« HP、引っ越し中 | トップページ | 『シックス・センス』M・ナイト・シャマランが仕掛けるソリッド・シチュエーション・ホラー『デビル』 »

2016.08.09

ホームページ、引っ越し完了

ブログが一般的になる前の2000年9月に開設したホームページ『See-Saw』

今年に入って、niftyより「@homepage」がサービス終了するとの案内が届いた。

9月29日15時までに新サービス「@niftyホームページサービス(LaCoocan)」に全ファイル移行させないと、それまでのホームページが消滅してしまうとのこと。

ここ数年、書き込みはブログ、twitter、Facebookがメインで、ホームページの更新はおざなりになっている。

加えて昨年、PCが新しくなって、Windows10になったために、長年使ってきた「ホームページ・ビルダー」の旧バージョンがWin10に対応してなくて、使えなくなった。ということはHPの更新ができくなったという現状。

今後の更新方法など、いろいろ考えた末に、とりあえずは新サービスに移行しておくことに。

pc まずはHP全データのバックアップ。
  そのためにFTPソフトのインスト。旧PCから新PCの移行時にそれまで使っていたFTPソフトが消えてしまったため、新たにインストしてバックアップ開始。

  これがメチャクチャ時間がかかってしまった。ほぼ半日・・・。

pc バックアップ完了後に、新サービス@niftyホームページサービス(LaCoocan)への申し込みと、「@homepage」のデータコピー申込で、移行手続きは完了。

pc 移行後のHPの全コンテンツのチェック&4つのブログ(このブログの他、
しだらでん』新『たたかう犬@セント』と旧『たたかう犬@セント』)のリンク変更。

 以上のすべてが完了するまでにほぼ3日かかってしまったcoldsweats02
 ちょうどオリンピックが始まり、移行作業しながらオリンピックながら観ができたけど。




移行で発見された未リンク

原因は不明だけど、HP上の以下リンクが未接続になってしまいました。

よって、当ブログのサイドバーからリンクを張りました。

ホームページ新アドレス  http://see-saw.my.coocan.jp/

Link2_2

 プロフィール

Link2_2 My Works

Link2_2 雑誌掲載記事

Link2_2 Something else~雑記帳 の一部が未リンクのため

     記事一覧のPDF版 にリンクしました。

     一部の記事では画像のリンクが切れている部分があります。
     今のところ対応不能なので、そのままにしています。


コンテンツの数が多いだけに、思った以上に移行に時間がかかってしまい、トホホです。

ブログやSNSの手軽さ、利便さに慣れてしまうと、ホームページってほんと、手が掛かるわ。しかし、自分の歴史の一部がその中に詰まっているので、消滅させてしまうのも寂しくて・・・。

いずれ時間のある時に、コンテンツも含めてMyホームページを見直してみようと思ってますが、当分はこのまま、置いておくことにしました。

ということで、今後ともよろしくお願いします。


  
   

 

|

« HP、引っ越し中 | トップページ | 『シックス・センス』M・ナイト・シャマランが仕掛けるソリッド・シチュエーション・ホラー『デビル』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/64029537

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ、引っ越し完了:

« HP、引っ越し中 | トップページ | 『シックス・センス』M・ナイト・シャマランが仕掛けるソリッド・シチュエーション・ホラー『デビル』 »