匿名性の幻想:新宿無差別殺人予告犯人逮捕
<威力業務妨害>ネットに通り魔予告 中3少年逮捕…警視庁 (毎日新聞)
インターネット掲示板にJR新宿駅前で通り魔事件を起こすと書き込んだとして、警視庁捜査1課は12日、横浜市の中学3年の少年(15)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。少年は「1人でやった。どれぐらい騒ぎになるのか見てみたかった」と容疑を認めているという。「予告」を受け、警視庁は約80人態勢で警戒。ネットなどで知った約500人のやじ馬が集まったが、大きな混乱はなかった。
逮捕容疑は、今月6日夕、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を使い、インターネット掲示板に「2月11日午後21時ぴったりに新宿駅ハイウェイバスの入り口あたりで通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!!」などの文書を投稿し、バス会社や警察などに対応を強いたとしている。
捜査1課は、IPアドレスからゲーム機を特定。11日午後4時半ごろ、川崎市内の電器店内で自分のゲーム機でネットに接続している少年を発見したという。少年は大阪行き深夜バスのチケットを持っており、騒ぎを見た後に大阪に逃げようとした可能性があるという。
書き込みでは、3人で事件を起こすとしたうえで、「1人は車で通行人に突っ込み、残りの2人はナイフで通行人を殺す」とも記していた。08年に起きた秋葉原無差別殺傷事件を意識してあおった可能性もあるという。【袴田貴行】
2月6日の書き込みから間もなく、『予告in』で IPアドレスや神奈川在住であること、ニンテンドーDSiを使っての書き込みであることなどが判明していたようです。
ネットは匿名性が特徴なので姿を隠しているつもりでも、足跡は必ず残っています。
よほど巧妙に、計画的に足跡を辿れないようにしない限り、普通のPCの知識では必ず足跡から身元が割れます。
今回も早く捕まってよかった。
なにより、ただの釣りであったこと、ホッです・・・・・。
バカタレがっ
※参考:『予告in』
http://yokoku.in/detail?num=21639
| 固定リンク
「事件」カテゴリの記事
- 匿名性の幻想:新宿無差別殺人予告犯人逮捕(2011.02.12)
- 金融詐欺事件:ワンクリック詐欺も?(2008.11.27)
- 金融詐欺事件:被害者の心理と犯人野放しの実態(2008.11.25)
- ある金融詐欺事件の顛末(2008.11.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント