« 2017年1月 | トップページ | 2017年12月 »

2017.09.14

映画『華氏451』~好きな監督と作家の組み合わせ!


『華氏451』FAHRENHEIT 451(1966・英)112分

監督:フランソワ・トリュフォー

脚本:ジャン=ルイ=リシャール/フランソワ=トリュフォー

原作:レイ・ブラッドベリ

撮影:ニコラス・ローグ

音楽:バーナード・ハーマン

出演:オスカー・ウエルナー、ジュリー・クリスティ、シリル・キューザック、アントン・ディフリング

《あらすじ》
華氏451度は摂氏233度にあたり、紙(本)が自然発火する温度。

活字の存在しない未来の管理社会を描いたレイ・ブラッドベリの小説を映画化。
全てが機械化され、あらゆる知識や情報が全てテレビによって伝達される近未来を舞台に、本の存在意義に目覚めた男の姿を通し、文化破壊への非難をシニカルに描いたSF作品。

主人公モンターグ(オスカー・ウエルナー)は禁止されている書物の捜索と焼却にあたる有能な消防士だったが、クラリスという女性と知り合った事から本について興味を持ち始める。やがて読書の虜となった彼の前に妻の裏切りと同僚の追跡が……。

《感想》
十代から二十代にかけて夢野久作と並んで夢中で読んだレイ・ブラッドベリ原作の映画。なぜか今まで観る機会を失していて、やっと観れた。

この作品は全体主義批判や管理社会批判の映画と見られることが多いが、レイ・ブラッドベリ自身は『この作品で描いたのは国家の検閲ではなく、テレビによる文化の破壊』だと語っている。

アメリカでテレビ放送が始まったのは1940年。この小説が書かれた年(1953年)、日本ではNHKと日本テレビがテレビの本放送を開始。それから4年後の1957年、社会評論家の大宅壮一氏が「一億総白痴化」とテレビ批判をした。
今もって、テレビの功罪についていろいろ考えさせてくれる作品だった。

トリュフォー監督の色彩設計の鮮やかさや、ヒッチコック作品でお馴染みのバーナード・ハーマンの音楽の素晴らしさに引き込まれつつ、セリフを記憶に留めておきたくて、メモしながら二度見たが、結局、三度目は全編シナリオ採録してしまった。
いずれ改めて、ブログにアップします。

おまけ


『突然炎のごとく』(1962)でトリュフォー監督と意気投合していた主役のオスカー・ウェルナーだったが、『華氏451』では撮影が進むにつれて監督との関係が険悪なものとなっていったそう。

撮影中、ウェルナーは何かにつけてトリュフォー監督に反抗的になり、自分で目立とうと必要以上の演技や、階段を昇ったり逃亡したりのアクションシーンは拒否、勝手に髪を短くしてきて、挙句風邪を引いたりと周囲を困らせ、もう二度とオスカー・ウェルナーだけは使いたくないとトリュフォー監督を憤慨させたらしい。
この撮影中にウェルナーは『愚か者の船』で、ジュリー・クリスティは『ダーリング』でアカデミー賞主演賞にノミネートされ、ウェルナーは受賞ならず、ジュリー・クリスティは主演女優賞を受賞。

トリュフォー監督はこの撮影時の日記を記事として「カイエ・デュ・シネマ誌」に掲載して、後にそれをまとめて『ある映画の物語』として出版している。
撮影中のオスカー・ウェルナーとの確執が具体的にいろいろ書かれているよう。

オスカー・ウェルナーは俳優として彼なりに言い分があったのだと思うが……。

ただ、どんなに確執があろうと、降板はしてません(笑)


     

| | トラックバック (0)

2017.09.11

ちょっと変えてみました-Ⅱ

3度目の正直で、やっと予約の権利が当たった、JTの 「Ploom TECH(プルームテック)」 。

新次元電子たばこというと、フィリップモリスから発売されている「iQOS」(アイコス)が普及してるけど、福岡限定発売だったJTの「Ploom TECH(プルームテック)」が、やっと東京でも買えるようになりました。

ところが、これを手に入れるためには……

JTスモーカーズID plus Ploomに登録

②予約購入するための抽選に応募

 ※予約抽選は「Ploom TECH(プルームテック)のサイトからのみ。
 ※抽選に外れたら、何度も挑戦するしかない!
 ※予約購入する権利の抽選の当落はメールできます。

③予約購入の権利に当選したら……

Ploom TECH サイトから受け取り店舗と日時を予約

 受け取り店舗は都内港区、渋谷区、新宿区、千代田区、中央区、品川区内の指定された約100店舗の中から一つ選びます。
 店舗が決まったら、購入に行く日時を予約。

 ※当選当日から1週間後の同一曜日までに予約すること
 ※ほとんどの店舗は土曜・日曜は予約受付なし

えええっ、平日にPloom TECH(プルームテック)を買うためにだけ、化粧して、電車に乗って、新宿もしくは六本木まで行けって事かい?!

と出不精な私は、ここで負げそうになりました。

「そうまでして、Ploom TECHなんか欲しくないわい!」

しかし、打ち合わせの度に煙草の煙を浴びせてしまう非喫煙者の皆さんの顔を思い出し、んじゃ、どこでも手に入る「iQOS」にする? と自問自答したり……。

葛藤の挙句、結局、一番近い新宿の指定タバコ屋さんに予約しましたです。

⑤予約日時に予約店舗へ

 ※下記3点が必要
  ・「JTスモーカーズID plus Ploom」とパスワード
  ・本人確認書類(免許証など)
  ・予約QRコード/予約番号

 以上をクリアして、やっとやっと「Ploom TECH(プルームテック)」購入達成!
ここまで来るのに……ハァ、疲れた!

一瞬だけど、タバコ買うのにここまで苦労する意味あんのか!
いっそ、タバコ、止めちまえ!
とチラッと思ってしまった。
でも、止めないのが、中毒者たるゆえんですぅ(*´Д`)

Ploomtech41

              ↑ これがスターターキット(4000円)

Ploomtech61

             ↑ たばこカプセルとカートリッジ(1箱460円)

Pic_items1

             ↑ これで一式揃い準備OK

Ploomtech102

             ↑ たばこカプセル+カートリッジ+バッテリー

             ↓ 「Ploom TECH(プルームテック)」の仕組み(追記)

Pic_clear01

※たばこベイパー(Tobacco Vapor):たばこ葉由来の成分を含む蒸気

Ploom TECH(プルームテック)」に変えて10日ほど経ちますが、
ほぼ満足です!

長所
☆タールが、ほぼない
☆ニコチンは微量ある(含有量は葉巻に種別されるので表示なし)
☆臭いがほぼなし
☆煙がほとんどなし(煙様のものは出るが、それは煙でなく無臭の蒸気)
☆衣類や部屋が臭わず、汚さない
☆非喫煙者にも優しい
☆“吸い置き”できる。吸いたい時に、吸いたい分だけすぐ吸える
☆1日一箱以内で済み、これまでよりはずっと経済的

短所
★港区、渋谷区、新宿区、千代田区、中央区、品川区の指定されたタバコ店でしか、たばこカプセルが買えない。

※わざわざ買いに行く電車賃を考えたら、郵送料(270円)の方が安くつくので、Ploom TECHオンラインショップでまとめ買いしました。


ブツクサ言いながらも、買ってよかったとは思ってるけど……
それにしても、JTって、なんで供給が間に合わない状態で販売を始めたんだろう。
そこんとこ、すごく腹立たしい……。
早く、「iQOS」(アイコス)のように、どこでも買えるようにして、JTさんっ!


さらに裏技を。
☆amazon で互換バッテリーが買える(1,000円前後~)
☆amazon でカートリッジが買える
☆amazon でカートリッジ内の蒸気を発生させるリキッドが買える
  ・グリセリン(VG):プロピレングリコール(PG)混合比50:50を購入して使用中
  ・正規品はVG:PGが40:60の仕様らしい。
  ・VGの割合が高い方が煙(蒸気)が多いとのこと。
裏技を上手く使えば、長く安くPloom TECH(プルームテック)が楽しめそう。 

タールなし、ニコチンもかなり少ないようなので、禁煙につながるのでは……
との期待もでてきました。

多分、もう紙巻きたばこには戻らない……
恐らく……多分……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと変えてみました-Ⅰ

お久しぶりです……って1月からblog、ストップしたまま、もう秋……

時間だけは否応なしに、どんどん進んでいます。
と、また一つ歳を重ねて、時の速さをしみじみ。

ぼつぼつ、blog再開します。

最近ちょっと変化したこと。
一つは、朝食。

8月後半のある日の昼下がり、突然、猛烈な腹痛に襲われ、食中毒の症状が。
以後2日間、水しか飲めない状態に。
ポテサラのO157騒動の数日前のことです。
もちろん、ポテサラ食べてないし、原因は不明。
朝から冷たいボトルコーヒーばかり飲んでたし、体が冷えたのかも……。

そんなことがあって、食生活、ちょっと見直しました。
実は毎年、夏の主食はそうめん。
朝昼晩、そうめんでもOKなほどそうめん好きです。
(トッピングはいろいろ工夫して……)

しか~し、やはり栄養バランス悪くなるよね。
それが体の抵抗力、低下させてるのかも……などと考えて、
朝はシリアルに変えてみました。

★少し前にたまたま見たNHKの『ためしてガッテン!』でシリアルの栄養バランスの事やっていて、すっかり影響受けて……(^^;

 あ、『ためしてガッテン!』でおススメの
 「くねくね体操」と「がにがに体操」も、密かにやってますです、がにがに!

シリアルはいろんな種類があって、迷ったけど、いくつか試してみて、
私の結論は コレ ↓

Kellogg

2種類を混ぜて1食分にして、牛乳をたっぷりかけていただきます。

これで少しは、栄養バランス、マシになるかも。
放っておいても元気だった若い頃に比べて、食生活も気を付けなきゃと
しみじみ感じるこの頃。

さて、仕事頑張らなきゃ!

| | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年12月 »