« 計画停電:15日小金井市内グループ別詳細 | トップページ | 「計画停電の予定:3月16日(水)~18日(金)」 »

2011.03.16

CPU使用率100%!?

大地震の前後からPCの立ち上がりが遅くなり始め、ここ数日は異常な遅さ・・・。

ブログ記事1件書くのに半日かかったり。
twitter も facebook もPCのご機嫌良さそうな時に、それでもいつもの数倍かけながらコメントUP。

一応、不要な動画とファイルは全て削除して少しでも軽くしてみる。

デフラグもクリーンアップも定期的にやってるし、HDもメモリも余裕を持たせてる。

それでも・・・・・・

今日は、立ち上がった途端にもうCPUが100% coldsweats02

これじゃ、ネットもなにも使えないも同然。

というわけで、コントロールパネルのフォルダオプションを変更。

しかし、まだCPUは100%。

さらに「システム」から explorer.exe のCPU占有率を下げてみる。

それでもまだCPUは100%。


なぜだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?


んで、単純なことに気がついた。

タスクマネージャーのプロセスを見たら、Yahoo!messengerが IEに続いてかなりのメモリを使用している!

ほとんど使ってないのにデスクトップに常駐させていた Yahoo!messenger・・・・・犯人はお前カッ!ってな感じで、速攻でYahoo!messenger をアンインストール。



あ~、何日ぶりだろう、夢にまでみたサクサク感が戻ってきたぜい happy01good



それにしても、大地震発生直後からネットとワンセグで情報収集。
PCの速度が遅くてイライラ。だけど、下手にPCをいじって使えなくなったら最悪なので我慢の子で遅いPCクンに付き合ってきた。

最悪だったのは計画停電初日。
仕事から帰宅して、即PCを立ち上げたけど、リンクがほとんど機能せず、情報が全く入ってこない。

自宅でPCを使って仕事している身にとって、停電時間を前もって知っておくことは必須。

大事な仕事データは外付けHDDに保存しているので、いつ停電になっても大丈夫と言えば大丈夫なんだけど、でも、自分がどのグループに属しているのかくらいは知っておきたい。

ネットが使えないイライラが最高潮に達して、家にじっとしてイライラを募らせるより、東電支社に行けばネットでは得られないナマの詳細情報が得られるかもしれないと思って、深夜の道を走った・・・。

けどな~んの情報もなく、警備のおじさんが気の毒そうに出てきてくれて、ひとしきり立ち話。
おじさんは、東京都に近い山梨から通勤しており、明日は夜勤明け。しかし、電車が動きそうになく、交代も来れないようなのでこのまま続いて明日も勤務になりそうとのこと。

こんな時だもの、一人一人が我慢して、できることやるしかないねぇ・・・とお互い励ましあって、また未明の甲州街道を飛ばして帰宅。


情報がないことのイライラと不安を自分なりにたっぷり味わったあとは、もう、状況に応じて気持ちを切り替えていくしかないと覚悟。


なんだけどね、やっぱ、PCの遅さだけは、イライラ。

昨日はついにPCに向かって「こんな時に役に立たないなんて、バカヤロ~!」と涙目で悪態をついてしまった。


ふ~~~~~~~~っ、PCクン、ゴメンね。


頼りにしてるからねcoldsweats01



|

« 計画停電:15日小金井市内グループ別詳細 | トップページ | 「計画停電の予定:3月16日(水)~18日(金)」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/51134740

この記事へのトラックバック一覧です: CPU使用率100%!?:

« 計画停電:15日小金井市内グループ別詳細 | トップページ | 「計画停電の予定:3月16日(水)~18日(金)」 »