« 24年目の“こんにちは”と23年目の“さようなら” | トップページ | 2日半で2㎏減・・・熱と咳のエネルギー消費量はすごい! »

2013.06.16

梅雨風邪にご注意。突然、風邪の症状フルセットに襲われた!

7633672

金曜日、講座を終えて皆さんとちょっと一杯やって、普通に自宅まで帰り着いたんだけど、翌土曜日(昨日)は起きた時から喉がいがらっぽくて、やがて・・・

止まらない鼻水に加えて咳が出始め、喉の痛みは加速。ついに唾を飲み込むのさえ痛くて・・・もちろん固形物を食べることさえできない。
自宅にあったコルゲンのうがい薬、これ、うがいした直後には喉の痛みが緩和されること発見。

熱っぽいなぁと思って計ったら、38度近くある。

こういう時は、もう寝るっきゃない。

アイスノンより、水で絞ったタオルのほうが気持ちいいので、額に水濡れタオルを置いて、ひたすらベッドで横になる。

明けて本日、喉の痛みと咳はほとんど消失。
熱はまだ37度台だけど、昨日のような消耗する熱っぽさはない。

なんで突然、風邪なんかに・・・
金曜日の夜はかなり蒸し暑くて、汗をかいた上、帰りの電車がラッシュ並みの混雑で、ここでも汗をかいた。思いつく原因といえばこれくらい。

外から帰ったら、先ずうがい。これ、季節問わず大事だと実感。

梅雨風邪、夏風邪、皆さまもお気をつけください!

  写真素材-フォトライブラリー

  

|

« 24年目の“こんにちは”と23年目の“さようなら” | トップページ | 2日半で2㎏減・・・熱と咳のエネルギー消費量はすごい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/57602152

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨風邪にご注意。突然、風邪の症状フルセットに襲われた!:

« 24年目の“こんにちは”と23年目の“さようなら” | トップページ | 2日半で2㎏減・・・熱と咳のエネルギー消費量はすごい! »