« アニメ『サイボーグ009』第16話「太平洋の亡霊」:自衛隊を“我が軍”などとつい本音をもらしてしまった人にも見て欲しい | トップページ | ブログ更新:Facebookの“いいねボタン”のコードが…… »

2015.03.31

ブログ更新:初夏の風に誘われて久々に花見散歩。小金井・八重垣稲荷神社へ。

1503318

今日は、近所のクリーニング屋さんの新装開店全品半額の最終日。
この日を逃してなるものかと久々に歩いてお店まで行く。
道々、桜の花が満開。

クリーニングを出し終わって、すぐ近くの八重垣稲荷神社にふらり散歩へ。

1503311

きつね様のパネルがお出迎え。
ここのお稲荷さんは、大小のきつね様のパネルがあちこちにあって、案内してくれます。

1503312_2

「縁の樹」を挟んで、男性は左回り、女性は右回りで本殿へ。

1503313

本殿横に桜がありました。が、この神社の桜はこことあとしだれ桜が二本のみで、桜のお花見にはちと寂しい。
この神社は、野草がすごいんです(らしいです)。
珍しい野草が80~90種類、植えられているようで、あちこちに野草の名前の書いた小さな立て札がありました。

15033111

本殿で、お賽銭を入れて二礼二拍手一礼(方法は立て札に書いてありました)
こちらに祀られている猿田彦神と稲荷神は農業の繁栄を司る神、稲田姫神は、農業とともに、結婚・縁結びの神様だそう。

なので、もちろん心を込めて手を合わせました。
三度目の正直catfaceありやなしや……神のみぞ知るcoldsweats01

1503317

本田の裏には、他家からお預かりしているさまざまなお稲荷さんが祀られています。

1503314

1503315

1503316

なかなか個性豊かなおきつね様たちでした。

1503319

帰り道も男性は左回り、女性は右回りで。
ということで、霊気に触れ清められたところでプチ散歩終了。

ここに来る前に、車で栗山公園の傍を通った時、大きな桜が満開で、写真撮らなかったことちょっと後悔。
小金井公園の桜、今日当たり凄いだろうな。

近々、余裕があれば行ってみます。



↑ 数字が明らかに変。何度貼り直してもこうなる……crying

|

« アニメ『サイボーグ009』第16話「太平洋の亡霊」:自衛隊を“我が軍”などとつい本音をもらしてしまった人にも見て欲しい | トップページ | ブログ更新:Facebookの“いいねボタン”のコードが…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/61366987

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ更新:初夏の風に誘われて久々に花見散歩。小金井・八重垣稲荷神社へ。:

« アニメ『サイボーグ009』第16話「太平洋の亡霊」:自衛隊を“我が軍”などとつい本音をもらしてしまった人にも見て欲しい | トップページ | ブログ更新:Facebookの“いいねボタン”のコードが…… »