ラブとの日々

ラブのまとめ日記 その2

2月2日 日向ぼっこでまどろむラブさん。

         090202_001_2


1月29日 ママのお手伝い? 

090129_003
仕事中、視線を感じて振り向くと……

←ラブが“おねだりの姿勢”で、ママの背中をジ~ッと見つめていました。

最近は、喉を鳴らして「クゥ~ン、クゥ~ン」とかモゴモゴと何か喋ったり。

それはセントのお得意技で、ラブはモゴモゴ喋りしたことがなかったのに、最近はラブもよく喋るようになりました。






090129_004  



「お手伝いしてくれたら、ご褒美のおやつね」

というわけで、ママのお仕事を手伝ってくれるラブさん。

真剣にパソコンに向かっています。

あれれ、パソコンで見ているの、このホームページじゃないか……coldsweats01



             にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                 lovelyクリックしてねlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラブのまとめ日記 その1

先日、まとめて一挙にUPしようとしたら、画像容量オーバーでせっかく書いた日記が消えてしまいましたshock
なので、今回は二回に分けてbleah


1月26日 冬の公園

午前の診察に間に合うようにラブを連れて家を出たつもりだったけど、車が混んでいて、動物病院に到着したのが締め切り5分過ぎ。(午前締め切りは11時45分)
なんとか受け付けてもらえないものかとお願いしたけど、ダメでした。

仕方ないね。遅刻したほうが悪いんだもんね。
でもでも、大学病院なら1分の遅刻でも締め切られれば納得するけど、個人の動物病院で、少しくらいは融通を……なんて、やっぱ、患者のワガママか……crying

午後の診察は三時半から。これじゃ、この日はもう完全に昼間の仕事はできない……

鬱々とした気分を振り払いにラブと公園へ。

あ、ラブの痒い痒いは、前回ステロイドの投薬があったおかげで、あっという間に掻かなくなりました。ステロイドの効果は抜群です。しかし……。クッシングで愛娘を亡くしたばかりの母としてはちょっと考えてしまいます。



↓前に来た時より、咲いている白梅の数は増えていました。
 少しづつだけど、春が近づいてるみたいです。
090126_002 090126_003

このポーズ ↓ 見る人が見れば分かりますねcoldsweats01
枯れ葉まみれのウ○チ持ち帰りましたですよhappy02
090126_004 090126_005

090126_009 090126_008

平日の昼間、写真に人は写ってませんが、実は結構、ワンコ連れでお散歩している人が多かったです。なのでラブは落ち着かなくて、あっち見たりこっち見たり。

090126_006 090126_010

小金井公園特製の熱々カレーパンとミネストローネでランチ。
スプーンは木のスプーン。使い捨てにするにはもったいなくて、持って帰りましたsmile

090126_0112_2 

この日は「セント~heart02」と呼びかけても、風もなく風が起こらず。

ちょっと淋しく家に帰りました。

デジカメを見たら、続けて撮った三枚の一枚だけに赤い光と白い筋……

もしかして……なんちゃってweep










1月16日 なぜかハマっているラブさん……

090116_002 090116_004 090116_005

1月14日 冬の散歩道
写真下左:向かって右側が五日市街道(写真下右も。いつも車が多い)向かって左側が玉川上水。

「玉川上水」と聞いた途端に「太宰治が自殺した、あの玉川上水?!」と叫んだ知人がいますがbearing
太宰治が入水した場所はもっと下流の三鷹あたりだそう。
玉川上水は全長約43km。長いんですぅ。

090114_002 090114_001

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                 lovelyクリックしてねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹の橋へ

               Worain7w

            ハッチ(Hacchi)ちゃんのご冥福
               心よりお祈りいたします。

                神様がくれた天使が
                  お空へ帰った
               いつまでも 忘れないよ
                    loveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初トリミング

年末に予約が取れなくて、昨日、やっとトリミングに行ってきました。

090106_006  090106_007
うむうむお利口にしてますね。  あっ、ママに気がついたwink

帰りは今年初めて小金井公園へ。
090106_032  090106_018

ママはテラスで腹ごしらえ。かき揚げ蕎麦美味しかったよ。

090106_017_2 090106_0012_4

今年は温かいせいか、梅の花がもう咲いてました。

090106_025 090106_029_2

090106_031_3

 090106_034

いつもの駐車場所で「セント、見てる?」と声を掛けたら、また木々がザワザワと大きく風に揺れて、セントが答えてくれたようでしたlovely




自宅のデンマークカクタスも開花中。

090106_046_2

また、梅見に行こうね。

090106_041

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                 lovelyクリックしてねlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹の橋へ

               Worain7w

               アレマちゃんのご冥福
               心よりお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家のお正月

あっという間に新年に突入。で、あっという間にお正月も過ぎ……
今年もマイペースの年明けになりました。

なんだか静かなお正月だなぁとしみじみ。
セントのいないお正月は淋しいなぁ。
でも、いつも心の中では一緒だから大丈夫っheart04

090101_013





これはママのおせちだよん。






 090101_001_2
ラブのおせちはこっち。

味をつける前のお雑煮を取り分けました。

鶏も大根も人参も焼豆腐も小松菜も好き嫌いのないラブです


0901012_003_4
ドライフードの上にお雑煮を乗せて、どうぞ召し上がれ。

年末はどうしてもトリミングの予約が取れなくて、ちょっとボサボサ気味のラブさん。

おうちでシャンプーはちゃんとしているし、目の周りはママがカットしてるんだけど、すぐに伸びてしまうんだよねcoldsweats01

 食事中のラブ↓

0901012_005

セントのおせちもあるよ~heart02

090101_006 090101_004


              にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                 lovelyクリックしてねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年もよろしくお願いします。

13jpeg_3



              にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                 lovelyクリックしてねlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンコのおせち

昨日、12月26日、やっとやっと、セントの死亡届を市役所に出してきました。

届けには登録票(犬鑑札)予防注射済票が必要。

予防注射済票は、昨年、今年とクッシング症候群のために予防注射免除届(動物病院にて作成してもらった)を出しているので持参しなかった。

登録票(犬鑑札)は、係りの人のご配慮で、セントの生きた証として私の元に戻してもらった。
※紛失した場合は、届出用紙に“紛失”と書いておけばいいそう。
 飼い主さんの中には、手元に置いておきたいという人もいて、その場合は紛失扱いにして飼い主に犬鑑札を残してあげているのだという。

 四角四面の役所だけど、ペットを亡くした飼い主の気持ちを第一に考えてくれる担当者の優しいご配慮に感謝です。

0801226_0042_2 帰り道、ラブと一緒に『PET FOREST』へ。

ラブと小一時間店内をウロウロ。

←こんなもの見つけました!

なんと、「ワンコのおせち」 650円

ニャンコのおせち」は400円だった。

半日、付き合ってくれたラブのご褒美におせち買いました。

 


0801226_002_3 帰りに寄った洋菓子屋さんでは、あまり可愛いのでつい。

クマとパンダのマジパンが可愛い過ぎのケーキ。
キッズ用のケーキだそうで、とても軽い食感でした。



0801226_001_2










同じ店にあった、これまた可愛い一口和菓子。
雪ダルマが可愛い。
5個セットでした。 ↓


0801226_008_2 0801226_009_3

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                 lovelyクリックしてねlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静かなクリスマス・イブです

昨日はすぐ近くの教会のクリスマス・コンサートに行ってきました。

教会に行くのは京都で洗礼を受けて以来、数十年ぶりcoldsweats01

セントがイエス様のもとに行ってから5カ月半。
セントがあちらで良い子にして、みんなに可愛いがられていますよう、心からお祈りしてきました。

セントがいなくなってから、いろいろ生活の面で変わりました。
なんといっても、一番は床の上もテーブルの上にも何を置いても大丈夫になったこと。

セントがいた頃は、床の上にもテーブルの上にも食べ物だけでなく、大切なものは置けませんでしたからね。
なんにでも首を突っ込んでカジカジしちゃうしhappy02

ラブは、目の前におやつを置いてもすぐには食べないし、キッチンにはほとんど入ってきません。
セントはいつもキッチンの私の足元をウロウロ。なのでネギ類を切っている時などは絶対に下に落とさないように要注意。切れ端をちょっとでも落とすとあっという間にセントの口の中ですからshock 油断も隙もありゃしない。


でも、でも……
それでもいいから、セントにいて欲しい、セントに会いたい……


ここ数日、九州の母や妹たちから立て続けに電話がtelephonethunder
母も妹たちも、ラブのことを心配しています。ずっとずっと一緒にいたセントが突然いなくなってラブが可哀相だからってsweat02

ラブまでもしものことがあったら、私がどうなるか分からないからって……

大丈夫、大丈夫。
最近ではラブのことを「相棒」と呼んだりしています。
ママの最高の相棒です、ラブは。

その相棒と先日、お散歩に行ったときの写真です。

08012212 0801221_004
いつもの小金井公園。       パンジーが奇麗でした。

0801221_008  0801221_007
さあ、階段登れるかな?      と、準備体操をして一気に・・・

0801221_010  0801221_012
頂上からスノーボード場が見えます。ママは一息ついて、売店で買った焼き芋をモグモグ。一個300円は高いと思ったけど、ずっしりと重くてめちゃくちゃ甘くて美味しかったよ。

 0801221_013
ラブは帰りも元気に一気に駆け下りました。

駐車場は、どうしてもセントがお空に昇った場所に停めてしまう……


空を見上げて、「セント」と呼びかけたら、突然風がざわざわと吹いて木々が揺れて……


セントが返事をしてくれたのかなheart04

ママもラブ姉ちゃんも元気だからね~happy01



              にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                 lovelyクリックしてねlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラブと秩父へロングドライブ

先日、秩父までお墓参りに行ってきました。

高速道路を使うと片道約2時間半。
前回は今年の2月に行ったけど、その時はセントが長距離ドライブに耐えられそうでなかったので、ラブとセントは自宅でお留守番だった。

0801212_009 今回は一般道を使って片道3時間。
自宅を出るのがお昼になってしまったので、一度も休憩ナシで現地までまっしぐら。
ラブは後部座席におとなしくしていてくれました。
(←針葉樹林なので紅葉は見られず)




0801212_005_3 昭和62年春、流産した子供のお墓です。
妊娠二ヶ月で切迫流産と分かり入院して、翌日、完全流産してしまった子供で男の子なのか女の子なのか性別は分からないまま。なのでお供えは、男の子用と女の子用を。




お墓は結婚当時の名前で、元夫と連名で建てましたが、元夫がお参りしているかどうかは不明。多分、してないでしょうね。男と女では子供に対する想いは違うでしょうから仕方ない。
せめて私だけでもお参りしてあげなければと20年余、年に1~2回、秩父のお墓に通っています。

元気に生まれていれば、成人してる?!
けど、いつまで経っても私の中では赤ちゃんのままなんですね。その子供は。

セントとラブが家族になってからは、前回以外はお墓参りはいつも一緒。
お空の子供に、セントとラブを見守っていて下さいとお祈りしてきました。

今回からは、「セントと一杯遊んであげてね、食いしん坊だからおやつもよろしくね」とお祈りする内容が変わりました。

宗教、宗派は違っても、天へ行けばみんな一緒だと思っているので、イエス様とおじいちゃん(私の父)にも、「セントのこと、よろしくお願いします。可愛がってあげてください」とお願いしました。

あ、もちろんラブとセントママも見守っていてねとお願いしました。
お願いが一杯ありすぎかなhappy01

0801212_007_2 この日、ラブはものすごく元気で、本堂の急な階段を一気に駆け上ったり、下りも自分で駆け下りて、ママびっくりlovely

最近、自宅の階段も数段しか登れなくなっていたので(多分、冬用の洋服のせいかもとは思うんだけど)、ラブも歳とっちゃったのかなあと思っていたところだったので。

(→ご褒美のブタミミを食べるラブ。セントと違って外ではおやつをほとんど欲しがらないラブだけど、この日は珍しく食べました。セントが乗り移ったみたいdelicious

 0801212_003



すごく良い天気だったのに道路が濡れている。

雨が? 

と思ったら、朝夜はもう道路が凍結してそれが溶けて道が濡れているのだそう。






0801212_010 いつも必ずお蕎麦を食べる茶店2軒とも4時前には閉店していた。

道路の凍結が恐いので、4時過ぎには帰路へ。

帰りも休憩ナシで車を飛ばして3時間。
午後7時に我が家着。

次は春、芝桜の頃にゆっくり行こうね、ラブさんcherryblossom






【おまけ】

Dvc00114_2 05年9月、秩父の民宿にお泊まりした時のセント。

この民宿はペットと泊まれる数少ない民宿の一つだっけど、今年の2月に行った時は民宿の看板がなくなっていた。

今回、改めて見たらやはり看板がないので廃業したらしい。

一度しか泊まったことはないけど、お墓に近くて安くて便利だったのに残念。

お世話してくれたおばあちゃんがお元気でありますよう。

P9080054_2  P9080056
P9080045

05年9月秩父・宝登山頂駅。
ロープウェイはわんちゃんOK(わんちゃん料金必要→)
想い出は尽きないねぇ
happy01heart04






              にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                 lovelyクリックしてねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)