あれから10年……
あの日、信じられない光景にテレビから目が離せなかった。
twitterで助けを求める人の声を見て、現地の警察に電話したところ、水が引くまで動けないとのこと。
あの時の人は、無事に助けられて元気にされているだろうか……
何もできない自分がもどかしくて、がれき除去のボランティアで何度か被災地に行った。
泥にまみれた写真を見つけても、それをどうしようもできなかった。
津波で潰された家々の向こう、海に近いところにある小さな祠がシャンと建っていた不思議。
時間が経つにつれて被災動物のことが気になり、ついに福島まで被災動物ボランティアに向かった。
あの時のワンちゃん、ネコちゃんたちは、元の飼い主、あるいは新しい飼い主に出会い、安心できただろうか。
あれから10年……。
被災された皆様の心中を思うと……もし、自分の家族がと思うと……胸が潰れるほど辛い。
どうしようもない、この理不尽な災害……
どうかどうか、前に向かって、元気に進まれること、心よりお祈りいたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント