« 2月11日~14日 | トップページ | ラブへの手紙 »

2月15日~16日

2月15日

土曜日からずっと、ラブの傍にいて、ラブの傍で眠って・・・
明日はラブを空に返す日。なので本当に一緒にいられる最後の最後の一日。

続けてお花が届く。
ネットで出合ったあれままさま、ルルママさま、本当に本当にありがとうございます。
花の香りに包まれてラブは安らかに眠っています。

P10006522

P10006512








午後、明日のために杉並のビッグフラワーまでお花を買いに行く。
セントの時に、たくさんお花を用意していたつもりだったのに、体の周りをお花で囲った時、まだ足りなかったような気がしていた・・・

なので、ラブは後悔のないようにお花で一杯にしてやりたくて、たくさんのお花を買いに行く。


帰り、病院に寄って最後に診ていただいた時の清算をしてもらう。
まだ火葬していないと知って、ドクターは呆れたかもしれない。

亡くなってから、気がついたらもう6日・・・
その間、(エンジェルパックを使用しているとはいえ)なきがらとずっと一緒にいた・・・なんて、普通に考えたら異常なのかもしれない。


帰宅して、エンジェルパックの上からラブの顔を撫ぜる。

そうだね、このままじゃラブも安らかにはなれないね。
ラブの体をこのままいつまでもお母さんの傍に置いておきたいと思うのは、お母さんの我が儘だよね。

早く、ラブをお空に旅立たせてあげなくては・・・

ようやっと、ラブを旅立たせてやらなければいけないということが、心より分かってきた。

P10006592

ラブ、ごめんね。
お母さん、我が儘で。

明日はラブ姉ちゃんをお迎えに来てね、とセントにお願いする。




2月16日

午前中、雨。

旅立つラブに持たせるものを用意する。
グリニーズやビスカルなど大好きだったおやつ、ふわふわボール(お気に入りの遊び道具)、ラブへの手紙、そして百数十本のお花。

0803120032

遊び道具は何を持たせるか迷ってしまった。
一番のお気に入りだったさいころボールはどうしても手元に置いておきたい。チリンチリンと鈴が鳴るたびにラブが飛んで来るような気がする。

050603_0112_2

では二番目にお気に入りだったハーちゃんを。10年前、母とカナダを旅した時に買ってきた缶詰に入っていたハスキー犬のぬいぐるみ。
(08年6月3日 セントとハーちゃん→)

ところが妹に電話でそのことを話したら、ハーちゃんは遺しておいてほしいという。

080111216_004

ラブたちと何年かに一度しか会ってない妹の記憶の中でラブとセントがハーちゃんを取り合っていたシーンが微笑ましい記憶として焼きついており、ハーちゃんにはラブとセントの想い出がこもっているという。

ということで、三番目にお気に入りだった黄色のふわふわボールを入れてやることに。これは実はラブのニットの洋服に着いていた毛糸のボンボンが取れてしまったもので、ボール代わりに投げるとラブとセントで先を争って取りに走っていたのでふわふわボールと名づけたもの。
これなら、セントへのお土産にもなるし・・・ということでふわふわボールに決定。

午後、雨が上がり曇り空。

エンジェルパックに包まれたラブの遺体を抱いて、いつものように助手席に乗せる。

P10006672

午後2時、遺体の周りを花で埋めて、おやつとふわふわボールと手紙を供える。
そして、ラブはセントが旅立ったと同じ場所から、虹の橋へ向かって、ゆらゆらと空に昇っていった。

きっと、セントが迎えに来てくれているはず。
ラブ、虹の橋で先輩のセントと一杯遊んで、そして、いつかそちらへ行くお母さんを待っててね・・・

お母さんは死ぬことが怖くなくなったよ。だって、ラブとセントにまた会えるんだもの。
その時までのしばしのお別れだね。

P10006702

火葬の間、公園内をさ迷うように歩く。いつもお散歩していたエリアには想い出がありすぎて、どうしても行くことができない。まだ足を向けた事のなかったエリアを歩き回る。空を見上げてはただただ涙がハラハラと零れる・・・。

50分後、骨あげ。葬儀業者の人が「とても綺麗なお骨です。大切にされてラブちゃんも喜んでいますよ」と言ってくれる。
小さな歯も綺麗に揃い、また小さな小さな指の先の骨もきれいな形で揃っている。
セントと同じ手作りの骨壷にすべてのお骨を収めてやる。

あまりにもラブの小さな骨が愛おしくて、ふと、愛する人の骨を“食べる”人の気持ちが分かるような気がした。


骨壷に入ったラブと帰宅。

1002174_2

10021803

話しかける相手がいなくなり、とても静かになってしまった我が家。




この静けさに慣れなければね・・・

|

« 2月11日~14日 | トップページ | ラブへの手紙 »

ラブ☆病気・治療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日~16日:

« 2月11日~14日 | トップページ | ラブへの手紙 »