« 「予定を確認=適切に実施」 by不安院 | トップページ | 今更ながら愕然:『放送禁止歌』を読んで »

2011.06.26

祝・世界遺産決定!小笠原諸島&平泉

bell  6月25日 小笠原諸島 世界自然遺産に決定!

bell  6月26日 平泉      世界文化遺産に決定!
       

book 世界:自然遺産180件、文化遺産704件、複合遺産27件
  日本:自然遺産4件:①屋久島 ②白神山地 ③※知床 ④※小笠原諸島
  日本:文化遺産12件:
              ①※法隆寺地域の仏教建造物 ②※姫路城、
              ③※古都京都の文化財 ④白川郷・五箇山の合掌造り集落
              ⑤※原爆ドーム ⑥厳島神社 ⑦※古都奈良の文化財 
              ⑧日光の社寺 ⑨琉球王国のグスク及び関連遺産群
              ⑩紀伊山地の霊場と参詣道、
              ⑪石見銀山遺跡とその文化的景観
              ⑫平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群

pencilこの機会に、行ったことのある世界遺産をチェックしてみたら・・・

イタリア 1989年旅行
      ※ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂
      ※ナポリ歴史地区 
      ※ポンペイ、エルコラーノおよびトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域

スペイン 1979-1980年&1989年旅行
      ※コルドバ歴史地区
      ※グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン
      ※古都トレド
      ※セビリアの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館

ドイツ  1989年旅行
      ※ライン渓谷中流上部

スイス  1989年旅行
      ※スイス・アルプスのユングフラウとアレッチ

フランス 1989年旅行
      ※ヴェルサイユの宮殿と庭園 
      ※パリのセーヌ河岸
      ※ノートルダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院、トー宮殿

アメリカ 1999年旅行 
      ※グランド・キャニオン国立公園  

カナダ  1999年旅行
      ※カナディアン・ロッキー山脈自然公園群

ざっと思い出して、訪れた有名観光地はだいたい入ってる。多いのか少ないのか分からないけど・・・。

パリからタクシーをチャーターして行ったバルビゾン村などは文化遺産に入ってもいいような気がするけど、入ってないんだ。

アメリカは4回行ってるけど、世界遺産は1カ所だけ。全部個人旅行で、いわゆる団体旅行に組み込まれているような観光巡りしたのは母と行ったグランド・キャニオンとカナディアン・ロッキーだけ。

日本は全16カ所のうち、7カ所。(※印:訪問)

沖縄は与論島に渡る時に1泊だけなので観光は全くしていない。改めて行きたいと思いつつまだ実現していないなぁ。
 

小笠原諸島は、1992年の年末から2002年の12月の間に6回訪れている。

泳ぐわけでも、潜るわけでもなく、原付きバイクを借りて島内をブラブラするだけ。
また、陸や船からクジラやイルカを見るだけなんだけど、この島には東京の日常と違う時間が流れているんだよね。

  ☆小笠原諸島 父島へ・・(2000/12/28) かつて父島について書いた記事

  ※1992年から毎回ホームビデオで父島を撮ってきた。
    境浦に見えた戦時中の沈没船も毎回ビデオで撮っていたが、6回目に行った時、
    すっかり海に沈み沈没船は見えなくなっていた。
    戦争の記憶が風化し、忘れ去られていくようで、複雑な気持ちになった・・・。


    父島には、その他にも戦争の傷跡が残っています。    


ところで、1999年、母と2人でナイアガラ⇒カナディアン・ロッキー⇒グランドキャニオンに旅した時(全部母が行きたいとリクエストした場所)のこと。

団体旅行に申し込んだつもりだったのに、母と2人だけの団体旅行だった?!

で、カナディアン・ロッキーに行った時、迎えてくれた現地の日本人コーディネーターの人とゆっくりいろんな話が出来た(団体さんといっても母と私だけだから)。

その時、コーディネーターの人がかなり厳しい口調で言っていたのは、カナディアンロッキーでは、松ぼっくり一つでも持ち帰ることは許されない。しかし、日本人は気軽に拾って持ち帰ろうとする・・・と。

その話を聞いて、確かに日本の国立公園などの規制は緩いのかもしれないと感じたものだった。

今思えば、私たちが訪れた時はカナディアン・ロッキーもグランドキャニオンもすでに世界自然遺産に指定されており、観光客への規制もより厳しかったのかもしれない。


小笠原諸島に関していえば、本土と小笠原諸島を結ぶ船の入り口は父島しかなく、その父島では固有種を守るために植物などの持ち帰りは規制されていると記憶している。


めでたく世界遺産となった小笠原諸島だけど、多くの人にその自然を知って欲しいと同時に、心無い観光客に荒らされることなく今の自然が今のままに保護されていくことを祈らずにはいられない。

(これで飛行場は作れなくなったので、正直ホッとしています)








|

« 「予定を確認=適切に実施」 by不安院 | トップページ | 今更ながら愕然:『放送禁止歌』を読んで »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/52037814

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・世界遺産決定!小笠原諸島&平泉:

» 【ネットができる宿|世界遺産の小笠原・母島へ行こう】クラフトイン ラ メーフ [ぱふぅ家のサイバー小物]
小笠原を見に行くのに便利。 [続きを読む]

受信: 2011.07.05 22:55

« 「予定を確認=適切に実施」 by不安院 | トップページ | 今更ながら愕然:『放送禁止歌』を読んで »