2016.08.09

ホームページ、引っ越し完了

ブログが一般的になる前の2000年9月に開設したホームページ『See-Saw』

今年に入って、niftyより「@homepage」がサービス終了するとの案内が届いた。

9月29日15時までに新サービス「@niftyホームページサービス(LaCoocan)」に全ファイル移行させないと、それまでのホームページが消滅してしまうとのこと。

ここ数年、書き込みはブログ、twitter、Facebookがメインで、ホームページの更新はおざなりになっている。

加えて昨年、PCが新しくなって、Windows10になったために、長年使ってきた「ホームページ・ビルダー」の旧バージョンがWin10に対応してなくて、使えなくなった。ということはHPの更新ができくなったという現状。

今後の更新方法など、いろいろ考えた末に、とりあえずは新サービスに移行しておくことに。

pc まずはHP全データのバックアップ。
  そのためにFTPソフトのインスト。旧PCから新PCの移行時にそれまで使っていたFTPソフトが消えてしまったため、新たにインストしてバックアップ開始。

  これがメチャクチャ時間がかかってしまった。ほぼ半日・・・。

pc バックアップ完了後に、新サービス@niftyホームページサービス(LaCoocan)への申し込みと、「@homepage」のデータコピー申込で、移行手続きは完了。

pc 移行後のHPの全コンテンツのチェック&4つのブログ(このブログの他、
しだらでん』新『たたかう犬@セント』と旧『たたかう犬@セント』)のリンク変更。

 以上のすべてが完了するまでにほぼ3日かかってしまったcoldsweats02
 ちょうどオリンピックが始まり、移行作業しながらオリンピックながら観ができたけど。




移行で発見された未リンク

原因は不明だけど、HP上の以下リンクが未接続になってしまいました。

よって、当ブログのサイドバーからリンクを張りました。

ホームページ新アドレス  http://see-saw.my.coocan.jp/

Link2_2

 プロフィール

Link2_2 My Works

Link2_2 雑誌掲載記事

Link2_2 Something else~雑記帳 の一部が未リンクのため

     記事一覧のPDF版 にリンクしました。

     一部の記事では画像のリンクが切れている部分があります。
     今のところ対応不能なので、そのままにしています。


コンテンツの数が多いだけに、思った以上に移行に時間がかかってしまい、トホホです。

ブログやSNSの手軽さ、利便さに慣れてしまうと、ホームページってほんと、手が掛かるわ。しかし、自分の歴史の一部がその中に詰まっているので、消滅させてしまうのも寂しくて・・・。

いずれ時間のある時に、コンテンツも含めてMyホームページを見直してみようと思ってますが、当分はこのまま、置いておくことにしました。

ということで、今後ともよろしくお願いします。


  
   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.05

幸か不幸か、連休中にご臨終。あ、マイPCのことで……

5月1日、昼過ぎ、同業のAさんとある企画のことで打ち合わせ。

150501ittukatsu_2

夕方になり、“さり気なくグルメ”のAさんお勧めの亀戸の串揚げ店『一喝』へ。

(写真は http://www.hotpepper.jp/strJ000130459/ より)

サクサクと軽く、かつ熱々に揚がった串揚げは何本でも食べられて、その美味しさに、しばし至福の時。

この前は、打ち合わせ後に東陽町の焼き鳥バル『TORIKO』に連れてっていただき、ふわふわジューシーな焼き鳥はもちろん、とりわけ“いぶりがっこのチーズサンド”がすごく美味しくて、彼女のお勧めの店は「また行きたい!」と思わせるお店ばかり。

しかし、一番のご馳走は、彼女との会話。
Aさんとはなんとなくウマが合うというのか、打てば響くような会話のやり取りが出来、深刻な話題も“停滞”することなく前に進む感じで、彼女と話すことでストレスの発散にもなる。

この夜も、いくつかの話題で盛り上がったが、中でも安倍総理のアメリカ上・下院での演説が俎上に。
私はライブ中継を見てなかったので、Aさんの感想を聞きながら、ではネットで全演説を聴いてから、改めて私の感想を、ということになった。

前置きがすご~く、長くなってしまったけど、そういう訳で翌朝、首相官邸ホームページで安倍総理の演説を聴こう! と張り切ってデスクトップPCのメインスイッチを入れたところ、画面が何度か瞬いた後、ウンともスンとも反応しなくなった.

ついに、四代目デスクトップ君、ご臨終……weep 

じつは、数日前から立ち上がりが不安定で、そろそろ寿命かな、とは感じていたが、まさかこんなに早く、その時が来るとは。

ここ二年ほどのメールとマイピクチャの画像がすべて取り出し不能に。

だが、しかぁーし、仕事関連のファイルは総て外付けのHDに保存しているので、その点は余裕。
仕事用にファイリングしていた画像が取り出せないのは惜しいけど、外付けHDがあれば仕事に大きな支障はない。

すぐにサブで使っているノートPCをメインに昇格。

二代目デスクトップ君の時に、突然、息絶えられて、全身の血が凍るような思いをして以来、もしもの時に仕事に支障が出ないようサブのノート君を常時、待機させているのです。

ここ数年、ノート君はDVDの再生くらいしか使ってなかったんだけど、難点はかなり年季が入っていること。
んで、動作がすごく遅いっ!

(延び延びになっている)映画の脚本料が入るまでは、新しいPC購入もままならず、当分はロートルのノート君に頑張ってもらうしかない。

という訳で、サブPCをメインPCとして使うために、少しでも軽くサクサク動くように、ノート君の中を大整理.

長年使ってない不要なソフトはすべて削除、デスクトップ君と同じ使い勝手にするために必要な画像編集ソフトなどは新たにインスト。
ずいぶん前にメモリ増設したけど購入した時のままになっていた仮想メモリも改めて調整。

あ、一番大変だったのは、メール。常時無線LANでデスクトップ君と同期にしていたため、niftyのサーバーに残っていた4月22日以降の二万件近いメールがドドドッと押し寄せてきた。

メインのデスクトップ君はメールの自動振り分けをかなり細かく設定していたので、多量の企業のPRメルマガなんかは自動的に削除フォルダーへ行くようにしていたんだけど、ノート君の場合は一から振り分けを設定しなければならず、結局、これだけでまるまる一日半くらいはかかってしまった…………。

ソフトのインスト、アンインスト、メールの振り分け、PCのネット接続設定し直し、などなどに忙殺されて、気がつけばもう5日。連休の大半がPC対策に明け暮れた shock

とにかくノート君の動作が遅いため、それぞれの設定の待ち時間がもったいなくて、三日間で本四冊読んだよ。
むむ、これも幸か不幸か、喜んでいいのか……。


楽あれば苦あり……
禍福はあざなえる縄の如し……

これだけ厳しい目に遭ったんだから、次はきっと、目の覚めるような朗報が飛び込んでくる……ことを祈ろうhappy01



あ、本日ようやく、首相官邸ホームページよりかの演説を聴くことが出来た。
なんと、“ポチ”振りは小泉さんよりはるかに進化してますなぁ(爆)

演説の前段でゲッティスバーグの演説を引用して人民の人民による民主政治を称えながら、
後段で“安保法制(戦争法案)”をこの夏までに成立させると約束………
って、えええっ、まだ国会に提出さえされていない安保法案を、何で勝手にアメリカに約束するの?!
ゲッティスバーグを思いっきり踏みにじる、国会無視、国民無視の安倍独裁といわれても仕方ないっしょ!
安倍さんの論法って、教育、環境、人権問題などどの国も抱える普遍的な問題への取り組みをまずぶち上げて、それがTPPの意義とか必要性、はては積極的平和主義=戦争法案に摩り替わっている。

正体見たり……用心用心!

 

| | トラックバック (0)

2015.03.31

ブログ更新:Facebookの“いいねボタン”のコードが……

https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-button

からiframe版のコードがなくなった……coldsweats02

昨日、UPした記事には過去のiframe版コードを利用して、必要ヶ所だけ変更して張り付けたら成功したのに、今日同じようにしたのに異常値出現。

FB側の仕様変更?

原因究明したいけど、今、そんな時間的余裕がないので当分は様子見してます。


それにしても、ココログの記事、twitterとの連携は問題ないのに、FBはまたまた自動UPが切れてる。
ココログとFBは相性悪いと聞くが、niftyってポータルサイトのゲームで利用者の射幸心煽るゲームに熱心なんだったら、FBとの連携、ちゃんとしてよって感じ
pout

パソコン通信時代からniftyなんで愛着もあって、かなり我慢して使ってるところもあるんだけど、今のniftyはSNSの時代に対応できてないみたいで、情けない。

しっかりしてよnifty!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.17

またトラブルかい…【GyaO!ストア Yahoo!プレミアム会員見放題番組】が突然見られなくなった(泣)


【GyaO!ストア Yahoo!プレミアム会員見放題番組】の中に『ヒミズ』(2011年 園子温監督)があったのを思い出して、これは観ておかねば、と再生クリック。

が、が、【Silverlight Plug-In has encountered an error 再読み込み】という表示が出て、直後にGoogle Chromeの問題が発生したため、Google Chromeを終了します】の表示。
ストアでない無料視聴の映画は、なんの問題もなく見られるんだけれど、ストアの作品だけがNG……。

前にストアで観たのは1週間前の10月10日、
幸せの行方…』(2010年 監督:アンドリュー・ジャレッキー 出演:ライアン・ゴズリング、キルスティン・ダンスト)。ここまでは、クリックすればストア作品を見ることができたのに、昨夜から突然、観られなくなってしまった……。

対策①プラグイン設定の確認→問題なし

対策②Microsoft
Silverlightはすでに最新版がインストされていたけど、念のために一度全削除してインストやり直してみる→状況変わらず

対策③
Chrome メニューで他のコンテンツの確認
      https://support.google.com/chrome/answer/114662?hl=ja

全部チェックしても状況に変化なし。
こうなったらこれ ↓ しかないか……

対策④DRMフォルダの削除と再構築
     http://www.gyao-fan.com/fq_drm.html


その前に……

『ヒミズ』はどうしても観ておきたいので、Gyao!ストアは諦めてDVD借りてこようか……とも思ったけど、ここで諦めたら、今後ずっとGyao!ストアの作品は観られないことになるし、やっぱ、何らかの対策をして、観られるようにはしておきたい。

で、④の前にもう一つだけ試してみることにした。

いろいろ調べてみると、IEなら
Silverlightで問題なく観られるらしい。
Google Chromeを使い出したらIEの反応の遅さに我慢できなくなって、メインをGoogle Chromeに変えてしまったほど。

なので、できるだけIEは使いたくなかったんだけど
Google ChromeにIEタブを表示させれば、Google ChromeからIEを使える。なので、

対策⑤Google Chrome拡張機能-IE Tab 有効にチェック 
    
ChromeでIEを開き、GyaO!ストアにアクセス。


お~、問題なく、『ヒミズ』が始まりました! 大成功!


対策④ やらなくてよかった(ホッcoldsweats01

アレヤコレヤで⑤に辿り着くまで約3時間近く……happy02
最初から⑤試してればよかったのにね。


それにしても、ちょっと前まで問題なかったのに、突然、こじれるPC君。
もう、なんでやねんcrying


あ、前の記事のニフティ・ココログのFBの件、問い合わせた翌日にニフティから丁寧な回答をいただきました。

結果は……なぜそうなるのか不明で、目下、調査中とのこと。

きちんと回答いただいたので、あとはシステムが改善されるのを待つしかないです。




『ヒミズ』の感想

全編から園監督のパワーが伝わってきました。

親は命を懸けても子を守るもの……それが(一般的な)普通の親の愛だとしたら、主人公の少年少女は普通でない親のもとに生まれてしまった。

しかし、子を愛せない親がいるのも事実。
それを園監督は誇大化して、一般的な親の愛の概念をぶっ壊そうとしている……と感じた。

キム・ギドク監督が男女や親子の関係の中に潜む“欲望”を肥大化、誇大化して描くのと方向性としては似ているけど、でも、両者の作品はなんかが違う。

園監督作品では『冷たい熱帯魚』が一番衝撃的で、強いものに巻き込まれていく人間の弱さとしたたかさがビンビン伝わってきた。

キム・ギドク監督の作品も、どんなに表現がどぎつくても人間の本質を暴くという意図が伝わってくるので、作品に取り込まれてしまう。

そういう意味でいうと、『ヒミズ』は距離を感じてしまった。
壊れていき、再生の端緒につく少年とそれを支える少女の描き方は、感嘆するほどステレオタイプをぶっ壊してくれた。そこはスゴイ! さすが園作品!

しかし、全編を通して抱いてしまったのは、東北大震災を背景にする必然があったのか?ということ。

少年、少女の親が子を愛せないのは東北大震災があったからじゃないし、ホームレスのおじさんたちも、東北大震災のせいにしなくても、東京が舞台でも成り立つ話。

ラストのガレキと化した街に重なるあのセリフ、無理矢理、東北大震災に重ねたようで、とても違和感を感じてしまったのは私だけだろうか。

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.04

著作権法第42条(裁判手続等における複製)

資料-著作権法 第五款 著作権の制限

(裁判手続等における複製)

第四十二条 著作物は、裁判手続のために必要と認められる場合及び立法又は行政の目的のために内部資料として必要と認められる場合には、その必要と認められる限度において、複製することができる。

 ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

2 次に掲げる手続のために必要と認められる場合についても、前項と同様とする。

  一 行政庁の行う特許、意匠若しくは商標に関する審査、実用新案に関する技術的な評価又は国際出願(特許協力条約に基づく国際出願等に関する法律(昭和五十三年法律第三十号)第二条に規定する国際出願をいう。)に関する国際調査若しくは国際予備審査に関する手続

  二 行政庁若しくは独立行政法人の行う薬事(医療機器(薬事法(昭和三十五年法律第百四十五号)第二条第四項に規定する医療機器をいう。)に関する事項を含む。以下この号において同じ。)に関する審査若しくは調査又は行政庁若しくは独立行政法人に対する薬事に関する報告に関する手続

(平十八法一二一・2項追加)

【解説①】

◆裁判手続等における複製
 次の場合には著作物を複製、翻訳しても著作権を侵害しません。

 ①裁判手続に必要な場合や立法、行政上の内部資料として必要な場合
 ②特許、意匠、商標、実用新案及び国際出願の審査等に必要な場合
 ③薬事に関する審査、調査等に必要な場合

 ただし、著作権者に経済的不利益を与えるおそれがある場合にはこの限りではありません。

http://cozylaw.com/copy/kihon10/no-006.htm より


【解説②】

1 本条の趣旨

 本条は、司法・立法・行政の円滑な遂行のために、著作権者の経済的利益との調整に配慮しつつ、複製権の制限を認めた規定である。

 裁判手続のために必要となる場合には、他の場合と異なり、裁判所の構成員のみならず、当事者も本条の複製権を行使することができる。著作権が憲法32条の裁判を受ける権利の円滑な行使の妨げとならないようにするためである。

http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/copyright/commentary/Act42.html より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.16

CPU使用率100%!?

大地震の前後からPCの立ち上がりが遅くなり始め、ここ数日は異常な遅さ・・・。

ブログ記事1件書くのに半日かかったり。
twitter も facebook もPCのご機嫌良さそうな時に、それでもいつもの数倍かけながらコメントUP。

一応、不要な動画とファイルは全て削除して少しでも軽くしてみる。

デフラグもクリーンアップも定期的にやってるし、HDもメモリも余裕を持たせてる。

それでも・・・・・・

今日は、立ち上がった途端にもうCPUが100% coldsweats02

これじゃ、ネットもなにも使えないも同然。

というわけで、コントロールパネルのフォルダオプションを変更。

しかし、まだCPUは100%。

さらに「システム」から explorer.exe のCPU占有率を下げてみる。

それでもまだCPUは100%。


なぜだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?


んで、単純なことに気がついた。

タスクマネージャーのプロセスを見たら、Yahoo!messengerが IEに続いてかなりのメモリを使用している!

ほとんど使ってないのにデスクトップに常駐させていた Yahoo!messenger・・・・・犯人はお前カッ!ってな感じで、速攻でYahoo!messenger をアンインストール。



あ~、何日ぶりだろう、夢にまでみたサクサク感が戻ってきたぜい happy01good



それにしても、大地震発生直後からネットとワンセグで情報収集。
PCの速度が遅くてイライラ。だけど、下手にPCをいじって使えなくなったら最悪なので我慢の子で遅いPCクンに付き合ってきた。

最悪だったのは計画停電初日。
仕事から帰宅して、即PCを立ち上げたけど、リンクがほとんど機能せず、情報が全く入ってこない。

自宅でPCを使って仕事している身にとって、停電時間を前もって知っておくことは必須。

大事な仕事データは外付けHDDに保存しているので、いつ停電になっても大丈夫と言えば大丈夫なんだけど、でも、自分がどのグループに属しているのかくらいは知っておきたい。

ネットが使えないイライラが最高潮に達して、家にじっとしてイライラを募らせるより、東電支社に行けばネットでは得られないナマの詳細情報が得られるかもしれないと思って、深夜の道を走った・・・。

けどな~んの情報もなく、警備のおじさんが気の毒そうに出てきてくれて、ひとしきり立ち話。
おじさんは、東京都に近い山梨から通勤しており、明日は夜勤明け。しかし、電車が動きそうになく、交代も来れないようなのでこのまま続いて明日も勤務になりそうとのこと。

こんな時だもの、一人一人が我慢して、できることやるしかないねぇ・・・とお互い励ましあって、また未明の甲州街道を飛ばして帰宅。


情報がないことのイライラと不安を自分なりにたっぷり味わったあとは、もう、状況に応じて気持ちを切り替えていくしかないと覚悟。


なんだけどね、やっぱ、PCの遅さだけは、イライラ。

昨日はついにPCに向かって「こんな時に役に立たないなんて、バカヤロ~!」と涙目で悪態をついてしまった。


ふ~~~~~~~~っ、PCクン、ゴメンね。


頼りにしてるからねcoldsweats01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

カウンターについて

6月下旬に入ってアクセスカウンターが正しく表示されなくなっていました。

無料レンタル先のサイトを見たら、サイト自体、通じなくなっていたので、サイトごと消滅したのか?! とショック。

改めてこのniftyブログで解析・集計しているカウント数でカウンターを設置しなおそうかと思っていたところ、どうやら無料レンタルサイトが復旧したよう。

しかし・・・

「2010年06月27日23時00分 ハードディスクの故障により約1年間のデータが紛失してしまいました。
みなさまの貴重なデータを紛失すると言う多大なご迷惑をおかけしました事深くお詫び致します。                                                  また、その間に新規に登録されたにつきましては、再度登録頂けますようよろしくお願い致します。」 
                                      
    http://wanz.net/index.html

とのこと。
つまり復旧時のカウント数は1年前のもの。

そういう経過があって、このブログのカウント数は、niftyアクセス解析の「see-saw日記」累計アクセス数を表示することにしましたので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.05.29

ツイッターで人を救えるか?>>お兄さんが見つかりました

先ほど、お兄さんを探していた弟さんのツイートに気がつきました。



報告。見つかりました。でもダメでした。たくさんのご支援ありがとうございました。
約4時間前 Keitai Webから


弟さんによる経過:https://twitter.com/koji_toku




かけがえのない大切な存在を亡くした悲しみ、辛さ、怒り、虚無感・・・

今の私自身と重なり、涙が止まりません。

お兄さんは、これで楽になったでしょうか?

楽になったと信じたいですね。

これまで、お兄さんなりに、よく頑張りました。きっと。

心よりご冥福をお祈りいたします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターで人を救えるか?

失踪した兄の行方を捜すツイートに注目

【社会ニュース】 2010/05/28(金) 11:38

  5月27日にツイート主である得能浩二さんの兄が遺書を残して失踪した。得能浩二さんの兄が乗車している車のナンバーは「富山580 き 7980」、車種は「スズキのアルト」、色は「シルバー」なのだそうだ。

100529twitter1  得能浩二さんは昨晩から寝ずに心当たりのある場所の捜索を続けており、警察の方々も交通システムなどを駆使して捜索しているそうだ。

  今回の件に関するはじまりのツイートには携帯番号が掲載されており、そこに連絡をして欲しいと懇願している。しかし、心ない人間による悪戯電話があったらしく、いらだちのツイートが一度だけ見られた。現在では非通知拒否設定にしているそうだ。

  「このような内容を書いたことで、非難を受けることは覚悟しています。名前も電話番号も出しているのだから個人を特定されるのも覚悟しています。ただ兄が無事に戻れば良いんです。それだけです。」(本文ママ)

  真剣な、悲痛な想いがツイートの数々から漏れ出している。是非とも無事な姿の兄と再会出来ることを祈るばかりだ。この記事を御覧になった富山在住、若しくは富山隣接県在住の方々は失踪した兄の特徴を把握し捜索に協力していただきたい。

  尚、携帯電話に直接お電話するのは躊躇されるという方も居られるだろう。そんな方は高岡警察署(TEL:0766230110)へと連絡してみるのも手である。(情報提供:日刊テラフォー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月27日(木)午後10時過ぎ、上記の件をRT(リツィート)で知り(なんとavexの松浦社長のRTで)、私もRTさせてもらい、以後、経過が気になっています。


最初はイタズラ?の疑いもあったんだけど、経過を見るにつけかなり深刻だということが伝わってきて、今はただただ、無事な姿でお兄様が発見されるよう祈り続けています。


車で移動しているようなので東京に来ている可能性もゼロではありません。
なので、このブログにもUPしておきます。


弟さんによる経過:https://twitter.com/koji_toku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

YouTube動画をDVDプレイヤーで

最近のまとめUP-パート(4)です。

最初の授業を終え、次の授業のために使うDVDの作成に挑戦。

昨年度までは授業は普通の教室で、自分で作った資料映像はパソコンを持ち込んで、大型モニターで手軽に再生できたんだけど、今年度の授業はホールで、しかも映像は大スクリーン・・・。

なにやら勝手が違って戸惑っているわけだけど、一つ確実なのは、YouTubeからそのままダウンロードした形式で映写室のDVD再生装置に入れても再生できないということが判った。


そういうわけで、YouTube動画(もちろん著作権フリーの映像です)をビデオ形式でDVDに保存することに挑戦すること3日目。

ようやく、でけたっ!  (と思う・・・多分、大丈夫・・・ちょっと自信ないけど・・・)




①YouTube動画をRealPlayerSPでダウンロード(FLV形式)

②「Craving Explorer」 でFLV形式からAVI形式に変換

 ※もしかしたら①なしで②でYouTube動画をすぐにAVI形式に変換できたかも。
  アレコレやりすぎて、分けわかんなくなってる・・・(汗)

③「DVD Flick 」で動画をDVDに書き込み。完成。

 ※最初、FLV形式のまま書き込みしたら、失敗!
 ※次に、FLV形式からWMV形式に変換して書き込みしたら、これも失敗!
 ※AVI形式でやっと書き込みに成功!




自分のパソコンでしか試写してないので、一般のDVD再生装置で再生できるかどうかは不明。

明日、試してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧