« 「計画停電:23日第2グループ2回目中止」#koganei | トップページ | 「計画停電:24日は中止」#koganei »

2011.03.23

「首都圏、節電中:新宿」

22日夕、打ち合わせで新宿へ。

我が家は計画停電の渦中、日が落ち始めた室内で急いで化粧して、家を出る。

東小金井の駅周辺はグループが違うのか、停電はしていない。

忘れないうちにローソクを買いに100円ショップに。
毎日、ラブとセントにお祈りする時に灯している燃焼時間5分の極小ローソク。出かける前に最後の1本を使ってしまった。

が、が、店にローソクがないっ! 売り切れ!

停電に備えてローソクが売れているというニュースは聞いたような気もするけど、しかししかし、燃焼時間5分の極小ローソクって、灯りを取るには時間不足で実用的には用を成さないでしょう?!

それでもないよりはあったほうがマシってか・・・

すぐ近くのドラッグストアに行ってみる。と、燃焼時間19分以上のローソクがわずかに特別コーナーにあった。

店員さんに極小ローソクの在庫を聞いたら、通常のローソクコーナーに残っていた。
100円ショップの3倍以上の値段がしたけど、この際仕方ない。
「ラブ、セント、ローソクあったよ!」とホッ。

一番心配していた電車(中央線快速)は、ほぼ通常運行。
平日の夕6時前にしては乗客が少ないような気もするが、いつものこの時間のことを知らないので比較はできない。

新宿駅着、真っ直ぐ西口へ。
構内はやはり少し灯りを落としているような感じ。
各線から降り立った乗客で出口に向かう人々があっという間に多くなる。さすが新宿。

1103222
打ち合わせ場所の京王プラザホテルへ。

(←正面が京王プラザホテル)

途中のビル内の照明は極力落とされており、飲食店の案内板も照明が消えている。


以前の喧騒からすると、街全体が大震災のショックに沈んでいるように見える。
(中央口、東口、南口方面などの様子は分からないけど)




1103223

←午後6時半の京王プラザホテル内。

館内は極力灯りを落としており、テナントのショップや打ち合わせの待ち合わせ場所だった3階のラウンジ『デュエット』は営業していない。

かろうじて営業していた2階の喫茶『樹林』で打ち合わせをすることになった。

大震災の影響で、宿泊客が激減。そのため省エネも兼ねてショップやラウンジの営業を大幅に自粛している模様。

みんなが自粛してしまったら、日本経済は落ち込んでしまう。「街に出てワインを飲もう!」とか言ってる人たちもいるよう。


お金に余裕があって、日本経済のためにジャブジャブ使える人は、どうぞワインを沢山召し上がってください。

かつて、原発の危険性を自分ながらに勉強した。しかし、結局は経済効率第一主義の原発推進派の思うままに原発大国になった日本。

電気がジャブジャブ使えない不便は工夫によって我慢できる。それよりも原発事故が起こった時のリスクのほうが大きい。原発は決してクリーンエネルギーではない・・・数十年前に訴えていたことが現実になった。

しかし、今はかつての理屈を持ち出す気はない。
なんだかんだ言いながらも、原発による便利さをたっぷり享受してきたのだから。

今はまず、一人でも人命が損なわれないよう、みんなで協力・支援していくのみ。

セ・リーグ開幕を巡るゴタゴタの早期開幕派の大義名分は日本経済の復興。しかし、経済効率第一主義の我欲が見え見えだ。

たしかに大震災によって落ち込んだ経済活動を復興させることは必要。
だが、死者9408人、行方不明者1万4716人(23日正午警察庁発表)の現実。
決死の覚悟で原発事故の拡大を阻止した人たちがいて、ひとりひとりが「今、自分にできること」考え、耐えている現実。

そんな現実を無視して、旗だけ振っても誰もついていかない。
そんなことも分からんような経営者は、無能、有害といってもいいとさえ思う。

今、不必要な電気をジャブジャブ使わんでも、日本は絶対負けない!
日本は絶対、再び立ち上がる!

今は痛みを分かち合う時。この時があるからこそ、立ち上がる力がより湧いてくるのだと思う。




打ち合わせを終えて、新大久保へ移動。

年に一度のこの打ち合わせは、映像学校の新年度に向けての打ち合わせ。
今年も4月からの新学期で、若いエネルギーと人数分の夢と出会える。

毎年恒例になった新大久保『チャングムの誓い 大長今(テチャングム)』で学校担当の脚本家4人で激励会。
あらためて、今、ひとりひとりが以前にもまして無駄を省いた生活を送っているという現実が見えてくる。

そんな中、久々の韓国料理に舌つづみ。笑顔に笑い声が飛び交う。

笑顔・笑い声は前に進むための大きなエネルギーとなる。


被災された方々にも早く笑顔が戻られるよう・・・
このメンバーだけでなく、言葉に出さなくても、街中のみんなのそんな願いと祈りが伝わってくるような気がした。

|

« 「計画停電:23日第2グループ2回目中止」#koganei | トップページ | 「計画停電:24日は中止」#koganei »

WORKS」カテゴリの記事

地震・計画停電関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/51197054

この記事へのトラックバック一覧です: 「首都圏、節電中:新宿」:

« 「計画停電:23日第2グループ2回目中止」#koganei | トップページ | 「計画停電:24日は中止」#koganei »