2007.02.20

●ますます小学校並みに:国会

2007021905038969jijppolview001_1  写真:指さし合う麻生外相ら
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-05038969-jijp-pol.view-001

衆院予算委員会で誰が答弁するか指さし合う、左から久間章生防衛相、麻生太郎外相、
尾身幸次財務相って・・・(ーー;)


で、ちょい遅れのニュースだけど、ちょっと(長い)一言。

<中川自民幹事長>「忠誠心なき閣僚は去れ」講演で苦言呈す(2/18) 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000038-mai-pol

  安倍晋三首相が(閣議で)入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」。自民党の中川秀直幹事長は18日、仙台市で講演し、異例の厳しい表現で政権内の緊張感欠如に苦言を呈した。

 中川氏は「 閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる。首相の当選回数や、かつて仲良しグループだったかどうかは関係ない」と強調した。

 閣僚の相次ぐ失言や、正副官房長官、首相補佐官らの連携不足が首相の指導力発揮を妨げているとの党内の懸念を代弁した形だが、中川氏のボルテージは上がる一方。「 自分が目立つことを最優先する政治家や、野党の追及が怖くて改革を進められない政治家は、内閣・首相官邸から去るべきだ。首相を先頭に一糸乱れぬ団結で最高峰を目指すべきだ」とぶち上げた。


中川さん、そのうち・・・

「自分が目立つことを最優先する国民や、政府と違う意見の国民は、日本国から去るべきだ。
首相を先頭に一糸乱れぬ団結で最高峰国家・日本を目指すべきだ」


・・・なんてことを言い出さないでくださいよね。

そもそも、能力が高く魅力ある指導者なら、アナタに言われなくとも部下達は慕っているはず。
尊敬が欲しいのなら、部下に苦言を呈するばかりでなく・・・

インタビュアーの質問にちゃんと答えられるよう国語力を磨き、「景気」という漢字もちゃんと書けるよう最低限の読み書きができるよう教養を高め、殉職した警官の弔問に行っても宮本警部のことを「ミヤケさん」などと名前を間違えないよう、統一協会に祝電を送ったことを素人に見つけられないくらいの緻密さと慎重さを磨き、スキャンダルばかりの閣僚を選ばないように人を見る目をちゃんと養い、国会でうっかり「私はいま、権力の頂点にいる」なんて口を滑らせないよう・・・

安倍ちゃんの教育にも力を注げば?
能力、魅力を磨けば人はついてくるんだから。

| | TrackBack (1)

2005.10.14

●とほほな国会・・・

   e0089387_20372864
           

| | Comments (0) | TrackBack (0)

●共謀罪って・・・

「国際組織犯罪防止条約」の締結に伴う罰則等の整備についてhttp://yamamototaku.jp/report/law13_05.htm より)
            
国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約

○ 国際的な組織犯罪を防止し,これと戦うための協力を促進するための国際的な法的枠組みを創設する条約(2000.11採択,我が国は2000.12に署名)

○ 条約は平成15年9月末に発効(1年以内に締約国会議開催)

○ 平成15年5月,国会で承認
   ↓
本条約を批准するため法整備が必要


この法整備のために「共謀罪」を作ろうとしているわけだけど、この中身が問題。
「越境(国際)組織犯罪」を取り締まるはずなのに、政府の提出している「共謀罪」では国内犯罪全般にも適用されることになっている。

適用される犯罪は約600にも及ぶそう。
http://tochoho.jca.apc.org/kyz1/nkyzaimei.html

例えば・・・
◆原発事故に抗議するため東電を取り囲もうとか、食の安全を確保するため〇〇食品前に座り込もうと相談したり、確認すれば→組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(平11法136)違反

◆パレスチナ民衆を支援するためカンパ・寄付を集めようと相談したり、確認すれば→公衆等脅迫目的の犯罪行為ための資金の提供等の処罰に関する法律(平14法67)違反

◆平和のために自衛隊や米軍の兵器など壊してしまえばよいとか、軍隊の動きを知るために調査しようと相談したり、確認すれば→自衛隊法(昭29法165)、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約代6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法(昭27法138)違反

◆税金が重いので軽くする方法はないかと相談したり、確認すれば→地方税法(昭25法226)、相続税法(昭25法73)違反

などで処罰されます。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/zinken/kyoubou.html より)

小泉内閣になってから二度も廃案になっている法律・・・ということは内容的に不備が多すぎるってこと。
「国際組織犯罪防止条約」は小泉さんが信奉し忠誠を誓っいているブッシュ=アメリカさえもまだ批准していない(イギリス、ドイツなどもまだ)。だからそんなに焦って「共謀罪」を通す必要もなく、もっとじっくり法案を作ればいいものを、悪法のままなぜにそんなに早く通そうとする?

郵政民営化解散の時、「死んでもいい」と絶叫し、次々と刺客を送り込むあのやり方は大勢による少数意見への「イジメ」の構造そのもので、そんな小泉内閣の在りようをテレビのインタビューを受けていた中学生が「ガキきっぽい」とバカにしていたが、ワガママなとっちゃんボーヤ・純ちゃんの性格はもう変わりようもなく・・・

今度も郵政民営化と同じで、内容云々よりも「反対されたから意地になって」通そうとしている?
まさか・・・と普通は思うけど・・・
でも、あのワガママなとっちゃんボーヤ・純ちゃんのことだから・・・(ゾ~)

国際テロ防止の大義名分に乗じて、「国際組織犯罪防止条約」が求めている枠を大きくはみ出して、日本国民の自由を奪う法律なんて、どう考えても絶対おかしい!

最後に一言・・・
日本にとっての最大のテロ対策は、イラクから自衛隊が撤退することだと思う!

参考
■「話し合うことが罪になる!」共謀罪新設法案の廃案を求める市民の集い
http://www.janjan.jp/government/0507/0507179665/1.php

■共謀罪ってなんだ?
http://kyobo.syuriken.jp/

■キョウボウザイ クイズ
http://kyobo.syuriken.jp/quiz2.htm

■共謀罪をもう一度廃案にしよう
http://tochoho.jca.apc.org/index.html

■共謀罪とはなにか なぜ反対するのか
http://tochoho.jca.apc.org/nkyz.html

■共謀罪 Q&A
http://tochoho.jca.apc.org/kyz1/qaex.html

■組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&A(法務省)
http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan23.html



※「最近のサマワ」、仕事多忙につき更新が遅れていますが、一息ついたら整理してUP続けますので<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.08.28

●愛知4区刺客・カリスマ主婦語録

Digital Diary 2001.07.11

皆様 お元気でいらっしゃいますか!?
"夫婦でクッキング"講演会 岩見沢と広島そして東京…とお蔭様で無事終了することが出来ました。
お忙しいところ御参加頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございました!!
(中略)
7/29はもう目前です。まだまだやり残していることがいっぱいですのに時だけは着実に進んでいきます。
どんな結果が出るか……今回の選挙ではとにかく何票、個人名“藤野きみたか“を書いて頂けるか…という一点にかかっています。
北から南~全国を今、目まぐるしく周っていますが“藤野きみたか”の事を…この町のこの道を歩いている人が一体どれだけの方がご存知なのだろうか…とフト思い、気ばかりが焦ります。

"藤野真紀子"が出た方が、少しは知っていらっしゃる方がいていいんじゃない!?"…なんて冗談半分で言われた事もあります。
でもこれはキケンです。お菓子の国(!?)ならいざしらず…今、日本は真剣に日本を支えていく人材を必要としている大事な時です。
日本には真の政治が出来る本物が必要だと思います。
私が立候補して万が一にも当選しても政治家として使いものになるのは少なくとも10年は勉強してからではないかと思います。

飛行機が安全に飛ぶためには、飛行機を熟知し、かつキャリアのあるパイロットが必要です。
私が操縦席に座ったのでは乗客は不安です。
突然のアクシデントが起こっても"今 勉強中です。"と言ったって間に合いませんもの。

日本はここ10年大変な時を迎えます。これから政治を勉強しますでは間に合わないのです。
(中略)
料理研究家として、“藤野きみたか”よりは、少しは知名度のある私ですが、小泉クルーの人材としては当然ですが役不足です。
知名度さえあれば誰でもいいという考えは、ずっと国民として疑問に感じていたし、それを当り前のように思っている政治家って信じられませんでした。
私は、自分を最も生かせる場、料理やお菓子作りの分野で今後も人生のすべてをかけていきたいと思います。

“藤野きみたか”は、料理の世界ではもちろん戦力にはなりません。
でも、政治の世界では必ずや30年のキャリアが役立つはずです。
主人も残りの人生のすべてを、自分を最も生かせる場にかけたのだと思います。

ハートフルメッセージ2(日時不明)
先日、タクシーに乗りました。
運転手さんが政治に詳しくていろいろ話してくれました。

運転手さん「今の政治はひどいですよネ。票の取りの為に有名人さえ出しときゃいい…なんて考えは国民を馬鹿にしていますヨ。知名度だけじゃ政治はまともに出来ないでしょ!? 推薦する方も選ぶ方も日本の政治を心から思うのなら、目先の数だけに関心を持たずに日本の将来までを考えた人選をしてほしいですよネ。それにしても、今の自民党もガタガタでひどいもんだよネ。」

「運転手さん、実はウチの主人、その自民党から参院選全国区で出るのよ…」とそこで私は話しました。
運転手さん「そりゃ、悪いこと言っちゃったかな…」と気にされましたが
「私だって、一国民として全く同感ですヨ…」と言いました。

●ハートフル・メッセージ1(日時不明)
主人が政界に出ることになりました。 「エッ!御主人?」「真紀子さんじゃないの?」なんてよく言われたり… 「今年から記名式だから、間違って藤野真紀子なんて書いちゃダメよ。」とか… 冗談で言われます。私は根っからの政冶音痴。 私ができるとしたら、草の根的な仕事です。できるだけたくさんの人達とお話しをしてお菓子で 皆の心をつなぎます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

追記: 藤野真紀子サマ

自ら「根っからの政治音痴」といい、「私が当選しても10年は使いものにならない」「キケンです」と自認していたあなたさまが、それから四年後、「料理は政治と一緒」とのたまって、愛知四区に落下傘で降下するなど、誰が想像したでしょう。

少なくとも私は「不安で、危険な料理」は辞退申し上げます

| | Comments (3) | TrackBack (3)

2005.08.23

●ホリエモン語録?

選挙にはほとんど行ったことがありません。面倒くさいからです

「ちょっと頭のいい人は、やっぱり政治家なんか、やりたくないでしょう。損だから。面倒くさいし。少なくとも僕は絶対やらない

「女は金にもれなくついてくる」

「人の心は金で買えます」

「カネがあれば何でもできる」

「サラリーマンは現代の奴隷階級

「起業家は現代の貴族階級

女は25歳超えたら無価値で有害なだけの産業廃棄物

大衆の7割はバカで無能

世論には意味がない

「世の中、金だ、愛情だって金で買える」

年寄りは合法的に社会的に抹殺するしかない

「人間はお金を見ると豹変します。豹変する瞬間が面白いのです」

「ずるい手でも法律に触れなければ勝ち」

「ライバルはヤンキースの松井ぐらいしか想像できない、でも収入は僕の方が上」

人間を動かすのはお金です」

「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけないじゃないですか」

「なんでも金で買えるなんていってない」

「一度言っただけで言ったことにされちゃあたまりません」

http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/219.html より

一度言っただけで・・・というけど、その一言が命取り、なんてこと世の中よくありますよ、ホリエモンさま。あなたが世間を知らないだけ。

一度も行ったことのない選挙、絶対なりたくなかった政治家・・・
その、あなたが選挙に政治家として立候補するなんて、なんとまあ皮肉なこと、人間一寸先のことは分からないちゅうことですね。

選挙運動であなたは「現代の奴隷階級」や「無価値で有害なだけの産業廃棄物や「バカで無能な大衆や「社会的に抹殺するしかないお年寄り」たちに頭を下げまくらなければならない。
その心中や如何に・・・


選挙後のあなたが、待ち遠しいわ。
勝っても、負けても、あなたがどう変わっているか・・・(ワクワク)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.12.19

●靖国神社参拝(太郎さんのメルマガより) 

中国政府がなぜ小泉総理の靖国参拝に抗議するのか、その理由を河野太郎さんが分かりやすく書かれているので、ここに転載させてもらいます。


ごまめの歯ぎしり メールマガジン版
  河野太郎の国会日記 ============================================================
総理の靖国神社参拝に関して、いろいろなご意見があると思いますが、なぜ中国政府が総理の参拝に抗議するのか、その理由を知らずに議論している方がいらっしゃるようです。 相手側の主張も知った上で、ぜひ議論して頂きたいと思います。

もともと靖国神社に日本の総理大臣が参拝することに対して、中国政府から抗議や反発はありませんでした。三木武夫首相は在任中に靖国神社に参拝していますし、昭和天皇も靖国神社に参拝されていました。

1972年9月に、当時の田中角栄首相と大平正芳外相、二階堂進官房長官が中国を訪れ、毛沢東主席や周恩来総理と会談し、日中共同声明に署名して、日中国交正常化への第一歩を記しました。

その日中共同声明のなかで、日本は「過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する」との立場を明確に文書にしました。当時の中国国内には、日本に戦時賠償を求めよとの世論もありましたが、毛沢東主席、周恩来総理をはじめとする中国の指導者は、戦争は日本国内の一部の軍国主義者によって発動されたものであり、大多数の日本国民も戦争の犠牲者であるとの認識を示して、戦争の被害者が同じ戦争の被害者に賠償を求めることはできないとの立場を取りました。

日本側が戦争の責任をきちんと受け止めて反省していることを前提に、共同声明では中国側が賠償を放棄することを明確にしました。
ここでいう一部の軍国主義者の象徴が、極東軍事裁判で戦争の指導的責任を問われたA級戦犯です。
そのA級戦犯が、1978年に、靖国神社に他の戦没者と一緒に合祀されてしまったことが、この靖国神社問題の発端です。

戦後、憲法上の政教分離の原則の下、靖国神社も一つの宗教法人になりました。そして、宗教法人に対して政府が介入することもできなくなったため、靖国神社の運営は全く政府とは別個のものとなったのです。そして、靖国神社は宗教法人としての独自の判断で、A級戦犯の合祀を行ったのです。
この合祀の後、昭和天皇は靖国神社への参拝を行われなくなりました。

そして、1985年8月15日に中曽根首相が靖国神社に「公式参拝」を行ったのをきっかけに、中国政府も日本政府に対し、首相、外相、官房長官が靖国神社への参拝をしないよう求めるようになりました。

つまり、日中共同声明の中で確認した、戦争と中国国民に対する重大な損害に責任のある「一部の軍国主義者」が神として祀られている場所に、その日中共同声明に責任のある首相、外相、官房長官という役職にあるものが参拝することは、共同声明の合意に反することになるという主張です。

1972年に日中共同声明に署名をしたのは田中角栄であり、大平正芳でしたが、この二人は個人として署名したわけではなく、首相、外相という日本を代表する役職として署名したわけですから、この役職にある人物は、共同声明における合意事項を誠心誠意守るよう努力するべきだというのが中国側の主張です。

つまり、首相を辞めた田中さんが靖国神社に参拝するのは良いが、現に首相の役職にある小泉さんが靖国神社に参拝するのは、中国側から見れば、日中の合意に反するということになります。

中国国民から見れば、本来多額の賠償を取るべきだったにもかかわらず、同じ戦争の被害者だからという中国指導部の主張に沿って賠償を放棄したら、その責任を取るべき「一部の軍国主義者」が神として祀られてしまった。
まあ、そのことは日本政府とは関係のない一宗教法人の行為ですが、その宗教法人に首相が参拝すれば、共同声明に合意した日本政府の代表が宗教法人の行為を追認したことになってしまいます。

日本側が共同声明の合意をほごにするのならば、こちら側も賠償放棄を取り消して、賠償を求めようではないか、ということになってしまいます。だから、中国政府は、日本政府に対し、A級戦犯が合祀されている靖国神社に、首相が参拝することは、日中間の合意を踏みにじる行為だから、やめてほしいと言ってくるのです。
============================================================
■編集:河野太郎
■発行:河野太郎
●購読申し込み: http://www.taro.org/
●解除:   http://www.taro.org/
●関連ホームページ: http://www.taro.org/
●ご意見・お問い合わせ: taro@konotaro.org

当レポートに掲載された記事は自由に転載・再配布できます。
但し、記事の一部を取り出したり改変しての転載を禁じます。
なお、メーリング・リストや掲示板への再配布も許可します。



| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.12.11

●老害じゃ、辞めてくだされ!

武部妄言幹事長がまたまた、トンでもないこと言ったもんですわ。

「自衛隊にでも入ってサマワへ」 フリーター巡り武部氏

この人の頭の中はどうなってるの?
たった数時間しか(危険な)サマワに居なかったくせに、「サマワは安定していたと」言った三人のノーテンキおじさんの一人の武部さん。

国民の過半数以上の「帰って来いコール」にも関わらず大義のために派遣されている自衛隊員。サマワではマジで日々、命の危険にさらされている。

アメリカではね、ベトナム戦争の時と同じく、常時命の危機にさらされて過大なストレスから精神のバランスを崩す兵士も多いという。

自衛隊員は防護壁をどんどん厚くして閉じこもっていることが多いから、今はまだ他の多国籍軍兵士のような命の危機に対する切羽詰ったストレスはないかもしれない。
だとしても、現実の戦争の渦中にあるサマワを引き合いに出して軽々しく行けなんて(怒)

つまり、昔の爺たちが「精神がたるんどる!軍隊で鍛えなおしてもらえ!」と同義でしょう、この武部老人の言うことは。
そもそも、この老人の頭の中には「フリーター=落伍者=悪」という単純な図式しかないみたいだね。

教育問題を語る時に、真っ先にこんな言葉が出る老人を幹事長なんかにしちゃイカンぞな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.10

●情けないっ!

ここまで、アホにされ、コケにされ、騙され続け・・・

ウソ、ウソ、ウソ連発 病院、写真…遺骨まで(夕刊フジ)

横田めぐみさんの遺骨だけでなく、松木薫さんの遺骨も今回も他人のものだった。
そのほか、田口八重子さんや増元るみ子さんに関する情報に関しても、北朝鮮の嘘が明らかになっている。

北朝鮮が平壌宣言を誠実に履行する気がないことがはっきりした。
なのに小泉サンは「対話と圧力の両面を考えないといけない」などと、淡々とおっしゃる。

怒れよ、ここは怒るところだろっ!!!

それとも、利権問題? ノーベル平和賞? 等々が気になって強気に出られない? 

あのねぇ、経済制裁をやって、もし北朝鮮がミサイル撃って来たらどうするっていう人もいるけど、そんなことしたら金正日は自分で自分の首を絞めることになるんだよ。
金正日が一番厄介がっているのは自分を「悪の枢軸」と決め付けたアメリカ。
日本を攻撃したら、そのアメリカに金正日を叩き潰す絶好の口実を与えることになるんだから。

もう強気で経済制裁をやるべき時だと思う。

自民党拉致対策本部がまとめた対北制裁案
 レベル1=コメ支援など人道支援の凍結・延期
 レベル2=送金停止
 レベル3=特定品目の貿易停止
 レベル4=特定船舶の入港禁止
 レベル5=全船舶の入港禁止

 今回の大ウソを受けて政府は、5月の日朝首脳会談で合意したコメ支援の凍結を決定。まずはレベル1の対北制裁策に踏み切るという。
 しかし、これじゃあ犠牲になるのは飢餓に苦しむ一般国民じゃないの・・・

 経済制裁の順番が違うよ!
 レベル3=特定品目の貿易停止←一番目はこれだよこれ!

 まず、夕張メロンオーストマンゴー大トロに中トロカップラーメン・・・みんな将軍様の好物・・・を輸出禁止にするんだよ。
これが一番将軍様には痛いはず・・・と思うんだけどねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)