こ、これはまさに“おかんメール”!
九州の妹から、新米と家庭菜園で取れたお野菜がどっさり送られてきた。
大根、里芋、さつまいも、ピーマン、プチトマト、茄子、ほうれん草、みず菜、つるむらさき、ネギ、赤唐辛子などなど。
新鮮なうちに早速、料理。葉物は軽く火を通して冷凍室へ。
で、妹の携帯に下記の写真つきで「届いたよ。ありがとう!」とお礼メールを。
そしたら、妹から返信が来た。
「こんばんは!どれも美味しそうに変人させてもらい、お野菜さん達も喜んでるみたいね」
妹よ、きみも立派な “おかん” だ
ちなみに、今回の初チャレンジ料理は「プチトマトのあおじそドレッシングサラダ」
プチトマトが大量に送られてきたけど、実は私はプチトマト、ちょっと苦手……。
普通のトマトは大好き、プチトマトも食べられないことはないけど、サラダについててもだいたい残す
で、見つけたのがコレ ↓
http://cookpad.com/recipe/2733540
超簡単で、しかも美味しくて20個くらいは、すぐにペロリ。
大根サラダは、ホタテ缶詰がベストなんだけど、今回は節約モードでカニかまで作ってみた。
ピーマンのきんぴら風、これも初めて作ってみた。我が家の常備菜のひとつに赤・黄パプリカ+青ピーマンのオリーブオイル炒めがあるのだけど、ピーマンだけとなるとやはりきんぴら風に炒め煮がバッチリ。大量のピーマンの中に1個だけ真っ赤なのが混じっていて、いいアクセントに。
あと、手作り味噌と妹手作りの“もろみ”みたいなのが入っていた。
食べてみたら、なんとピーマンの香りが。
ピーマンを煮詰めて煮詰めて作ったピーマンの佃煮みたいな感じで、ご飯のお供にバッチリ、超美味しい!
どうやら、ピーマンが大豊作だったらしい。
妹と、家庭菜園の主の妹の旦那様に大感謝
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- My Favorite car (2023.01.09)
- ラブ&セントもお正月(2023.01.04)
- 明けまして、おめでとうございます。(2023.01.03)
- 今年は読む、書くをもっと!(2021.01.01)
- 新しい年、明けました!(2021.01.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント