦』 (96年 出演:浜木綿子・堀真樹)で仕事をご一緒させていただき、その後、企画のことなどでお世話になりました。


お年賀のやり取りで、体調がお悪いとは聞いていましたが・・・


数年前に「映画人九条の会」のホームページに富永監督のコメントを発見。嬉しくなって、葉書にそのことを書いてお送りしたものです。


小金井に引っ越してきて、近くになったのでお見舞いがてら、久々にお目にかかりたいと思いつつ、日が過ぎてしまいました。
自分の不義理さが今となっては痛いです。



『六羽のかもめ』 (74年 脚本:倉本聰/宮川一郎ほか)、 『北の国から』 (81年~ 原作:脚本 倉本聰)、 『早春スケッチブック』 (83年 脚本:山田太一)、 『オレゴンから愛 シリーズ』(84年~ 脚本:黒土 三男) その他、時代劇など多数。


日本のドラマ史上、名作といわれる作品を数多く演出された富永監督。
その監督とお仕事をご一緒させていただいたこと、シナリオライターとして誇りに思います。


心よりご冥福お祈り申し上げます。

|

« 心が痛む・・偏見とスティグマ | トップページ | オデッサの階段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/48347086

この記事へのトラックバック一覧です: 富永卓二監督:

« 心が痛む・・偏見とスティグマ | トップページ | オデッサの階段 »