« 変わる夏、変わらない夏 | トップページ | 動く湯たんぽが恋しい季節 »

ようやく・・・

本日、ようやく市役所にラブの死亡届を出してきました。

登録証(犬鑑札)は手元に置いておきたいので、お願いしていただいてきた。

セントの時、応対してくれた女性の方から「お持ちになりますか? 想い出に持ち帰る人もいるので」と言ってくれたので、ラブの登録証も手元に置いておきたくて。

死亡届は出したけど、何も変わらない。

今でも、いつもそばにいてくれているような気がしてならないから。



帰り、受付にアリエッティとこきんちゃんがいたので、思わず「写真を撮ってもいいですか」と聞いたら、アリエッティがよく見えるように、ケースの後ろに白い紙を立ててくれた。

こきんちゃんは宮崎駿監督がデザインした小金井市のキャラクターです。
なんとなく、和みました。

1008111_2

|

« 変わる夏、変わらない夏 | トップページ | 動く湯たんぽが恋しい季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は姫さまの死亡届出していなくって
次の年の狂犬病の予防接種の時に電話で伝えました^^;
役所の方に『今同じ名前の犬がいるんですけど・・・』って。
あっさり『誕生日も違うので大丈夫です』だって。当たり前ですよね。

なんにも変わらなくっていいんです。
だって姿はなくても毎日お話しするし、肉体がないだけで
それ以外は同じですもの♪

投稿: あれまま | 2010/08/12 08:07

こんにちは(^-^)お元気ですか

死亡届ですか…私は忘れていました。正確には、一度思い出してから考えないようにしました。でも申告は、いずれはしないとなりませんよね…。

私はどうしても「死亡」という言葉に抵抗があります。実際は言葉通りなのですが、
私の感覚では、ポテチは服(身体)を脱いだので、丸裸の心だけのポテチになって「生きている」、まだ身体を着ている私には今日のポテチの姿が見えないけど、でも毎日一緒に居るのに…

死亡届を出す事よりも、世間の人に、ポテチは居ませんよって知らせるみたいな気持ちになって、抵抗があるのかもしれません。
ポテチは居るのに…

最近ニュースで、戦争や事件や事故を風化させてはいけないと言ってますが、辛いから忘れたい気持ちと、でも大切な事だから忘れてはならないんですよね…

私は、もしもやがてポテチのあらゆる事を忘れていく事になってしまったら…恐いです。今は淋しいから、忘れたら楽になるかもしれませんが、絶対に忘れたくない…ポテチは親や祖父母や友人より、一番愛を持って深く接してくれた大切な子供です、今もです。
人間は、愚かでバカだと思いますが、わんちゃん達が宇宙で一番素晴らしい存在だと本気で思っています。亡くなっても、永遠です…

投稿: ポテチママ | 2010/08/13 00:21

>あれままさま

ご無沙汰です。

私も毎日毎日、ラブとセントと話してま~すheart04

アレマちゃん、めいちゃんにたくみちゃんの日々、写真を見ていて思わず微笑んでいます。
それにしても、シーズーちゃんは本当に愛らしくて可愛いですよねlovely

また、笑顔をいただきにおじゃましますね。

投稿: ラブママ | 2010/11/01 10:18

>ポテチママさま

お気持ち、1000倍分かります!

あの子達は、人間と違って無償の信頼感と無垢の愛情をくれたものね。

投稿: ラブママ | 2010/11/01 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25950/49125075

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく・・・:

« 変わる夏、変わらない夏 | トップページ | 動く湯たんぽが恋しい季節 »