2015.09.13

テレビ朝日アスク「シナリオ・コンクール対策 脚本初級講座」受講生募集中!

受講生募集中!


テレビ朝日アスクで後期講座の受講生を募集しています。

「コンクール対策 脚本初級講座」

シナリオ・コンクールを目指している人のための講座です。


Kyakuhon01



脚本家になりたい!プロデビューしたい!
プロへの登竜門としてシナリオコンクールへのチャレンジという方法が開かれています。
シナリオコンクールにはテレビ局主催のコンクールをはじめとして、脚本家団体や地方の映画祭主催のコンクールなど、ほぼ毎月いずれかのコンクールの応募締め切りがあり、多くの応募者が夢に向かってチャレンジしています。

そんな<コンクール応募を目指す人のための講座が「コンクール対策 脚本初級講座」です。
シナリオは映像化されることが前提にあり、そのためには様々な技術が必要とされます。
シナリオの基礎技術を学ぶと同時に、実作ゼミで書く力を鍛え、目指せシナリオコンクール!

【対象】
pencil シナリオの基礎を理解している人
pencil シナリオを書いた経験がある人
pencil コンクールを目指している人
pencil シナリオ初心者でもコンクールを目指して努力できる人


期間
:10月17日(土)~12月19日()

曜日:土曜日 (毎土曜日 全10回)

時間
:18:30~20:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.25

テレビ朝日アスク「脚本家養成 短期集中特別講座&ブラッシュアップ講座」 受講生募集中!

受講生募集中!


この春からテレビ朝日アスク

「脚本家養成 短期集中特別講座」
が始まります。

シナリオコンクールを目指している人のための講座です。

期間:4月18日(土)~6月27日()
曜日:土曜日 (毎土曜日 全10回)
   
時間:18:30~20:30
協力:日本放送作家協会
テレビ朝日アスク「脚本家養成 短期集中特別講座」に続いて

「脚本家養成 ブラッシュアップ講座」も開講します。

少人数のゼミ制で一人一人の執筆進行状況に応じた指導が受けられます。

こちらも受講生募集受付が始まりました。
期間:7月4日(土)~9月/19日(土)
曜日:土曜日 (隔週土曜日 全6回)
時間:18:30~20:30
協力:日本放送作家協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.22

脚本家のための団体って? 大きく分けて著作権管理団体と文化団体

日本の脚本家・放送作家の著作権管理団体は大きく以下の2団体があります。


 
概要:国内の主だった放送局、映画会社、番組制作プロダクション、有線送信事業者
    などと契約。連盟員から代理委任を受けて著作権を管理。
    世界各国の著作者団体ともつながり、CISAC(著作権作曲家団体国際連合)
    に加盟、10カ国11団体と双務契約を締結して、国際基準に立脚した作家の
    権利擁護活動を行っている。
会員:約1500名 著作権信託者1,900余人
入会資格:テレビ・ラジオドラマ、ワイドショー、ドキュメンタリー、バラエティ、映画、
    舞台の脚本家、劇画原作、小説などの作家。
    公表(放送、上映など)された作品2本以上。会員(2名)の推薦。
    その他条件あり。

 
概要:著作権管理内容は上記日本脚本家連盟とほぼ同じ。
会員:371名(2013年6月25日現在)
    ※一般社団法人シナリオ作家協会と同時加入。
入会資格:映画化された劇場用映画シナリオ1本以上、又は放映されたテレビドラマ
    のシナリオ合計2時間以上」の執筆経験。かつ会員(2名)の推薦。
    構成作家専業者の入会は認めていない。


私はデビュー間もなくから日本脚本家連盟(日脚連)に加入しています。著作権の管理をしてくれるということであまり深く考えないで入会しました。
 新人の頃、日脚連の座談会に参加。当時、某局の仕事で「二次利用権を含めた一括契約」の提示があり、よく分からないまま契約しようとしました。
 で、そんなケースの場合、諸先輩はどんなふうに対応しているのか座談会で質問したところ、「勝手に契約してはいけない」とのこと。
 なぜなら、日脚連は二次利用に関して放送局と契約しており、日脚連の会員になるということは日脚連を通して相手方と契約していることになるわけで、先に契約した内容が優先される、とのことでした。
 そのことがあって初めて、会員になる=国内の主だった放送局、映画会社、番組制作プロダクション、有線送信事業者などと契約していることになるんだということをやっと自覚。
 仕事着手時に契約書そのものはないけど、上記二団体に加入=団体を通して契約済みということになります。

 脚本・台本料や二次利用に関するトラブルなどが起った場合も、それぞれの団体に申し出れば、間に入って解決に向けて交渉してくれます。


 なにはともあれ著作登録により個別作品を守るアメリカとは違う形で著作権は守られています。
 しかし、雇用というか発注時に契約書がないというのは日本らしいところでしょうか。
 日本シナリオ作家協会では「発注内容は書面で確認する習慣を!」と映画&放送脚本発注書(見本)、劇場用映画脚本契約書(見本)を公開しています。

なお、上記二団体は任意加入。加入せず個人で著作権管理されているライターさんもいます。

脚本家関連の団体は、他に下記があります。
両方とも文化団体です。
1959年「社団法人日本放送作家協会」設立。著作権権利擁護、福利厚生などの活動は1966年に設立された協同組合日本放送作家組合(現・日本脚本家連盟)に移行。以後、文化事業を主軸とした活動を行っている。                      
会員数:920人(2014年1月現在)
1936年:任意団体「シャッポーの会」設立。1950年「社団法人シナリオ作家協会」設立。1965年「協同組合日本シナリオ作家協会」設立。以降は教育・出版を行なう団体として存続。
 
会員数:371名(2013年6月25日現在)


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.27

小説『サクリファイス』:自転車ロードレースを舞台にした青春ドラマでありサスペンスドラマ。ロードレースのルールが分かると同時に、その奥深さがよく分かり、サスペンスとしても面白かった!

Sacrifice

ここ数日、資料読みの日々。
約29冊・・・といってもほとんどコミックなんだけど。

その中でとても面白かったのが小説『サクリファイス』(中島史恵著)。

自転車ロードレースといえば映画『シャカリキ!』(2008年・監督:大野伸介)を観た程度で、ほとんど未知の分野。

有名なロードレース、ツール・ド・フランスは名前だけは知っているし、ヨーロッパでは自転車競技はとても人気のあるスポーツらしい・・・とその程度の知識しかなかった自転車競技に無知の人間でも、とても面白く読めた。

高校時代、陸上のトップアスリートだった主人公はいつも優勝を期待されるプレッシャーにさらされており、

一番になることに、どんな意味があるのか?

と心に鬱屈したものを抱いている。その彼が

一番を目ざさなくてもいい」スポーツ、

自転車ロードレースと出会う・・・。

ロードレースは個人競技に見えて、実は団体競技。エースが優勝するためには優秀なアシストが必要であり、主人公はそのアシストの道を選ぶ。

アシストは自分の勝利を犠牲(サクリファイス)にして、エースのために働く。

そんなロードレースの人間模様に“ある事故”を巡ってのサスペンスが絡まり、ドンデンに次ぐドンデンで、さらなる壮絶なサクリファイスの事実が見えてくる。

その事実が明らかになった時、思わず涙がこみ上げた。

人間ドラマと同時に、ロードレースのルールや魅力を知るにはとても良い一冊でした。

小説を原作にしたコミック『サクリファイス 1~3』(漫画:菊地昭夫)も読んだけど、とても原作に忠実に書かれていた。絵は迫力あります!


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.25

車券、初めて買ってみた! ガールズケイリン・A級ガールズ決勝観戦記。やっぱレベッカ・ジェームズ (英)は強かった!

1309231_3

9月23日(月・祝)は立川競輪場 にて「報知ゴールドカップA級ガールズ決勝戦」観戦してきました。取材です。仕事の事前取材。でも、仕事といいつつ、なんかワクワクしているのはなぜbicyclesmilebicycle



ところで、先日、京王閣に行った時は・・・
教訓:たとえどんな風雨が強くても、競輪は車で行くべきではないっ!

と書いたけど、その舌の根も乾かないうちに、立川へは車でcardash
だって、だって、立川は市営競輪で駐車場2カ所 計1320台分がタダ、無料ですと。
京王閣6カ所合わせた台数の3倍以上の収容力!
順調に行けば30分くらいで着くし(京王閣も同じくらいの時間)、電車やバスを使うより早いし。

というわけで、立川ではスムースに無料駐車場に入れました。ホッ。

競輪場には12時15分着。ちょうど5Rのガールズ一般決勝が終わったところで、小林莉子選手(20才)が1着だったよう。9月15日の京王閣では3着。小林選手、ホームバンクの立川で頑張りました!

flair※ガールズ一般決勝:決勝まで進めなかった選手の中でのトップ争い

目的のA級ガールズ決勝戦(9R)の発走(14時33分)まで約2時間近くあり、まずは競輪場内をブラブラ。

全体の雰囲気としてバンク(競走路)の周長が同じ400mなのに京王閣よりは立川のほうが広くて開放感があり、キレイな感じ。
これは立地が大きく影響しているのかも。京王閣のある調布は立川よりはずっと都心に近いし、地価も違うだろうし。

flair※開設は京王閣1949年(昭和24)、立川1951年(昭和26)

密かな楽しみとして、場内グルメがあるんだけど、これは京王閣のほうが良かったかも。お一人さまに慣れているワタシといえども、あの雰囲気の中、さすがに女子一人で男子の中に分け入って“飯を食う”ってのはちょっと・・・。その点、京王閣は池の向こうにカフェと名のつく(といっても食堂だけど)食べ処があって一人でも落ち着いて食べることができたし。

ザッと全体を歩いてからいよいよメインスタンド下の野外席へ。
金網にへばりつくようにして6R、7R(男子)を観戦。目の前を選手たちが駆け抜けて行き、ラインの読み方もなんとなく分かり、いつ、どのラインが仕掛けていくのかドキドキ。ジャン(打鐘)が鳴ってからの熾烈なトップ争いは迫力あります。

flair※ジャン(打鐘):残り1周半で打ち鳴らされる鐘

レースは面白かったけど、京王閣と雰囲気が違う・・・・・。それは何かというと、野次がほとんどないんだわ。レースによって違うんだろうけど、今日の立川はなんとなくお客さんがおとなしい。野外席の熱い野次を期待、楽しみにしていたのに、その意味では期待はずれ。

野次が聞けないのなら、今日は初めてのことにチャレンジしてみようと、特別観覧席 に行ってみることに。
特別観覧席は全席指定席でロイヤル席(5000円)以外の3階4階席は500円。警備のおじさんと売り場のおねいさんに教えてもらって、スタートラインがよく見える3階席の一番前の席をゲット。

「この席なら目の前で選手が見れるよ」と笑って教えてくれたおじさんの言った通り、スタートラインが目の前だった。

特観席は全席にデスクがついており、灰皿までも(ワタシは喫煙席を選んだけど、全体的には禁煙席のほうが多い)。自販機のコーヒーはなんと50円!
煙草を吸いながら、コーヒーを飲みつつ、車券購入のためのマークシートにチェックを入れていく(ほとんどオッサン化しとるがなhappy02 )。快適快適!

1309239

そしていよいよ人生初の車券購入にチャレンジ。
京王閣でもそうだったけど立川もマークシートとお金を発売機に入れるだけで購入できる。だけど、マークシートが正しく記入できているかどうか自信がなかったので、二つしかない窓口のおねいさんの所で購入。やっぱ、ワイドの書き方が間違っていて、改めて書き方を教えてもらい、予想してきた車券、全無事購入。

準備が整ったところで余裕を持って8Rを観戦。
そしていよいよ、待ちに待った9R「報知ゴールドカップA級ガールズ決勝」。

よほどの波乱がない限り1着2着はほぼ決まり。
1着は特別参加のレベッカ・ジェームズ  (21才・英)。日本初来日だけど自転車競技世界トップクラスの実力を発揮して、日本での勝率は100%。ここまでで出た5試合全1位sign01

2着は日本のガールズケイリントップアスリートの石井寛子 (27才)。直近4カ月の平均競走得点順位は加瀬加奈子(33才)に次いで2位だけど、加瀬は自動車事故の影響とかでここ最近のレース参加を自粛中のため日本ではダントツで石井押しです。

問題は3位。その他の日本選手誰もが可能性があるけれど、忘れてならないのは2人目の特別参加選手ペイジ・パターソン (19才・ニュージーランド)。二度目の来日で今回はまだ一度も1位はないけど、レベッカ・ジェームズに触発されてかなり頑張るのでは。

ということで、やってきました発走の時間。

1309232 1309233

↑写真上の白ヘル1番が石井寛子選手、下の黄ヘル5番がレベッカ・ジェームズ選手、赤ヘル3番がペイジ・パターソン選手。

1309234


1625m.4周の競走の始まりです。

後方から走ってきた先頭員がスタートラインを通過すると同時にスタートの号砲が鳴り一斉にスタート。選手は位置取りをしながら先頭員の後を走ります。


※先頭員(先頭誘導選手)
  :競争選手を誘導する選手。車券の対象とはならない。

   一定のペースを保つため、周回ごとに基準となるタイムが設定。
     また、風よけの役目も果たしている。


ガールズケイリンは2012年にケイリンがオリンピック種目に正式に加わったためルールは「先頭固定競走(インターナショナル)」に則して行われます。男子の「先頭固定競走(オリジナル)」よりは厳しいルールのようで、例えば先頭員の後方車輪を絶対に越えてはならないとか。男子を見ていると先頭員の後方車輪より選手の車輪が前に出ていてもOKのよう。
(※まだ競輪に詳しくないので、解釈が間違っていたらすみません)

先頭員は400m.バンクの場合、残り1周半で退避。丁度残り1周半でジャン(鐘)が鳴り響くので、先頭員が退避するとここからが本当の勝負。トップを競って熾烈な争いが繰り広げられます。

1309235_2 1309236

最後の1周で中盤にいたレベッカ・ジェームズ選手が猛然と追い上げ開始。グングン前の選手を抜いてトップでゴール。石井寛子選手は2着。3着はペイジ・パターソン選手。
大本命そのままのレース展開でした。

1着と2着の差は3車身。この差が世界との差ということでしょうね。

4着は増茂るる子選手(21才)。ホームバンクの立川で頑張りました。
5着:矢野光世(22才・福岡)、6着:田中まい(23才・千葉)、7着:白井美早子(25才・大阪)。各選手、みんなみんな頑張りました。


競走後、クールダウンも兼ねて1周して敢闘門(選手の入場門)に戻っていく石井選手とレベッカ・ジェームズ選手。↓

1309237 1309238

レースの興奮が落ち着いた頃、レベッカ・ジェームズ選手の優勝インタビューと、ニュージーランドから参戦のペイジ・パターソン選手のご挨拶。両選手ともとってもチャーミングsun

13092312 13092313crop2

ワタシも10Rをゆっくりと見て興奮をクールダウン。

え、払戻し金? ほぼ+-ゼロでした。堅く大本命をメインに買ったので倍率は1倍ちょっとだったりして。

かくて立川競輪場でのガールズケイリンの観戦終了。
一応、これで競輪場での観戦実地取材は終わりになるかな。

車券を買うのも、この先あるかどうかは分からないけど、面白い体験ができました。
タイムと着順を競うスポーツとしてのケイリンは、まさに心技体が一体となった競技であることを身をもって知りました。

一方、ギャンブルとしての競輪はそれはそれは奥の深い競技。ライバルたちの脚質やレーサー(競輪用自転車)のギヤ比、風向き、風速、バンク周長などいろいろな要素を考えながら駆引きしてトップでのゴールを目指す。

ガールズケイリンは昨年から始まったばかりで、全選手51名 。これだけなら選手情報は把握できるけど、男子選手はプロスポーツの中で最多の約2800人。過去の成績などをチェックして・・・となると賭けるにはちょっと怖気づいてしまいますcoldsweats01

賭けなくても、特別観覧席で選手たちの駆引きとスピードを楽しむ・・・これって結構デートにもいいかも、なんて感じました。

競輪と同時にロードレースなどもルールがちょっと分かってくると面白いものですね。
これからも自転車競技、機会があれば見ま~すっsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.16

競輪場初体験。ガールズケイリンを観に行ってきた!+加藤ミリヤのミニライブ!

1309151

9月15日(日)は調布の京王閣 にて競輪初体験。目的は「ガールズケイリン 」の観戦、取材。

京王閣では9月12~16日にファン投票で選ばれた人気選手たちによる第56回オールスター競輪が行われており、15日の9Rは女子選手たちによる「ガールズケイリンコレクション」。


danger 9月16日(月・祝)の最終日は台風の影響で17日に順延!

女子競輪のこと、というか競輪のこと自体全く知らなかったんだけど、ある企画のために9月に入ってから(女子)競輪について猛勉強。

1309153

女子競輪はなんと昭和20年代から始まっている。

1948年(昭和23)に競輪が初開催(小倉競輪場)になったと同時に女子競輪も始まる。

1949年(昭和24)10月に開催された第2回全国争覇競輪(川崎競輪場)より女子競輪も車券発売の対象となる正式レースに。

最盛期の1952年(昭和27)には669名もの女性選手が在籍したが、さまざまな理由で次第に減少。

1964年(昭和39)8月、女子競輪は中止された。末期まで残っていた女子選手は230人。中止と同時に登録が抹消されて全員が引退。

当時はプロの女子スポーツ選手というのは全く注目されなかった。

ところが昭和40年代以降、ゴルフの樋口久子や、ボウリングの中山律子、須田開代子、プロレスのマッハ文朱の出現や活躍で日本でもやっとプロの女子スポーツ選手が注目を集めるようになる。

世界を見ると、2002年(平成14) 世界自転車選手権でケイリン女子が実施されている。

2008(H20)以降、エキシビジョンとしてガールズケイリン行われるようになる。

2008年には、北京オリンピックの自転車競技女子日本代表に佃咲江と和田見里美が選出され、佃咲江が自転車トラックレース(女子スプリント)、和田見里美が2万5,000メートルポイントレースに出場。

2009年(H21)11月 JKA より2012年3月から女子競輪の開催復活が発表される。

2011年(H23)5月  ガールズケイリン第1回生(日本競輪学校第102期生)、18才から48才の36人が入学。

2012年(H24)  ロンドンオリンピックより、「女子競輪」が正式種目に決定。

                  5月  102期の卒業生33名が競輪選手(A級2班)として正式登録。
        7月  平塚競輪場を皮切りとして48年ぶりに女子競輪が開催され、プロ
            スポーツとしてのガールズケイリンが始まる。
        12月28日 ガールズグランプリ 京王閣競輪場で第一回開催
            ガールズケイリンで好成績を収めた選手7名が一発勝負(一回
            勝負)で覇を競う競輪(競走名:FII)
            初代チャンピオンに輝いたのは小林莉子選手(102期生)

2013年(H25)8月現在
        ガールズケイリン登録選手は全51名(日本競輪学校102期、104期)

        19才    1人
        20才台  35人
        30才台  12人
        40才台   2人
        51才    1人 (48才で競輪学校受験、合格)

1309152_2

19才から51才までの51人がプロの競輪選手として活躍。
この選手たちのスポーツ前歴を見ると、かつてスピードスケートの橋本聖子(現国会議員)が自転車競技でバルセロナとアトランタオリンピックの出場を果たしたように、自転車競技以外のスポーツで好成績を持っている人が多く、もともと優れた身体能力を持つ女性たちがプロの競輪選手になっている。

また各選手の身長を調べたら、一番小さい選手で149.3cm、一番背の高い選手で180cm。なんと約30cmもの身長差。

ケイリンは、年齢も身長も関係なく、操車テクニックと駆引きと気力で誰にでもチャンスのあるスポーツだということがよく分かる。

また、2013年の自転車競技ナショナルチームの強化指定選手に女子5名のうち102期生2人(加瀬加奈子・中川諒子)、104期生1人(石井寛子)の計3人が選ばれており、自転車競技の世界選手権ワールドカップ、そしてオリンピックを目指している。

競輪といえばなんといっても“ギャンブル”のイメージが強かったけれど、ガールズケイリンを調べるほどに、プロのアスリートとして自らを磨いている彼女たちの姿が浮かび上がってきて、ガールズケイリンがとても魅力的なスポーツに見えてきた。

そういうわけで、ぜひ、彼女たちのレースを実際に見たい!との思いが強くなり、京王閣に馳せ参じたわけ。

この日は本来なら一緒に企画を練っている先輩脚本家らと行く予定になっていたけど、午前中の台風による風雨に先輩らは京王閣に行くのを中止。

よほどの風雨でも競輪は中止しないとネットで見ていたので、私は迷った末に一人で行ってみることに決めた。これほどの風雨だったら駐車場も空いているだろうと予測して、車で京王多摩川に向かった。

が、この時、すでに私の予測は大きく外れてしまった。なんと午前中の風雨が嘘のように午後からは晴れてしまったのだ。

で、心配したとおり京王閣近辺の6ヶ所の駐車場はどこも満車。しばらく待って、ついに自宅でテレビ観戦するしかないか、と諦めかけた時に運よく空いた駐車場に車を入れることができた。

教訓:たとえどんな風雨が強くても、競輪は車で行くべきではないっ!

そういうわけで、なんとか京王閣の入り口まで辿り着いたが、入場の仕方が分からん・・・車券のマークシートの書き方が分からん・・・。
前日、ネットの「ほんとに初歩の競輪ガイド」でシュミレーションしたのに、マークシートの種類が違っていたりでシュミレーションが何の役にも立たずに右往左往。

一応、マークする選手は決めていたんだよね。
雨予想で、バンク(競争路)の状態が悪い時は先行逃げ切りが有利との事なので、選手の成績から一押しは先行で一位最多の4番の中川諒子選手、次に外せないのが1番の石井寛子選手、そして2番の中村由香里選手も。というわけで1-2、1-4を買いたかったんだけど、マークシートの書き方が分からんので(単、複ならわかるけど“ながし”とか“ワイド”がわからなくて)、車券を買うことは断念。少し早い目に野外席に行って、競輪場とお客さんの雰囲気をじっくり観察することに。

野外席に行くと8Rの男子のレースの発走直前だったので、このレースを観戦。
競輪は単独のレースのように見えて、実はライン(チーム)を組んでの駆引きのレースだと予習していたので、そのつもりで見ていると、ラインというのがよく分かった。

先行”、“まくり”、“差し”もなるほどという感じ。

お客さんの野次も一部過激だったりして、周囲が苦笑していたりと、人間模様もかなり面白かった。

8Rが終わると、なんとバンク内で加藤ミリヤさんのミニライブが始まった!

1309154_2

1309155

1309156

ミニライブ終了後にいよいよ9Rのガールズケイリン発走。
男子は9車だけど女子は7車によるレース。車番による色分けは男子と同じなんだけど、なんとなく女子はユニフォームも華やかな感じがする。

傾斜角度約32度のバンクを駆け抜け・・・

1309157 1309158

1309159 13091510

13091511 13091513

順調にレースが展開し、最終周回に入ったところで、二選手が接触して落車。野外席では思わずアーッっという悲鳴のような声が上がった。
ユニフォームの色から落車した一人は中山麗敏(リービン)のようで、私も心配になってずっと落車した選手を見守っていた。その間に、石井寛子選手、中川諒子選手が1、2位でゴール。一番人気だった石井選手はさすが。3位は小林莉子選手、中村由香里選手は4位だった。

詳細はコチラ

野外席で一番声援が大きかった中山麗敏選手、落車後動けなかったようで心配。全治42日間の重傷とのこと。落車したもう一人は山原さくら選手で全治7日間とのこと。

詳細はコチラ 

この後、10Rの男子のレースを見てラインを復習。
朝から何も食べてなかったので、競輪場内の池に面したカフェ「ウィスタリア」で具沢山のタン麺を完食。

車券を買えなかったのは残念だったけど、それ以外は充実した競輪
体験だった。

女子選手たちのパワーをもらって、誰もが元気になれるような作品が作れたらいいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.31

わっ、『お父さんは心配症』っ! 

伝説の漫画家「岡田あーみん」とは?
ネットに飛び交う「その後」の噂 /
           アラサー乙女のバイブル『お父さんは心配症』

                        BY ネタりか   2011/8/30

 
えっえっ、今なぜ、岡田あーみん?!  『お父さんは心配症』?!


「何年経っても色あせない傑作漫画というものがあります。世間的にはそこまで有名ではないし、活動期間も比較的短いのに、今なお語り継がれる伝説的な漫画家もいます。

ということで今回は、今から四半世紀以上も前に集英社の少女漫画雑誌『りぼん』において、伝説的な変態漫画を連載していた伝説の女性漫画家「岡田あーみん」大先生をご紹介したいと思います。

あーみん先生の代表作は、やはり何と言っても『お父さんは心配症』。高校生の一人娘を持つ父親、パピィこと佐々木光太郎が主人公のお話です。

少女漫画雑誌『りぼん』に連載していましたが、絵柄、ストーリー展開、ギャグの質、そしてキャラの立ちすぎているキャラクター設定……すべてにおいて少女漫画の概念を良い意味でブチ壊した、変態ワールド大全開の恋愛ドタバタギャグマンガ。まさに少女マンガ史に残る、伝説の作品です。(以下略)」


ワタシも一度読んであーみんワールドに魅せられたひとりデス!


このとんでもなくハチャメチャなお父さんの中に、永久不滅の普遍的な「父から娘への愛情」が溢れるほどに描かれている!

なので、なんとかドラマにならないものかと、エイヤッと清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気を振り絞り、このハチャメチャお父さんの企画書を出したら、プロデューサー氏が面白がってくれて、とんとん拍子にテレビドラマになったんですよ!

プロデューサー氏の狙いは、それまでのテレビドラマの形式にとらわれないドラマ。

なもんで、脚本作り、撮影はとんとん拍子・・・とは言えなかったけど、すごく面白い作品になりました。


狂気をはらんだ(笑)とんでもなく心配症のお父さんに大地康夫さん、高校生の娘・典子に持田真樹さん、お父さんの天敵=典子の恋人に国分太一さん・・・。

ABC(テレ朝系列)で1994年4月~ 5月、20:00 - 21:00(全5回)の放送。

脚本は先輩の桃井章さんとパート毎に担当。

怪優・大地康夫さんと仕事が出来たりと、いろいろ勉強になり思い出深い作品です。

う~む、心残りは、原作のあーみんさんにお会いしてないこと・・・かな。


今もって語り継がれ、愛されてるってことは、やはり

『お父さんは心配症』は名作のあかし!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

「福島原発事故の行方、原発・エネルギー政策をどうするか」講演会

テレビ局の脚本アーカイブズの現状調査のため、13日、テレビ朝日へ。

こちらからの質問状に対して、プロジェクターを使って現状を説明していただいた。

その中で、画像アーカイブされていた私の作品を見せていただく。

『保健室のオバサン』という1時間の連続ドラマの脚本。

プロジェクターで大写しにされた自分の脚本を同行の脚本家たちと見るっていうのは何とも気恥ずかしい。
でも、局にきちんとアーカイブされているんだと思うと嬉しい!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


テレ朝を終えてから文京区民センターへ。

映画人九条の会のメルマガでこの日の講演会を知り、タイミングよく参加できた。


『福島原発事故の行方、原発・エネルギー政策をどうするか』

 主催:マスコミ関連九条の会連絡会
    (新聞OB九条の会、出版OB九条の会、民放九条の会、映画人九条の会、
     音楽九条の会、マスコミ文化九条の会、マスコミ九条の会など)

 講師吉井英勝氏(衆議院議員・日本共産党)

 これまで共産党の人の話はちゃんと聞いた事がないし、実は吉井氏のお名前もこの日まで知らなかった。
 共産党というのがちょっと引っ掛かったが(どうしてもラベリングしてみてしまう^_^;)、それよりも多様な人の意見を聞きたいという思いのほうが強くて行ってみたんだけど、講演を聴いてすごく勉強になった。

 吉井氏は京都大学工学部原子核工学科を卒業しており、原子力の問題にはとりわけ詳しい。
 2005年以降、国会でも原子力の安全性に関する質問を何度もしているが、結局は政府の甘い対応の果てに、この大事故に至ってしまったという。

 【講演内容】

 1-福島第一原発事故は人災・・・災害の性格を明確に規定

 2-原発事故は二重の人災

 3-2000年代以降の原発問題

 4-「工程表」と収束の見通し

 5-海外メディアの関心事の一つ=「何故、東電は秘密主義」

 6-東京電力に全面的に責任を取らせる。

 7-浜岡原発廃炉と世界の「スタンダード」に合わない地震列島日本の原発

 8-解決の道

 USTでライブ中継をしていたので、録画を探したけどUPされてない。
 講演内容と重なる映像があったので、リンクしておきます。


  原発問題について 吉井議員の会見
     2011年5月16日 自由報道協会主催の記者会見


 
 
講演は1時間余、質問に約1時間半。
 それでも質問の時間が足りないくらい多くの質問が。
 一人一人が原発事故に関して言いたいことが一杯あるんだということをひしひしと感じた。


 講演が終わって、少しだけ吉井議員とお話しさせていただいた。
 
 というのも、「8-解決の道」でお話しされた、
  diamondエネルギーの地産地消
  diamond自然エネルギーの固定買い取り制度
  diamond送電線やスマートグリッドについて

 その内容が6月12日に首相官邸で行われた自然エネルギーに関する 「総理・有識者オープン懇談会」での岡田武史氏(元サッカー日本代表監督)やソフトバンクの孫正義氏の話と99%重なっている。


2/8:http://www.youtube.com/watch?v=cdzyT-Y4Bt0
3/8:http://www.youtube.com/watch?v=RxLwvzSiV_k
4/8:http://www.youtube.com/watch?v=QggdseuYNWc
5/8:http://www.youtube.com/watch?v=PeHQffEbQy0
6/8:http://www.youtube.com/watch?v=uMNFv6_tPSU
7/8:http://www.youtube.com/watch?v=uaGLnCEKitY
8/8:http://www.youtube.com/watch?v=OwGGDjCeC1s 

よって、民間と超党派でぜひ自然エネルギー政策を進めて欲しいと吉井議員にお願いした。

ところが、なんと、吉井議員は孫さんが提唱した「エネシフ・ジャパン(エネルギーシフト勉強会)」 の超党派の呼びかけ人の1人なのだという。


代替エネルギーに関しては、(時間がかかったとしても)実現の希望がふつふつと沸いてきた講演会でした!


帰宅して、イタリアの国民投票で、原発再開拒否が94%との結果に、心からホッ。
ぜひぜひ日本でもと前向きな気持ちに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.26

井上ひさしさん&坂本九さんの貴重な直筆に緊張・・・

先日、日本脚本アーカイブズ・メルマガ連動企画の件で、奥山侊伸さんと打ち合わせを。


奥山侊伸さんは、芸能界でこの人を知らない人はモグリか全くの新人・・と言われるほど、業界では知名度の高い放送作家。かの秋元康さんの師匠としても知られている。


なんだけれど、実は私、約三年前、日本脚本アーカイブズで委員としてお目にかかるまで、奥山侊伸さんのことは存知上げなかった。

(・・・私はモグリだったのか・・・coldsweats01

テレビ制作はドラマやバラエティ、情報などジャンルによって制作担当がきっちり分かれており、ドラマ畑まっしぐらだった私はバラエティ方面との接点がほとんどなく、よってテレビ画面に登場する放送作家の方々(昔は青島幸男さんとか高田文夫さん、影山民夫さん、今では鈴木おさむさんとか)くらいしか知らなかった。


pencilメモpencil

Q:脚本家と放送作家って?

A:厳密な定義はないようだけど、現実的には下記のように使い分けられている。
  pen ドラマの台本は脚本(シナリオ)と呼ばれ、ドラマ作家は脚本家(シナリオ
     ライター) といわれる。

  pen ドラマ以外(クイズ番組などのバラエティ、情報番組、ドキュメンタリーなど)
     の台本は構成台本であり、作家は構成作家とか放送作家といわれている。



会議でお会いする奥山さんは、独特の存在感を放っていた。
ムダなことは喋らない。が、会議がヒートアップして混迷してくると、タイミングよく一言呟く。
その一言が思わず笑ってしまうようなウイットに富んだ一言で、ヒートアップした空気を上手くクールダウンしてくれる。


この人はタダモノではない!


それで、調べてみたところ、やはりタダモノではなかった。

昭和33(1958)年 北海道より上京。ジャズ喫茶やジャズバンドなどでバイト。
           その時知り合った前田武彦氏のアシスタントや青島幸男氏の
           アシスタントを経て、放送作家に。

pencil
メモpencil
 2010年度日本脚本アーカイブズ 文化庁への調査・研究報告書のオーラルヒストリー
でマエタケ氏と奥山さんは久々に師弟対談している。



昭和46(1973)年 作家集団『ペンタゴン』設立を経て、昭和48(1975)年 大橋巨泉
           事務所に放送作家として所属。

昭和59(1984)年 放送作家集団DNPを設立。企画・制作及び放送作家のマネー
           ジメント、若手育成などを手掛け、現在に至る。


係わったテレビ番組は『シャボン玉ホリデー』から始まって『巨泉×前武 ゲバゲバ90分』『11PM』『8時だよ!全員集合』『ザ・ベストテン』『オールナイトフジ』 『世界まるごとHOWマッチ!!』『アッコにおまかせ!』 『ものまね王座決定戦』などなど。

バラエティにおける伝説のプロデューサー・井原高忠氏や故秋元近史氏と共に、奥山さんはテレビの黄金時代【※ 「テレビの黄金時代」(文春文庫版) (キネマ旬報社版)小林信彦編・著】を駆け抜けた放送作家だったのだ。


奥山さんのスゴさはそれだけではない。
作詞家であり歌手であり作家であり現役DJであり、さらに立川談志の立川流に入り、2000年5月には『立川侊志ん』の名前まで手に入れ、同年の9月に国立演芸場で『立川侊志ん命名記念落語会』を行い、今でも落語家としての活動もしている。


今回のメルマガ連動企画は、そんな日本バラエティの生き字引・奥山侊伸さんにバラエティ番組の裏話と同時に日本のテレビの歴史を語っていただこうというもの。


打ち合わせでお話ししているだけで、次々といろいろな番組のエピソードが語られて尽きない。


そして、スゴイものを見せていただいた。

3月の大地震で仕事部屋の本棚が崩壊、部屋中に散らばった本や資料を整理していたら次々に貴重なものが出てきたという。


な、なんと、井上ひさしさんからの直筆の葉書!
消印は1979(昭和54)年となっていた。
井上ひさしさんは『ひょっこりひょうたん島』の作家として有名だが、1969(昭和44)年から始まった『巨泉×前武 ゲバゲバ90分』では奥山さんと一緒にコントを書いていたそう。

それから坂本九さんが自分で作詞作曲した曲の手書きの歌詞。
編曲の楽譜もできており、次のコンサートで歌う予定だった。しかし、その歌を歌うことなく坂本九さんは飛行機事故で御巣鷹山に散った。

井上ひさしさんの葉書と坂本九さんの手書きの歌詞・・・両方とも個性的でありながらとても丁寧な字で書かれており、あまりに貴重なものであり、緊張して持つ手が震えそうだった・・・。


そんな奥山侊伸さんのお話を6月末からのメルマガで配信していく予定です。
乞うご期待を!

1105246

この日、打ち合わせしたのは四谷の喫茶『ロン』。

新宿通に面したこの喫茶店、入ったのは初めてだった。

というのも、東京で初めて住んだ家は麹町三丁目の一戸建ての借家で、四谷三丁目のスーパー丸正まで京都から持ってきた原付きバイク(ラッタッタ)で新宿通を走って買い物に通っていた。

ということは、この『ロン』の前を何度も走っていたわけだけど、昨日に至るまで、ここに喫茶店が在るということさえ知らなかった。


1105247

中はごく普通の喫茶店。
しかし、今は「普通の喫茶店」が貴重らしく、純喫茶を愛するマニアたちにはとても有名な店らしい。

二階にも行ってみたかった。今度はぜひ二階に。





pencilメモpencil

四谷丸正に買い物に行った時のこと。
一階で休憩していた上品そうなおばあさんとちょっとしたキッカケで言葉を交わした。
おばあさんは「上でお茶でも飲みません?」と言ってくださった。上にお茶を飲めるところがあるとは知らなかったもので、おばあさんと一緒に上の階へ。

初対面同士、いろいろ話をしていて分かったこと・・・娘さんのご主人=婿はな、なんと映画評論家の荻昌弘さんだった! まだまだ荻昌弘さんがご健在の頃。

私がシナリオの勉強を始める前だったような。
まさに一期一会の出会いでした。

1105248

奥山さんから、四谷「わかば」の有名なたいやきをいただき、帰宅して早速食した。

「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から・・・」がお勧めらしいが、それぞれ頭からと尻尾からを試してみる。





薄い皮に尻尾までアンコたっぷりで、どっちも美味しかった!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.16

書かなきゃ始まらない

5月15日、プロ・アマ混成の朗読脚本の会(名称未定)発足。

発足メンバーはプロ(脚本家・放送作家)2名とシナリオ勉強中のアマ3名。


アマの3名はとにかく映像・舞台が大好きで、そのうちの1人は舞台観劇月約10本、年間100本以上も観ていて、自分も書きたいという意欲満々の人。
他の2人も書くことへの意欲は負けず劣らず。


意欲はあっても、書かなきゃ始まらない。
まずは上演を目標の脚本作りからスタートすることに。


原資ゼロからの出発であり、大掛かりな上演は難しいかもしれないが、逆に身軽な分、自由がある。


作品が出揃ったら、個々の個性に応じて、音楽や映像など様々な媒体ともジョイントしてみたい。


プロ・アマ問わず、お互いに刺激し合って面白い作品が創れればいいな。

 
ファーストプロジェクトのテーマはあえて設定しなかった。
大自然災害に加えて大原発災害という最悪の悪夢の渦中。
この共通体験はきっと、作品に反映されるはずだから。


長く細くこの活動が続きますよう・・・



(c) .foto project

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧