« 映画『嘆きの天使』-1 あまりにもストレートな中年独身男の破滅的転落物語 | トップページ | PC不調のおかげで、家族のありがたさを実感! »

2015.06.03

旧から新へ引っ越し完了!

どうにかやり繰りして、1週間前に新しいデスクトップPCをやっとゲット。
我が家、通算6代目のPC君。
5月初めに5代目PC君が息絶え、4代目のノート君をメインに昇格させたものの、反応が遅くて遅くてストレスの溜まること…。

6代目はアレコレ迷った末、やっぱ、富士通に。5代目以外は全部、富士通。
今回は、他メーカーのPCも候補に入れて検討したけど、設定を少しでも早くスムーズに進めるためには慣れているメーカーのほうが安心という結論に達し、富士通に決定。

ちなみに、初めてパソコンを買ったのは1996(平成8)年。19年前だ。

その前までは、脚本家デビューの前後、1988(昭和63)年にエプソンのワープロを購入。niftyのワープロ通信の頃。
ブラウン管テレビほどの大きさと重さがあって、値段はなんと17万5000円・・・ワープロ機能だけでよcoldsweats02

以来、PCの進化はすさまじく、どんどんスタイリッシュに軽く、そして速く!

新PC君のスペックは以下。

OS  :Windows 8.1 Update 64ビット版
CPU  :Intel Core i3-3120M  i5かi7にしたかったけど予算の都合で我慢catface
メモリ  :8GB  これだけあれば安心happy01
ストレージ: 約1TB HDD  同じく安心happy01 
光学ドライブ:スーパーマルチドライブ  いずれ外付けてBRをthink
ディスプレイ:21.5型ワイド 横長で画面を分割して使えるのでGood wink
拡張I/F:USB3.0×3、USB2.0×3
  同時に購入したバッファローの外付けHDDはUSB3.0、2TB。
  これまで使っているのはバッファアローのUSB2.0 250GB(残り85GB)
  二つの外付けHDDを同時に使えるし、これまでのPCと違って、起動の時も
  差しっ放しでOKなので、使い勝手が超Goodです
smile

OfficeはOffice Home and Business Premium。仕事で使うのでこれは必須sign03


PCの初期設定、ネット接続設定もPCの指示に従って、ほぼスムースに。

以前は、分厚いマニュアルを一ページづつ捲りながら設定していたのに、今じゃ薄ぺらい取扱説明書だけで、設定は全てPC上かつオンラインで簡単になったなぁ。

さて次は、旧PCから新PCへのデータ移行。

201506022
新PC内臓の「パソコン乗り換えガイド」で上写真のように、スムースに移行。
のはずだった。が、ここに落とし穴が・・・。

メールソフトは初めてのPCからず~~っと「Outlook Eexpress」を使ってきた。
「Outlook」が入っていても無視して「Outlook express」にこだわってきた。

ところが、新PCでは「Outlook」から「Outlook」への移行はOKだが「Outlook Eexpress」から「Outlook」への移行は出来ないとなcrying

とりあえず、ネットが開通した時点でサーバーに保存されていた30日分のメールは新PCに届いている。
あとは、メールアドレスなどのデータ移行が必要。

なので①旧PC内で「Outlook Eexpress」から「Outlook」へ全データのインポート。②「パソコン乗り換えガイド」を使って旧PC「Outlook」から新PC「Outlook」へデータのインポート。

この時、今思えば魔が差したとしか思えないが、旧PC「Outlook」のメール本文データを全削除して、新PC「Outlook」へ。

直近30日分のメールは新PCにあるし、超遅い旧PCの作業を少しでも速くする目的でメール本文データを削除したのです。
(旧PC内のデータ移行に1日はかかりそうだったので、少しでもデータを軽くしようと。欲しいのはメールアドレス情報と400以上に分類している自動振り分けファイルのデータだから)

そしてそして、移行が完了してみて、自分の過ちに気が付いた・・・。
移行したデータはすべて上書きされる・・・そんな当たり前のことに、なんで気が付かなかったのかと後で後悔するばかり。

なぜならば、せっかく届いていた直近30日分のメール本文が、上書きされてすべてが消えてしまった・・・ギャ~ッアshock

中には、まだ返信していない大事なメールもあったのに・・・weep

そんな失敗もありましたが、メールの送受信とインターネットは以前に比べると超スムーズ。旧ノート君は、動画系も反応が遅くて、ほとんどコマ落とし状態になってしまってたので、5月に入ってからはGyao!はほとんど観てない、というか観られない状態が続いていた。

DVDの映像だけは問題なかったので、5月はGEOのレンタルDVDをせっせと借りてた。

新PCになって「U-NEXT」を発見。Gyao!とは違うラインナップで、ネットで見る映画の楽しみが増えた感じlovely

使用頻度の超高いWord、Excelも旧から新になり、使い慣れた機能の場所を探すのに今はまだ戸惑いがあるが、これはすぐに慣れると思う。

とにもかくにも5月から6月にかけては、PCに翻弄された日々。
あとはすぐには使わない便利な機能を徐々に覚えていくべし。


さてと、心機一転、仕事、頑張りまっすpcdash

 

 

|

« 映画『嘆きの天使』-1 あまりにもストレートな中年独身男の破滅的転落物語 | トップページ | PC不調のおかげで、家族のありがたさを実感! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/61666091

この記事へのトラックバック一覧です: 旧から新へ引っ越し完了!:

« 映画『嘆きの天使』-1 あまりにもストレートな中年独身男の破滅的転落物語 | トップページ | PC不調のおかげで、家族のありがたさを実感! »